• ベストアンサー

フェーン現象

フェーン現象が発生する仕組み(現象の出来方)についておしえてください。

• t-4
  • お礼率25% (17/67)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

"フェーン現象"をキーワードにしてWEB検索すると、解説しているサイトが見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。 例えば↓これなど http://www.tobidase.com/eco_island/weather/09.html http://www.geocities.jp/fwpe0527/inter1.htm http://georoom.hp.infoseek.co.jp/2atmos/25foehn.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

サイトを調べればわかると思いますが、乾燥した空気と湿った空気では暖まりやすさ・冷えやすさが違うからです。 海側から来た湿った空気が山に沿って上昇すると、100 mあたり約0.5℃温度が低下します。その後、その空気は山の上で雨を降らせて乾燥します。その空気が山に沿って下降すると、100 mあたり約1℃温度が上昇します。 例えば、25℃の湿った空気が1000 mの山を越えて(途中で雨を降らせて)乾燥した空気になって元と同じ高さの場所まで来たとすると、その空気の温度は30℃になっています。