• ベストアンサー

ハードディスクの圧縮について

ハードディスクの空きが少なくなってきました。ハードディスクを圧縮して、容量を増やした場合、あとで何か不都合なことがあるのでしょうか。ハードはFMV6200D8,Pentium Pro,32MB RAM,ハードディスクは3GBです。OSはWindows95です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.1

不都合はあります。 実はそんなに増えない、とか、最近のOSではドライブの圧縮がサポートされていない、とか、パフォーマンスが悪化する、とか、圧縮ドライブの本体のファイルが壊れた場合、全部のデータがタメなる、とか・・・。 過去の質問に同等の質問があります。 ご参考になさってみてはいかがでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126696 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012

fujiokab
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。 同じような過去の回答も大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yanron
回答No.2

私もHDDを圧縮して使用することには反対です 圧縮して良かったと言う話を聞いたことはありません 圧縮した結果   「遅くなった」   「すぐフリーズする」   「安定性が無くなった」 と言う話しか聞こえていません 初期仕様のままでしたら、内蔵用HDDを増設するスペースが1箇所、空いている筈ですから増設をオススメします 【I・Oデータ】のサイトに御使用のPCが大容量HDDに対応できるかチェックするソフトがあったはずです、確認してから新HDDを選択されてはいかがでしょうか? 蛇足 増設後は、CドライブはOSなどのソフト専用として、増設HDD分をデータ保存専用にまわせばCドライブの空き容量が確保され、少しは動作が速くなると思います。

fujiokab
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 結局圧縮はやめたほうがよさそうですね。