• ベストアンサー

海沿いに住んでいます

最近都会から引っ越してきました バイクを久しぶりに買おうかと思うのですが 海沿いはバイクに限らず 車 自転車などもすぐさびると聞きました 本当なのでしょうか? 基本的に潮の香りがするといっても 空気に塩分はないと思いますし、雨に至っては 酸性雨でも降らない限り普通の雨だと思いますが・・・ もし本当ならアメリカンを買う予定なので 気になっています いいアドバイスをいただけるとありがたいです 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duofold
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

結論から言えば、サビます。 湿気・風に塩分が含まれるようです。 海沿いにある街では、原付のナンバープレートの裏側を 自治体が防錆加工しています。 (私の原付のナンバーも裏側が加工してある) 逆に言えば、質問者さまの町の原付ナンバーの裏面が 普通の鉄板のままだったら塩害は気にしなくてもいい程度かもしれません。 ちなみに、 クルマの下取り時の査定も下がります。 『○○市だから…』 それだけでウチにあった車は査定士に嫌な顔をされました。 やはりマメに車体を綺麗にし、オイルを指すべきところには指してあげるのが 地味ですが一番効果的だと思います。 カウルなどのブラスティック面、タンクなどは ワックスを掛けるのもサビの予防策になると思います。

burororo
質問者

お礼

塩分が含まれるって本当ですか! 昔理科で水蒸気は真水だという授業を受けたような気がしたので(蒸留もこの原理か?)すこし怪しいなと思っていましたが・・・ 最悪ですね いやいや田舎につれてこられたのに こんなことって・・・ バイクは家計から出ないので小遣いで買うことになっています(今時月二万の小遣いで)どうやって90万もの単車が買えるんだろう・・・ まぁ、お金関係の裏技はいくらでもあるので近いうちに作れますが(といっても大金) せっかく買うバイクがくすんでいくのは 非常につらいです マメに洗車などをするしかないですね・・・ 貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.7

くしくもNO6さんと同じく伊勢志摩地方の海沿いに実家があるものです。確かに台風後などに窓の桟に塩がのこることがあります。 が、これも海からの距離、気象条件などによりさまざまで、たいしたことがない地域なら、都会とさほど変わりませんよ。質問者様の指摘通り、雨や風に塩分が混ざることはよっぽど海のすぐ近くの家とかでなければ、さほど神経質にならなくてもいいように思います。 大きく差がでるとすれば、保管状態とメンテナンスで差がでるように思います。 それより、あまり神経質にならずに海沿いをのんびりアメリカンでツーリングされてはどうでしょう? どこでも「住めば都」です(笑)

burororo
質問者

お礼

ありがとうございます せっかく楽しむのだから 気にしすぎも良くないですね たくさん乗って こまめにメンテするようにします  

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.6

 もうすでに他の方から回答が出ていますが、間違いなく錆びます。  原因は、#4さん、#5さんの言うとおりです。  質問者さんの言うように、水蒸気だけが原因ではありません。    錆を防ぐための最良の方法は、こまめな洗車とワックス、そして保管方法(車庫内など、なるべく風の当たらない場所を選ぶ)くらいしかないと思います。  とはいっても、乗れば潮風を浴びるわけですし、その分については洗車を惜しまないことくらいでしょうね。  ちなみに、過去に単身赴任で2年間伊勢志摩地方に行っていたことがありますが、台風が去った後は、車に塩の結晶がまるで模様のようにこびりついていました。  もちろん、私を含め、近所の人みんなGSや自宅で洗車でしたが・・・ >最悪ですね いやいや田舎につれてこられたのにこんなことって・・・  それなら、潮風のない場所で自立してみてはどうですか?  親の保護を受けている状況で文句を言うのは筋違いですよ。  親も、内心は「こんなところで」と思いながら、生活のために我慢していると思います。  小遣いをもらいながら文句をいうのはまだまだ親に甘えている証拠ですね。

burororo
質問者

お礼

皆様のさびへの対処には同じ方向性ということが分かりました これしかないというかベストだということですね 予防にいかに気を配るかということですね 保管場所は 屋根つきにおきたいと思います なおかつこまめな洗車ですね  車に塩の結晶まではついていないとは思いますが 気がついていない?だけでしょうか 毎日乗ってるから?少し古いから?自転車は早くさびました >それなら、潮風のない場所で自立してみてはどうですか?  親の保護を受けている状況で文句を言うのは筋違いですよ。  親も、内心は「こんなところで」と思いながら、生活のために我慢していると思います。  小遣いをもらいながら文句をいうのはまだまだ親に甘えている証拠ですね。 半年前まで政令都市で生計を立てていました しかし突然妻のわがままでここに来たわけです 離婚して一人で行くと言い出して・・・意味分かりませんww 子供のことを思うと かわいそうで 私が幼いころから片親で 寂しさを知っているものですから・・・ 親はその都市にいます こづかいも共働きで得た収入からです スネは14歳からかじっていませんw健康保険料ぐらい?中学から稼いでン万円も親に渡してましたし(かたぎw) 家に住んでもいませんでした お金のことはここでは関係ないですが 小遣いが少ないなと おもっていただけです すみません ありがとうございました

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.5

 波で塩水がどこかに掛かります。 水分は蒸発しますので飛んでいってしまいますが、塩がそこに残ります。風が吹くとこれが飛んで行くので塩まみれになります。 塩の結晶だけだったら錆びることはありませんが、空気中の水分を呼ぶので塩が元気になります、それで一気に錆びに発展します、寒暖差で結露したり雨が降れば確実に錆びます(^^; こまめに洗車して塩分を取り除いて乾燥させてメッキ部分にはワックスやシリコンスプレーなどで直接塩が付着しないように膜を張りましょう。 月2万も貰える年齢ならバイトができるはず、脛かじってる身なんですから文句は言えないですね(^^;

burororo
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます なぜさびやすいのかが イメージできました 膜を張って という努力の連続なのですね >月2万も貰える年齢ならバイトができるはず、脛かじってる身なんですから文句は言えないですね(^^; 前の方にも投稿いたしましたが こちらでも仕事はしています 共働きでそれなりに収入もあります それでも忙しく一日16時間以上働くことがほとんどです (残業代ゼロ・・・^^;) それでもバイトしようかなと思っていますw 私の文章が幼稚なのか 未成年!?に間違わせてしまっていますね すみません がんばります

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.4

>基本的に潮の香りがするといっても 空気に塩分はないと思いますし、 波打ち際で砕け散った波しぶきが霧状になって風に漂うと思ってください。 >最悪ですね いやいや田舎につれてこられたのに >こんなことって・・・ 近所の人も、「頼んで来てもらったわけでもないのに」と思ってるでしょう。 これはお互い様じゃないですかね?

burororo
質問者

お礼

>波打ち際で砕け散った波しぶきが霧状になって風に漂うと思ってください。 なるほど そういうことなんですね 家の窓から海が見え なおかつ風も強いので メンテに力を入れます >近所の人も、「頼んで来てもらったわけでもないのに」と思ってるでしょう。 これはお互い様じゃないですかね? 確かにそうですが 嫁のわがままで仕事も家も捨て 田舎に来たところでございます 家のものは それをしっかり認識してくれています

回答No.3

他の方が答えられているように「錆びます」確実に。 スチールは赤錆が浮いてきますし、アルミは白い錆び(?)が浮いてきます。特に台風の時など雨に塩分が混じって害を起こす「塩害」があります。 私の家は海まで歩いて数分なので、かなり被害を受ける地域だと思われます。そんな私の対策は。 (1)カバーを3枚掛け。(一番下にインナーカバー、上によくあるバイクカバー、但しベンチレーション機能のあるタイプ。一番上にテクナロン・カバー) 雨などは降ってから跳ね返ってくるので、カバーの下部分は洗濯バサミなどで閉じておきます。 (2)定期的に防錆剤を使って磨いてやる。特に風雨の強かった後などは。 私は(1)の方法を行うようになってから錆びる度合いが、かなり減りました。有効な手段だと思います。 欠点は「手間がかかる」&テクナロン・カバーが「かなり高価(T。T)」

burororo
質問者

お礼

テクナロン・カバーなぞものを初めて聞きました 皆様の努力がひしひしと伝わってきます 屋根があれば さらにべストですね 風は強いです よくテレビのニュースでも台風が近づくと映ります 大体絞られましたね・・・^^; 防腐剤は いわゆるCRCやWAXなどですね?

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.2

こんにちは。 神奈川エリア海沿いの住人です。 めっちゃくちゃ錆びますよ。 塩の力をなめちゃいけません。 風の強い日(の翌朝)などは車のフロントガラスが塩で真っ白に被われ、ワイパーかけなきゃ走り出せないし、普通にしててもカワサキのブレーキディスクごときは1-2日乗らなきゃ錆が浮くくらいはざらです。 よくオーシャンビューなんてマンションなどでうたいますけど、あんな海に面した家だったら布団はおろか洗濯物すら表に干せません。 打開策としては、暇ある毎に磨く事です。 一度に全てを磨くのは辛いので、毎日5分位づつ(玄関あがる前にでも)コマコマ磨く習慣を付けましょう。 そうする事で、普段の洗車では気付かないところまで気を配る事も出来ますし、長もちすると思いますよ。

burororo
質問者

お礼

なるほど 皆さん苦労されているのですね どっちかというとめんどくさがりなのですが 頑張って磨いていこうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイク乗りに似合う「曲」

    くだらない質問かもしれませんが、みなさんが映画の主人公だとして、自分がバイクで走っているときにかけてほしいBGMはどんなものでしょうか? シチュエーションにもよると思いますので、 (1)海沿いの道をゆったり流しているとき (2)どこまでも続くような荒野を走るとき (3)都会を走るとき (4)峠を走るとき みなさんのイメージでいいので教えてください。(洋楽でもOKです) 個人的には(1)の場合はアメリカンで走るときは松任谷由美の「ルージュの伝言」とかがテンション上がります(笑

  • 水潮って本当に塩分が薄いの?

    釣り好きの方で詳しい方お願いします。 先日23日に福井県若狭町小川で海水を汲んできました。 釣もしたのですが、全くダメでした。 クラブの人が 「昨日まで雨だったので水潮かな」と言ってました。 しかし水槽用の海水が欲しかったので、 港の横の砂浜で60Lほど汲んで来ました。 そして、水槽の水を入れ替えたのすが・・・ 昨日15日に8月から飼っている石垣鯛が死んでしまいました。 去年の12月から飼っている伊勢海老も元気がありません。 そこで質問ですが、 雨が降ったあとで「水潮」と言いますが、 本当に塩分が少なくなるほど薄くなりますか? その場所は流れ込む川も有りません。 波もあるので塩分濃度が変わるとは思えませんが・・・・

  • 買い替えか整備か…。

    2年ほど放置していたロードバイクがあります。 カバーはかけていたんですが、タイヤの空気は抜けているし、オイル等も全くさしていません。 久しぶりに自転車生活を始めようかと思っているんですが、 これだけ長期で放置していた自転車でも整備に出して乗れるものなんでしょうか? それとも、新品に買い換えた方がいいのでしょうか?

  • 茨城県水海道市にお住まいでロードバイクに乗る方

    お恥ずかしい話なのですが、自転車への空気の入れ方ができなくて困っています。 そろそろ日が伸びてきたので、自転車で通勤してみようかな・・・と、空気を入れようかと思ったのですが、どうしてもうまく空気を入れることができません。それどころか、全部抜けてぺったんこになってしまいました・・・。  本当に、超初心者ですので、ああ、近くにロードバイクに乗る方の知り合いがいたら、いいのに・・・と、思いました。実は、友人の影響でクロスバイクを購入したのですが、友人と会えなくなってしまったので、全然ちんぷんかんぷんなのです。自転車屋さんに持っていけばいいのかもしれませんが、タイヤをはずすと、組み立てられなくなりそうで、これまた恐ろしいのです・・・。  全部友人任せにしていた自分も悪いのですが、もし、良かったら色々教えていただけると助かります。  

  • 空気が抜けやすくて使えないスポーツ自転車タイヤ?

    ママチャリは基本外に放置。 スポーツ自転車みたいに、 毎日家に入れて過保護にしません。 去年の秋から放置してあったのに、 さっき乗ったらそのまま普通に乗れました。 タイヤの空気もバッキバキで、 空気補充する必要なし。 なのにクロスバイクやロードバイクのスポーツ自転車は、 毎日だか毎週だか空気を入れないと、 あっという間に空気が抜けてふにゃチン。 いくら空気の入る量が違うと言っても、 何ヶ月も大丈夫なママチャリより、 スポーツ自転車空気抜けすぎで欠陥なのでは? これだけ技術が進化してきてるのに漏れにくいチューブ作れないんですか? 毎回毎回空気入れるのめんどくさくないんですか? スポーツ自転車の使えないふにゃチンどう思いますか?

  • ママチャリとロードバイク風自転車の違いについて

    私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

  • クロスバイク購入予定ですがライト無しでも大丈夫?

    クロスバイクを近々購入予定です。 自転車屋さんが言うには法律で基本的には必ずライトは付けないといけないということは聞きましたが、基本的に乗るのは昼間だしこれからの時期は日が長いのでとりあえずライトは付けないでいようかと思ってまして、日が短い季節になって何か支障が出るようになったら付けてもいいかなと考えています。 ライトを付けたくない理由としてはシンプルな形で乗りたいというのがあります。 周りにスポーツバイクを乗っている人がいないので、よくわからないのですがライトを付けずに 乗っていても大丈夫でしょうか? あと空気入れは一緒に購入しておくものなのでしょうか? ちなみに家にママチャリ用の普通?の空気入れはありますのでこれが使えるなら買わずにいようと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ロードサイクルを買って失敗したって思うこと

     元々は雨の日でも乗りやすいし、無難だからクロスバイクにしておこうと思ったのですが、    近所に新しく出来た、自転車屋で初めてロードサイクルに試乗させてもらったことから、興味を持ちました。  その自転車屋の店員さんが感じの良い人で、チームも結成してあり、最近整体なども通いはじめ健康志向になりたいこともあって、本格的に自転車でバリバリ走る趣味を作ろうと考えてます(多分続かないけど)    そして、久しぶりに会った知人宅へ遊びに行くことが増えたのですが、20キロ先にあり電車で行くのが面倒なんです。そこでいっそロードサイクルで行ってやろうかなんて思ったり。    これまでクロスバイク・MTBには一定期間乗っていたことが既にあるので新しいジャンルに手を出そうと考えたりもしています。    そんで、毎日「今日勢いで買いにいくかね」という欲求に掻き立てられているんですが、「本当にいいの?」という気持ちもあります。  単純に「ロード買って失敗したなー」とか「こういう所はロード良くないよ」  ということはありますか?  

  • 空気入れ

    クロスバイクに乗っているのですが、 空気入れを買おうと思っています。 自転車屋さんに乗っても乗らなくても週に一度は空気を入れて、 って言われたんですが本当ですか?? かさばるので携帯用にしようと思うのですが、 普通の物とクオリティは一緒なのでしょうか? やはり気圧が分かるタイプの方がイイですよね?

  • 自転車(クロスバイク)がすぐパンク状態になるんです

    ジャイアントというメーカーのクロスバイクの自転車なのですが しばらく乗らないでいると空気が抜けてしまいました。 それで空気入れで空気をいれたのですが、前輪はいいのですが、 後輪が空気が入りません、仕方なく自転車屋さんに持っていくと 空気を入れる所のすぐ近くの所のチューブがひび割れていてチューブ 交換が必要ということで交換しました。 しかし、またしばらく2,3週間後に乗ると同様の症状がでたので 自転車屋に持っていくと、このタイプの自転車のタイヤは常にエアーを パンパンにして乗ってもらわないと同様の症状がでますと言われました。 なんとか直してもらいしばらくは調子よかったのですが、本日2週間ぶりに乗ると、 また後輪がパンク状態(前回・前々回と同じ症状)になっていました。 いったいどうしたらよいのでしょうか?いつもの自転車屋さんの話も だんだんホントなのかな?って思い始めました・・・。 自転車に詳しい方おられましたらぜひアドバイスをお願いします!