• ベストアンサー

起動時間が異常に長くなってしまいました

電源を入れてから「ようこそ」の表示までの時間が異常に長くなってしまいました。(約1分半で、Windowsの起動終了まででは約3分半) (PC環境:ソニーバイオデスクトップ Pntium4 3GHz XPPro SP2、主メモリー1GB HDD200G 増設未設) この現象が起こったのは、将来トラブルに備えTrueImageVer8を利用して新HDDにクローンを作成し、最終的に旧HDDを従来と同じに使用し始めてからです。(新HDDは取り外して保管) これを改善するにはどうすれば良いでしょうかお教え下さい。 これに関係しているかどうかは解りませんが、旧HDDのジャンパーをクローン作成時一時的にスレーブにしましたが、出荷時の位置を忘れ仕方なく2台接続時のマスター位置にしました。これはWesternDigital社の取説ではHDD一台使用時はジャンパーなしなのに、元々ジャンパーが付いていましたので、取説に示されている2台接続時マスター位置に付けました。これが影響しているのでしょうか? 同取説では、ケーブルセレクト(CS)でもジャンパーを使用することになっていますが(一台と2台では位置が違いますが)CSが正しいのでしょうか? ソニーサポートに工場出荷時のジャンパー位置を聞きましたが回答出来ないと断られました。この点もどなたかお教え戴ければ有り難いのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaakna
回答No.1

HDDの設定だけのわかる範囲ですが・・・ ピンの設定は通常1台ならCS(ケーブルセレクト) 或いは、マスターだと思います ピンが無い状態は、通常セカンドで認識されます 1台だけの接続でしたらマスターで問題ないと思います

qbb3100
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 「CS(ケーブルセレクト)或いは、マスター」とのアドバイスより、1台のベースで出荷時にジャンパーが付いていたことよりCSと推定し、セットしましたら前と同じ位の起動時間となりました。助かりました。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.2

あのさー、きちんとした知識がないまま作業すると、トラブルの元だよ。新HDDをCSにセットして、空いてるコネクタに繋げばいいだけだったんだよ。そもそもクローン作成時に旧HDDのジャンパをいじってるところが間違えです。

qbb3100
質問者

お礼

悲しいかな「生兵法けがのもと」でした。 ともあれお助け戴き何とか解決できました。良い経験をさせて頂きました。