• ベストアンサー

HDDのジャンパスイッチ

ジャンクなどでHDDを買うと、ジャンパスイッチが、「MA」「SL」「CS」と書いてあるのがあります。マスター、スレーブは分かるのですが「CS」って何でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

CS cable Select ケーブルセレクト マスター、スレーブを自動判別する機能。 HDDによっては誤認識したり、認識そのものをしなかったり、40芯と80芯のケーブルでは認識が逆になったりするので、使わない方が無難。 ジャンパピン設定は出来る限り「Master」か「Slave」にしてください「CS(ケーブルセレクト)」は誤認識のモトなので使わないこと 内蔵IDE/ATAPIドライブのジャンパピン設定は下記のとおり M/B側        Slave     Master    プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI 同じチャンネルにはATAPI(光学ドライブ)とHDDを同時に繋がないでください。 HDDのパフォーマンスが落ちます。 IDEケーブルはコネクタ⇔コネクタ間が長い方がマザーボード側。 PCのコンセントを抜き、数分間放置する 体に貯った静電気を逃がす HDD裏の基板も静電気で壊れる場合がある HDDは確実に固定して、IDEケーブル、電源ケーブルを接続する 交換後、BIOS(POST)でHDDの型番と容量が正しく認識されていればOK OSをインストールしてください 「HDDについて」 http://momokans.hp.infoseek.co.jp/hddrive.htm

ameameame
質問者

お礼

詳しく解説をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MUTUHA
回答No.4

HDDはリムバブルケースに入れて抜き差しする為 すべて「ケーブルセレクト」にしてありますが 問題がおきた事は幸いありません。 昔は買うと大抵マスター設定でしたが、最近買ったものは ジャンパーを変えずに(しらずに?)スレーブにつないで 問い合わせの電話が来るのを避ける為なのか? ケーブルセレクトになってました。 本体内に固定して使うなら、NO.3のかたが言われるように 設定してつなぐほうが無難と思います。

ameameame
質問者

お礼

回答No.2

「ケーブルセレクト」のことです。 詳しい意味は↓のURLどうぞ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/63/96719963.html
ameameame
質問者

お礼

• mita5
回答No.1

ケーブルセレクトです。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B1E383BCE38396E383ABE382BBE383ACE382AFE38388.html
ameameame
質問者

お礼