• ベストアンサー

フォトショップの文字

フォトショップCSを使っています。 CDやDVDのような円の外周の内側に沿って文字を入力したいのですがワープテキストの中にある円弧を使ってカーブの数字を変えても半円までにしかなりません。 一行の文字を外周に沿って円にする事は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_sumi
回答No.3

1.楕円形ツールでShiftキーを押しながらパスを描きます。  (楕円形ツールを選択すると、通常「シェイプレイヤー」になっているかもしれません。楕円形ツールを選択すると、メニューバーの下に楕円形用のツールが表示されるなかから、万年筆の先のようなマークの「パス」を選択してから描いてください。ご存じでしたら失礼。) 2.「横書き文字ツール」を選択、先ほど描いたパスの上でクリックして文字を入力します。 3.「文字パレットと段落パレットの切り替え」をクリックして、文字パレットを表示します。 その中に 「AV」と書いた(選択した文字のトラッキングを設定)に半角英数で任意の数字を入力しEnter。 ※ちなみに書体・文字サイズ・文字数にもよると思いますが、半角英数15文字、35Ptでトラッキング1200で丸く描けました。 4.自由変形で好きなサイズに変更。 他の方の回答と共に、参考にしてください。

gyuutarou
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。 そもそもの方法が違っていたのですね^^; 早速実践で試してみます。

その他の回答 (2)

• noise21
回答No.2

こんにちは。 文字列を半分づつレイヤー分けした上で、 それぞれを半円近くにして、 片方のレイヤーを180度回転。 レイヤーを合成では駄目ですか?

• redowl
回答No.1

サイトのチュートリアルを参考に www.adobe.com/jp/designcenter/photoshop/articles/phs8ppcircletxt.html

gyuutarou
質問者

お礼

アドビのサイトにこんなチュートリアルがあるとは知りませんでした。 貴重な情報をいただきありがとうございます。