• ベストアンサー

この先どうすれば・・・

20歳男です。先週付き合っていた彼女の浮気が発覚しました。今はその浮気相手が好きだということなので、別れることにしました。しかし、友達関係から始まって4年の付き合いで、この1年間は同居していたのでお互いに空気みたいに無くてはならないような存在になってしまっています(彼女からは家族みたいな存在と言われました)。家に荷物がたくさんあるということもあり、まだしばらくは一緒に同居することにしました。 ですが、まだ彼女のことが諦め切れず、今でもよりを戻せたらと思っています。彼女自身も迷っている様子で、今は気持ちを再び自分に向けるようなことはしないでと釘を刺されました。 また、連絡も無く家に帰らないことがあり、どうしているのか不安になって探しに行くこともあります(成果は無し)。最終的には翌日の夕方までには何事も無く(バイトの準備で)帰ってくるのですが・・・。連絡をするように約束しているのですが、私が頻繁に催促すると不機嫌になってわざと連絡しなかったりします(催促する理由は、彼女がよくメールの送信ミスをしていたり忘れていたりするからですが)。 このような状況なのですが、これから自分はどうすべきなのか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7eggs
回答No.3

こんにちは。 30歳の男です。僕も20代の頃に同棲をしていたことがあって、なんとなく質問者様の気持ちがわかってしまいました。 その日に帰るかどうかを連絡するのは、恋人だからということではなくて同居している人間として必要なルールだと思います。 なので、メールをしない彼女はちょっといけませんね。 でも、もう別れる決心をしている以上、彼女にとって貴方からの催促のメールはただの男友達から束縛されるのと同じようなことなんじゃないでしょうか? 彼女は、質問者様と同じ年齢ですか? 二十歳を過ぎているのなら、十分とはいえなくとも大人です。帰ってこないからといって、質問者様が探しにいくのはお止めになったほうがいいと思います。 質問者様がしていることは、まるで父親が娘にしているような感じをうけます。 それは、父親だから許されるんであって、別れた彼氏がすることではありません。 娘だったら「私ももう大人なのよ!!ほっといて!」って言われちゃいますよ。 別れたばかりの彼女にとっては、質問者様の心配は必要以上の干渉に感じてしまうんでしょうね。 もう、恋人ではなくて同居の男友達なわけですし。 これから、質問者様は必要以上に彼女の心配をしない方がいいと思います。 彼女を追えば彼女は逃げると思います。 メールが来なければほっとけばよいと思います。 同棲中は息がつまることもあるでしょうし、ひとりの時間もなかなかもてません。メール位は自由にさせてあげれば彼女の気持ちも少し落ち着いてきて質問者様に再び向くかもしれません。 幸い、まだ同居なさっているようなので、メールで連絡が来なかったから心配したよ、なんでもないなら別にいいけどね。って位、他の日に言ってあげたらどうでしょうか。 なんか、若かりし頃の自分を思い出して長々書いてしまいました。僕も、あの時こんな風にできてれば状況がちがかったであろうなっと、言うことを書いてみました(^^;

dicastire
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすいません。この2週間程、悩みに悩みました(苦笑)。けれども、ここらでスッパリ諦めようという気持ちにようやくなり始めています。彼女を追うようなことはもうしないです。 また、彼女に対する心配ですが、これは十分話し合い、最近は過度な干渉をすることは無くなりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#27120
noname#27120
回答No.2

もし私があなたの彼女だったらやっぱり浮気してしまうかも。好きなんだけど束縛されてる感じがします。今の彼女さんもそんな部分を感じているのではないでしょうか。 もっと男らしく構えていた方が素敵だと思いますよ~彼女自身も迷っているということは。今のままだと彼女の足首持って「行かないでぇ」って泣き叫ばれそうな感じがして彼女にとっては・・・の状態に感じます。 彼女が振り返るくらい魅力的な男性になってくださいね!

dicastire
質問者

お礼

あ、浮気の原因は、束縛ではなく去年受験であまりかまってあげられなかったことが大きいです。本文に書きませんでしたが、1月頃には(今の浮気相手を)ちょっと好きになりかけてるかも・・・と言われていました。まぁ・・・束縛も一理あると思いますが(苦笑)。 男らしく構えたいですね・・・弱さを見せない人間になりたいです(苦笑)。今自分を客観的に見ていても、本当に女々しいというか、馬鹿というか・・・呆れられても仕方無いような心理状況です。このままではいけないですよね。心をもっと鍛えようと思いますし、うやむやに済ましてきたことをこの数日できっちりと結論を出したいと思います。 女性の方からそういう風に率直に言っていただけると、大変ありがたいですし参考になります。

• wsws
回答No.1

どちらが出て行くのか知りませんが指一本触れることなく別れてください。 ケジメをつけてしまいましょう。 これが男だと思い知らせればいいのです。 誠意のある男として最後を飾りましょう。

dicastire
質問者

お礼

出て行くのは彼女の方になります。 そうですね、彼女を追いかけるのではなく、ケジメをつけるのが一番なのかもしれないですね。彼女をいつまでも追いかける自分は、女々しいということ、逆に愛想をつかれてしまうであろうこと、なんとなく分かってはいます(苦笑)。弱さを見せないことが「男」なのだと・・・少し時間がかかるかもしれませんが、自分をしっかり見つめ、ケジメをつけられるよう気持ちの整理をしたいと思います。回答ありがとうございます。