• ベストアンサー

貯水槽の中に赤い虫が湧きました

こんにちわ 貯水槽の中に赤い虫が湧きました。 今迄に見たことが無い虫です。 体長1.5mmぐらいの小さくて真っ赤な(綺麗な赤色)虫です。 何という名前の虫かどなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.2

ダニのような虫で、水中では無く、壁面にいるのであれば、タカラダニじゃないでしょうか。 タカラダニにも数種類いますが、色は赤いものが多いようです。 人に害はありません。洗濯物に付いているのをつぶしたりすると色が付いたりするのが、害といえば害ですが。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure02.htm
zutuuyaku
質問者

補足

まさしくこれでした! 受水槽内に浮かんでいたので、 多分水質検査をする時に 周辺にいた虫が入ってしまったのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

たぶん、アカムシですね。 ユスリカという昆虫の幼虫です。 参考URLの画像を見てください。 特に害がある虫では無いのですが、水が汚れている証拠です。 羽のある親虫が来て産卵するのですから、防ぐのは困難です。 水がきれいな状態なら、エサが無いのでアカムシは発生しません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tamafish/shi-esa.html
zutuuyaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画像を拝見しましたが、アカムシとは違いました。 ミミズ系ではなく、ダニやコクゾウムシの様な感じで、ルビーみたいに赤いのです。 そのような虫はご存知ありませんか?

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前をご存知の方は、教えていただけると嬉しいです。 茶色に近い小さな羽虫で、よく家の中を飛び回っています。 飛び回るスピードは速く、たまにテーブルや床などの平らな面に着地します。 体長は約2mmです。 一匹倒したかと思えば、別の個体が飛び回っていて、なんとか駆除したいと思いきりました。 しかし、この虫がコバエなのか何なのかがいまいちピンときません。 ノミバエなのかキイロショウジョウバエのどちらかだと思いましたが、どちらでもないのかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家の中に虫

    家の中に変な虫が大量発生しています。自分で観察した結果をまとめると以下のようになります。 1,体長は1mm弱、色はカブトムシのような茶色 2,かたい羽でおおわれている 3,この時期に毎年発生する、今年は特に多い 4,からだは茶色のくせに白い所にとまる 5,スピードも遅く、とまっていても飛び立とうとせず捕まえるのは簡単 この虫はいったいなんでしょうか。かなり迷惑です。

  • この虫は何という虫でしょうか?

    深夜に家の中に居たのを捕まえました。体長は5mmです。九州北部です。 地味な虫ですが、見たことなかったのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この虫の名前を教えて下さい!!

    田舎(鹿児島)に来ていて、クリオネのような虫に出会いました。胴体の横に羽があり、上下にゆっくり飛んでいました。体長10cmクライです。体が黄金色?でした。黄金色なんですが、青も赤も緑も入ってるような、キラキラした色でした。 物凄くびっくりしたんですが、この虫の名前をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 家の中に出てくる小さい謎の虫、2種類

    見てくださって、ありがとうございます。 時々、家の中に小さい虫が出てきます。 ほぼ1年中出てきているようです。 これが何なのか知りたいです。 1つ目は、とても柔らかい毛虫みたいです。 ベージュ色の毛で覆われていて、動きはモソモソして鈍いです。 体長は2~3mm程度です。ティッシュで掴むと潰れてしまいます。 たまに脱皮したと思われる茶色い抜け殻が見つかります。 コート類を食べる虫かと思っていたのですが、先日、部屋の隅に置いてあった豆まきの豆を食い潰しているのを見つけました。 2つ目は、小判型の硬い黒い虫です。飛びますが、早くないです。 こちらも体長が2~3mmです。 10年ぐらい前の真夏、寝室に突然現れて、最初の年は大発生でした。一晩に30匹も捕まえたことがあります。翌年からは減ってきて、今は週に1匹ほどです。 身近な人に尋ねても「うちでは見たことがない」と言われました。 「毛虫」「硬い虫」と呼んでいますが、何の虫なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください

    9月下旬、横浜市栄区の川沿いにある桜の木の側面にできた穴にこんな虫がいました。はじめて見る虫であり是非名前とどんな虫なのかを知りたく質問させていただきます。ご存じの方教えてください。 体長は10mmほどで数匹いました。そのうち一匹だけが目立って赤い色をしていました。(写真参照)害がある場合もあり、できるだけ早く知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 家の中の虫

    家の中で虫を発見しました。 特徴は、体長5~6ミリくらい、茶色で何かの幼虫みたいな感じのクネクネと移動する虫です。フローリングの溝の部分に1ミリくらいの穴を開けてそこから出てきました。 なんという虫でしょうか?何か人体に悪影響のある虫なのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • 虫の名と駆除

    この虫の名前を教えて下さい。植木鉢の中にいますが、鉢の外を飛んだり這い回ったりもしています。体長2mm位です。名前が解れば駆除方法も自分で調べられますが、ご存知でしたら駆除方法も教えて下さい。

  • 米びつの中に虫がいます?

    米びつに保存している米に、 数は、はっきり分かりませんが。10kgの米の中に30匹 位居たと思います。 2mm位の、赤かかった黒色の虫がいます。 何という虫でしょうか? http://1st.geocities.jp/hanasi_8/ray.htm よろしくお願いします。