• ベストアンサー

転職で出社時期を遅くしたい

今週、面接があり出社時期を来週で退社予定なので、7月のあたまからと言いました。残業も忙しい時期は徹夜つづきだと聞き、それでも魅力のあるところなので是非行きたいと感じました。それならまだ車の免許を持っていないのでこの機会に是非とっておきたいと後で思ったので7月に免許をとって8月から入社可能と伝えたいのです。 まだ採用かどうか返事を待っている状態ですので先に言うか、それとももし採用と決まった時に伝えたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.3

内定が出る前に言ってしまうと、もし転職先の会社がすぐに人員を必要としている場合は他にいい人がいればそちらを採用してしまう可能性があります。 ましてや、こちらは受けさせてもらっている側なので会社に入社時期を遅らせてほしいなどリクエストをするのは、内定後でない限りタブーです。 もし内定をもらったら、今の会社がとて忙しくてもう少しだけいてほしいと言われたと言いましょう。

oooou
質問者

お礼

ありがとうございます!転職先の会社は仕事が増えてきて人が足りず新卒も中途採用も含めて募集しているようでした。知り合いの紹介だったのですが、私が面接を受けた日も何人か面接を受けにきていたようなので他の人を採用してしまう可能性は大いにありえますね。もし内定をいただけたら一度そう言ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Chuck_GOO
回答No.2

クルマの免許をとることを理由にせずに、先方に尋ねてみてはどうですか? (クルマの免許であれば、「それは後回しにしてくれ」といわれる可能性大ではないかと・・・) また1ヶ月で免許を取りきるのは(合宿などに行って気合を入れない限り)難しいかもしれませんよ。どうしてもお休みが出来てしまうと他のことにも手を出したくなりがちなので・・・ そのあたりも考慮しつつ最後は決められたらどうでしょうか???

oooou
質問者

お礼

ありがとうございます!教習のパンフレットでは短期のコースがありましたのでそれで行こうかと思っておりました。やはり車の免許と言うのはやめておいたほうがよさそうですね。

• ppg-2
回答No.1

自動車免許はいつでもとれるものですから、就職が決定し仕事になれてきた後にはじめたらどうですか。

oooou
質問者

お礼

早速、返答をありがとうございます。選択肢がひとつ広がりました。じっくり考えようと思います。