• ベストアンサー

増設HDDを認識しない

Win XP PRO M/B KD7  HDD HDD1、HDD2 両方とも Maxtor 6L120PO いままでHDD2は、NEC DTLA307030の40GBを使用していました。 そこで昨日 Maxtorを購入してきて付け替えました。 Biosでは認識するのですが、マイコンピューターには ドライブDの表示がされません。 ジャンパーは、HDD1がDSマスターにHDD2は、ノージャンパーとしています。(取説どうりにしています) 認識しないので、両方ともCSにジャンパーピンを刺して起動してもDが表示されません。 対策を教えていただけませんでしょうか?

• abczy
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

フォーマットの前に領域の確保が必要です。  #1さんが云われている手順で[ディスクの管理]を表示し、該当HDDをの未割り当て領域(未使用領域)を右クリックして[新しいパーティション]を選択します。  その後「新しいパーティションウィザード」が起動します。パーティションの種類は増設HDDなので「拡張パーティション」を選択します。必要に応じてパーティションのサイズを設定します。複数のパーティションを作成すると、それぞれが独立したドライブとして使えmす。  パーティションの作成が終了したら、各々のドライブをフォーマットします。XPならNTFSが標準のファイルシステムです。

abczy
質問者

お礼

わかりやすくご丁寧に 回答ありがとうございました。 お蔭様で認識させることができました。 これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

フォーマットしてないからでしょう。 管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理で該当HDDを右クリックして、フォーマットして下さい。

abczy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おかげで助かりました。 これからもよろしくお願いいたします。