• ベストアンサー

転職で出社時期を遅くしたい

今週、面接があり出社時期を来週で退社予定なので、7月のあたまからと言いました。残業も忙しい時期は徹夜つづきだと聞き、それでも魅力のあるところなので是非行きたいと感じました。それならまだ車の免許を持っていないのでこの機会に是非とっておきたいと後で思ったので7月に免許をとって8月から入社可能と伝えたいのです。 まだ採用かどうか返事を待っている状態ですので先に言うか、それとももし採用と決まった時に伝えたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.3

内定が出る前に言ってしまうと、もし転職先の会社がすぐに人員を必要としている場合は他にいい人がいればそちらを採用してしまう可能性があります。 ましてや、こちらは受けさせてもらっている側なので会社に入社時期を遅らせてほしいなどリクエストをするのは、内定後でない限りタブーです。 もし内定をもらったら、今の会社がとて忙しくてもう少しだけいてほしいと言われたと言いましょう。

oooou
質問者

お礼

ありがとうございます!転職先の会社は仕事が増えてきて人が足りず新卒も中途採用も含めて募集しているようでした。知り合いの紹介だったのですが、私が面接を受けた日も何人か面接を受けにきていたようなので他の人を採用してしまう可能性は大いにありえますね。もし内定をいただけたら一度そう言ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

クルマの免許をとることを理由にせずに、先方に尋ねてみてはどうですか? (クルマの免許であれば、「それは後回しにしてくれ」といわれる可能性大ではないかと・・・) また1ヶ月で免許を取りきるのは(合宿などに行って気合を入れない限り)難しいかもしれませんよ。どうしてもお休みが出来てしまうと他のことにも手を出したくなりがちなので・・・ そのあたりも考慮しつつ最後は決められたらどうでしょうか???

oooou
質問者

お礼

ありがとうございます!教習のパンフレットでは短期のコースがありましたのでそれで行こうかと思っておりました。やはり車の免許と言うのはやめておいたほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppg-2
  • ベストアンサー率39% (77/193)
回答No.1

自動車免許はいつでもとれるものですから、就職が決定し仕事になれてきた後にはじめたらどうですか。

oooou
質問者

お礼

早速、返答をありがとうございます。選択肢がひとつ広がりました。じっくり考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職日と入社可能時期

    こんにちは、転職のことでこちらで色々と参考になる御意見を聞かせて頂き感謝しております。 今回は入社可能時期についてお聞きしたいのでよろしくお願いします。 転職するにあたって内定を頂き給料の交渉をする際に入社可能時期を聞かれ、その時はまだ退社日が決まっていなかったので「退社日が大体4月末になりますのでゴールデンウィーク明けでお願いします」と答え面接の担当者の方も納得されました。 ですが現在の勤め先を予想以上に円満に退社できそうで退社日も早まり4月の中頃(15日)で退社できそうですが、自分では体の英気を養うためにも半月程は休みたいと思うんですが、次の会社には正直に15日退社で初出社はゴールデンウィーク明けと答えた方がいいのでしょうか? 嘘を言うことになると後々問題になりそうなんで正直に言いたいのですが、退社日と入社可能時期が半月も離れてて良いのかどうか分かってくれるのか気がかりです。 実際経験された方や面接担当者の方御意見の程よろしくお願い致します。

  • 転職の時期

    現在、仕事(勤続10年)をしながら転職を考え、行きたい会社も決まりました。 ただ、家の事情もあり3月の中旬から面接に行こうかと思って、 今はまだ面接の申し込みはしていません。 気になる事があって質問した次第です。 それはこの時期だと新卒の就職活動とぶつかって採用され難いのではないか?中途採用で採用されやすい時期はあるんでしょうか? そして3月の中旬頃に面接を希望するとしても今直ぐに申し込みはした方が良いのか?というものです。 御存知の方おられましたらどうか教えてください、お願いします。

  • 1ヶ月で転職

    短大卒の新卒で4月から働き始めました。 通信業界で事務志望だったのですが 最初はみんな営業から始めて 研修期間が最低3ヶ月と言われ 今訪問営業をしています。 まず入社して3日間社会人マナーの 研修をして 4日目から配属先にいき2日間座学をして6日目から営業を始めました。 平日は11時に出社して退社は早くて22時、土日祝日は9時半出社で退社は早くて22時です。 残業代が出るのは当たり前だと思っていたので、入社前に確認していなくて、最近会社に聞いたら残業代なしと言われ、 休日祝日に早く出社する分もお金がでません。 営業手当があるのですがそれも 週に2件、契約をもらってこなければ もらえないので 月に18万しかもらえません。 計算してみたら月に360時間ほど働いているのに18万しかもらえないのです。 初めて働くのでよくわからないのですが こんなに働いててもこんなに給料が少ないのは普通ですか? 仕事も訪問営業で かなりきついです。 同期も知っているだけで1ヶ月以内に3人辞めていきました。 自分で選んだ会社だし早くにやめて 転職できないのもいやなので 辞めたくはないのですが メンタル面、体力面的にもかなりきつくて辞めたいです。 就職して1ヶ月でやめて転職できるものでしょうか?

  • 入社時期を1ヶ月延ばしてもらうことは可能ですか?

    現在も在籍している会社がありますが、同業他社の求人募集に応募し 採用決定のメールが届きました。 それまでの経緯を簡単にご説明します。 (1)在籍している会社は3ヶ月置きに契約更新がありました。 現在は今年の9月に更新し、12月末までの契約をしたので、 12月までには結果が出るようにと、11月頭に同業他社の求人募集へ応募し、 11月末に面接をしていただくことが決定しました。 (2)面接の日取りを現在の職場へ報告しようとした際、 来年の1月から3月までの契約更新の話が出ました。 就職難の時期なので、面接の結果次第では更新したいと正直にお伝えし、 また他社への採用が決定した場合は1月いっぱいで退社したいとお話した際、 その条件で了承すると言っていただきました。 (3)他社の面接時、早くても2月一臂からの勤務になることをお伝えしました。 その会社は通年採用制のため、それでも構わないと言っていただきました。 そして先日、採用決定の連絡を頂きました。 (4)面接結果を現在の職場へ報告したところ、 今は繁忙期のため、可能であれば2月いっぱい勤務して欲しいと言われました。 私としては、今の会社には大変お世話になったので2月いっぱいは働き、 3月一臂から新しい会社で働きたいと考えています。 しかしそうなると、面接時にお伝えした期間より一ヶ月も先になってしまいます。 先方が通年採用制をとっているとはいえ、入社時期を一ヶ月延ばしてほしいと お願いする事は可能なのでしょうか? そして入社時期を延ばしてもらう場合、先方に送るメールの文章はどのように書いたらよいのでしょうか? みなさまお忙しいと思いますが、この質問にお答えいただければと存じます。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 転職面接 入社可能時期の答え方について

    9月末で退職が決まっており、有休を利用して就職活動を行っています。 明日、1社目の面接を控えています(選考は面接1回&筆記試験のみ)。 入社可能時期の質問をされた場合、本来なら 「9月30日で退職する事が決まっているので10月1日から可能です」 なのですが、 理想は、9月~10月初旬までに転職先を決めて、 10月下旬は両親を旅行につれていきたいと思っています。 (秋に長期休みを取れる機会はなかなかないので・・・) エージェントに相談してみたところ、 引き継ぎで9月末まで多忙な為、10月1日は難しいと説明すれば、たいていの会社は1日付の入社なので11月入社になる可能性が高い とアドバイスを頂きました。 しかし、これだと嘘になってしまいますし、有休消化中であるという事も言えなくなってしまうのでいろいろな嘘を言うことになってしまします。 10月1日入社可能と伝えておいて、内定後、いろいろ理由をつけて伸ばしてもらおうか・・・ などいろいろ考えているのですが・・・ エージェントだけでなく、たくさんの意見を聞かせて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 入社=初出社日?

     4月から働く予定の会社から契約書などを受け取りました。 見ると入社後○日以内に提出してくださいとありました。 もう採用されているので採用された=入社したものだと勘違いして書類を書きましたが、 改めて考えると、入社日=初出社日ってことですかね? それともそれに関らず、早めに送ってしまったほうがいいのでしょうか? 会社に聞いてみたいのですが以前連絡したときに、すごく忙しそうな対応だったので なかなか聞く気がおきません。

  • 退職願いを提出してからの退職時期の変更について

    はじめまして。退職に関することで、教えてください。 私は、自分のやりたいことを目指すべく、現在の会社を退職することにしました。退職の受諾を得るのはとても大変で、時期も自分なりに妥協して2月末で退職願を提出しました。上司との話合いで、うちの会社は15日~15日の給与体制なので、3月15日付け退職にして、3月から有休消化にと言われ、同意しました。 そんな中で、12月に私のやりたい仕事の面接のチャンスがめぐってきました。せっかくの機会なのでぜひチャレンジしようと思っていますが、採用となった場合、出社が2月中旬からという条件です。 まだ受かってもいないのにお恥ずかしいのですが、採用が決まった場合、今の会社の退社を2月中旬に変更してもらうことはできるでしょうか。採用については、年内中に答えは出ます。退職願として2月末で書面を提出してしまったし、3月中旬で同意してしまったので、どうなのだろうと・・・。退職願には法的な力とかあるのでしょうか。今の会社にはやりたいこともはっきり伝えているので、事情をしっかり説明したらわかってもらえるのでは・・・と思ったりもするのですが。 こういう関係に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 25歳で2回目の転職。

    2011年大卒の25歳の男です。 昨年4月に新卒で入社した会社を9月で退社し、 今年4月に入社した会社を今月退社しました。 いずれも自己都合です。 もう私はどこにも採用されませんか? もし働けるとしたら、どんな企業になりますか?

  • 転職の時期について

    こんにちは。 社会人5年目、営業をしています。 最近、転職活動を始めました。 その際、いつから働けますかという質問があり、時期についてなやんでいます。 現職は大きな会社ではありますが、とてもアットホームで、人間関係はよく、出来るだけ迷惑をかけずに辞めたいと思っていたます。 半期決算が9月、本決算が3月です。 業界的に3月の売り上げが多く、本決算ということもあり、忙しいです。 営業なので、半期ごとに数字が落とされるため、3月いっぱいで退職し、4月から新たな職場へいくのがよあかと考えていました。これを友達に相談すると、忙しい時に辞めるより、その前後で辞める方がいいのではと、いわれました。 いつ辞めるのが適切か教えてください。 転職先は入社出来る時期に合わせて、面接を行うといわれています。

  • 面接で退職時期について聞かれた時のよい返し方ないですか??

    26歳のグラフィックデザイナーです。 2社目で1年2ヶ月勤めていました。 10月中旬に現在の会社を退社します。 今週1社、面接があるのですがそこで、退職時期に対して質問された時の返し方で困っています。 というのも今回の退職は上司との仲違い、三行半を受けてのことだからです。 以前から会社の悪い雰囲気、入社前後での業務違いなどあり、いつかは辞めようとは思っていましたが、 9月中旬、上司から宣告され、悩んだ挙句けんか別れのような退社になりました。 理由としては私の力の及ばなさやコミュニケーションが不十分だったことが原因です。 そのため転職準備もできていないためバタバタと毎日が過ぎています。 退社理由と志望動機については考えてありますが、 退社時期に関して、 「なぜ今の会社を辞めるのがこの時期になったのか」 「会社を辞める前に転職活動をすればよかったのではないか」 などと聞かれたと想像すると何と返せば好印象に持っていけるか 自信をもった答えがみつかりません。 どなたかよきアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。