• 締切済み

クロスバイク購入予定ですがライト無しでも大丈夫?

クロスバイクを近々購入予定です。 自転車屋さんが言うには法律で基本的には必ずライトは付けないといけないということは聞きましたが、基本的に乗るのは昼間だしこれからの時期は日が長いのでとりあえずライトは付けないでいようかと思ってまして、日が短い季節になって何か支障が出るようになったら付けてもいいかなと考えています。 ライトを付けたくない理由としてはシンプルな形で乗りたいというのがあります。 周りにスポーツバイクを乗っている人がいないので、よくわからないのですがライトを付けずに 乗っていても大丈夫でしょうか? あと空気入れは一緒に購入しておくものなのでしょうか? ちなみに家にママチャリ用の普通?の空気入れはありますのでこれが使えるなら買わずにいようと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.12

基本明るい時間帯、明るいところしか乗らないのであれば必要ないです。そうでないのなら、簡単に取り外しできるタイプの台座だけ取り付けておき、必要に応じて装着するというのも一つの方法です。空気入れは他の方が書いている通り、スポーツ車を乗るのであればそれ用のものを用意したほうがいいです。遠出をするのでなければフレームポンプは無くても英式への変換アダプタさえ持っていれば、よほどの田舎でない限りはたいてい何とかなります。普段は装着したままでも構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.11

殆どの人が間違えて認識している様ですが、自転車にライトを付ける事を規定する規則は一切有りません。 一方で、トンネルとか夜間にライトを点灯すべきだという行政機関が決めた規則は有りますが、これは必ずしも自転車にライトを装着する必要は有りません。 これは、文字通りに頭にベルトで装着するヘッドライトやヘルメットに直接ライトを装着しても構わないという事を想定しているからです。ハッキリとその様に規則に明記されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249278
noname#249278
回答No.10

ライトが実質上必要でないなら、つけない方がかっこいいですね。絶対イカします。 私はロードバイクを通勤で使ってますが、今の時期から9月くらいまではブラケットごと外しますね。 理由はその方がかっこいいからです。 >ライトを付けずに乗っていても大丈夫でしょうか? とのことですが、逆にあなたに質問ですが、太陽の光で明るい時にライトをつけているバカはどこにいますか? 空気入れについてですが、悪いことを言いませんからいい空気入れを買うべきです。 私はシリカのポンプにヒラメポンプヘッドがマストだと思います。 クロスバイクなら、ロード用のタイヤを使うと思いますが、間違いなくフレンチバルブです。 家にあるポンプでは空気を入れることはほとんどの可能性でできないと思います。 またスポーツバイクのタイヤは1週間に一度空気を入れなければなりません。 空気が徐々に抜けるからです。しかも6気圧から8気圧という高圧で入れなければなりません。 パナレーサーの安いポンプでも使えるのですが、やはりシリカ&ヒラメが断然オススメです。 高いと言っても、高く見積もって14000円くらいです。 確かにポンプとしてはとても高いですが、少ない力で入れられて、なおかつ補修パーツが出回っているので、ほぼ「一生もの」(消耗品のパーツが出回っている)と考えられるので結果的にはリーズナブルだと思います。 私などは、高校一年の時にシリカスーパーピスタを買って、48歳になるまでに3回パッキンを変えて(パッキンは800円くらいです)まだガンガン使っています。 空気は無茶苦茶楽に入ります。パナレーサーの安物なんかクソですね。今のロードバイクブームにに乗っかって弟がパナレーサのポンプを買ってしまいましたが、偶然私のシリカを使う機会があって「お金の無駄だった」と言っていました。 今調べたところ、スーパーピスタ本体はあまり出回っていないみたいですが(アルティメットという6万くらいのものはありますが、さすがにここまでは必要ないと思いますし、プロも使ってないと思います)、ヤフオクでは何点か出品されています。 参考になれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221162
noname#221162
回答No.9

ライトは商売で売りたいための方便です。昼間だけ乗るなら必要ありませんし、そのような法律もありません。エアポンプは他の方が回答しているように、ママチャリとはバルブ形状が異なりますから、フレンチタイプのポンブを用意された方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.8

ライトの装備規定はありませんが、日没から日の出までの間、トンネル内、濃霧の区間ではライトの点灯が義務付けられています。 なので上記条件に当てはまる区間ではライトが装備されている必要はないですが点灯する必要はあります。 ライトの明るさは大抵の場合、都道府県条例で規定されています。 マーカーライトは前照灯として認められませんので注意。 昼間でトンネルのない区間ならなくても良いですが思いがけず帰りが遅くなるような事はありますのでサドルバックに入れるなどして持っていたほうがよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

道路交通法の軽車両の記述にはライトの装着義務はありませんが、前後ブレーキと反射材は装着義務です。 夜間走行するならライトの点灯は義務で、ライトが付いてなければ法律違反です。 それとトンネル内を走行する場合もライト点灯は義務です。 シンプルで乗りたいという気持ちも分からないでもないけど、ポケットに入る自転車用ライトが1000円位で売られているので、使いたい時に付ければ良いのでは? 自転車のライトは自分が見えるためより、自分の存在を他車に確認するためのものでしょう。 ちょっと用時が遅くなって暗くなったけど、自分が見えるから大丈夫は大変危険です、というか他車の迷惑なので止めてもらいたいと毎日思います。 暗闇で相手が無灯火で右側を走ってきて、何度も危ない目にあってます。 空気入れはあなたが困らないのであれば、無くても良いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.6

私は長距離に出た時に日が暮れる可能性もあるので 一応ライトのベースだけは付けています ライト本体はサドルバッグの中 明るい間はライトを装着せずに走行しています 自転車のバルブには英(ママチャリ)・米(自動車やオートバイ)・仏の3種類があります http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-tube.html クロスバイクで細いタイヤになると空気圧が高くなります 私は英式バルブに変換アダプターを付けて米式にし 車用足踏みポンプを使っています https://www.monotaro.com/g/01276572/ 仏式チューブを使っているタイプはバルブ穴は狭いので英式や米式チューブは使えません 英式や米式のリムに仏式を使う場合はスペーサーなどが販売されています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.5

必ず付けていなければならないのは反射器材です。これは日中走る場合も必要です。 ライトについては、夜間走る場合に必要になります。日中だけなら必要ありません。 ちゃんとしたクロスバイクのバルブは仏式ですが、ママチャリ用の空気入れは英式のバルブ用であり、そのままでは使えません。 フレンチバルブアダプターを用意すれば、ママチャリ用の空気入れでも空気は入れるようにできます。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/10/item22301701010.html ただし、ママチャリ用の空気入れだとクロスバイクのタイヤで必要な高い空気圧まで入れられない事がよくあります。 できるなら、クロスバイクやロードバイク用のフレンチバルブの空気入れを買った方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.4

>自転車屋さんが言うには法律で基本的には必ずライトは付けないといけない これは、間違いです。 自転車の場合は、前後のブレーキだけが必須です。 ヘッドライト・テールライト(反射板)が無くても、日中は問題なく走行出来ますよ。 近所の自転車専門店でも、ヘッドライトは「オプション」で販売しています。 >ライトを付けずに乗っていても、大丈夫でしょうか? 先に書いた通り、日中なら大丈夫です。 夜間の場合、無灯火で走行すると「5万円以下の罰金」となります。 >空気入れは一緒に購入しておくものなのでしょうか? ひと、それぞれです。 町の自転車屋さんの店先で、多くの方が自転車に空気を入れていますよね。 つまり、近所に自転車屋があれば空気入れは必要ありません。 私の場合、100均で買った自転車用空気ボンベを常備しています。 一度使った事がありますが、便利でした。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.3

夜間走行しないなら、ライトは当然、要りません。で、実はライトを付ける法律的な義務は自転車には有りません。夜間走行をする場合だけ、リヤに反射鏡を付けるべしとされてるだけです。 ポンプは、ママチャリ用では使えません。 チューブのバルブがフレンチバルブというママチャリとは違う別の形式で、専用の口金の空気圧ゲージ付きの高圧対応の専用ポンプが必要です。 それで、このポンプは性能がピンキリで、安物だと口金の固定が安定せず、高圧で本体が歪んでマトモに使えない物が非常に多く有ります。で、こういう安物のポンプを素人が使うと、非常に高い確率で繊細なフレンチバルブのバルブコアを曲げて壊します。 購入には注意しましょう。 お勧めは、SKSのレンコンプレッサー、です。 まあ、1万円程度の製品なら、だいたいは安心して使えます。 コレとは別に携帯ポンプとスペアチューブ、タイヤレバー、パンク修理キット、マルチツール等の装備が必要です。ロードバイクやクロスバイクのパンクのリスクは、ママチャリとは桁違いに大きいからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロスバイクについて

    先日クロスバイクを購入したばかりの素人です。 タイヤの空気の入れ方がわかりません。 空気を入れるバルブがママチャリと違うのでどうしたら 空気を入れられるのか教えてください。 クロスバイク専用の空気入れが必要ですか?

  • クロスバイクの購入について

    長いこと使っていたママチャリがもうボロボロなので新しく買い替えを考えています。 以前からクロスバイクに興味があったので、そちらを購入しようと思っているのですが、 高い買い物なので、用途を考えるとクロスバイクではなくてもいいのでは?と迷っています。 用途として、ヘルメットやウェア着て車道をガンガン走るような本格的ではなく、ママチャリで普段使う程度の街乗り(名古屋在住です)で、楽に漕ぎたい、また地下鉄やバスで行っていた場所ぐらいも自転車で行けるといいなぐらいで考えています。 ママチャリでも十分間に合うと思うのですが、せっかくなので新しい物も購入してみたいと思い相談させていただきました。 購入するとしたらジャイアントエスケープR3を考えています。 よろしくお願いします。

  • オススメなクロスバイクを教えていただけないでしょうか

    よろしくお願いします。 マウンテンバイクの購入を考えていたんですが、色々なアドバイスからクロスバイクの購入も視野に入れることにしてみました。 恥ずかしながら予算は4~6万くらいなのですが、オススメなクロスバイクがあったら教えていただけないでしょうか。 マウンテンバイクにルック車があるように、クロスバイクでもそのような物もあると思いますし、できるだけハズレを乗りたくありません…。 自転車はママチャリしか乗ったことなく、スポーツ自転車は未経験で、乗る目的も主に街乗りです。なので入門用みたいな感じでも全然OKです。 ロードレーサーは視野に入れておりません。 よろしくお願い致します。

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの空気入れ

    4月にビアンキのCIELOを購入することになったのですが、クロスバイクというかママチャリ以外の自転車は初心者なので教えてください。 タイヤのバルブについてなんですが、仏式でいいのでしょうか? その場合、空気入れって簡単にできるんでしょうか? また、おすすめの空気入れがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入について

    つい先日も同じような質問をさせていただきましたが少し内容を変えました。 自転車の買い替えにあたってクロスバイクの購入を考えています。 ですが用途としては本格的な走りではなく、ママチャリで普段使う程度の街乗りで、楽に漕ぎたい、また地下鉄やバスで行っていた場所ぐらいも自転車で行けるといいなぐらいで考えています。 当初はGIANT ESCAPE R3を考えていたのですが、用途を考えるとこれではないなという結論に 調べてみると同じくGIANTのCROSSやSUITTOみたいなのが用途に合っているのかなと思ったのですが、今でも販売しているのかどうかがよくわかりません。 そちらの商品は今でも購入が可能なのでしょうか? また、ママチャリとクロスバイクの中間の用途で使えるようなオススメな自転車はありますか? 予算は4万~6万位で私は身長180cmの男性です。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクについて

    先日、ANCHORのCX500で初めてクロスバイクを 乗りました。ペダルが軽いのはわかるのですが、 どうもスピードがでません。 もちろん、思い切り踏み込めばそれなりにスピードが出るのですが、 なんだか踏み込む気になれないのです。踏み込みづらいという感じです。 2日間、3km程度ですがクロスバイクを乗った後、 これまで乗ってたママチャリを乗ると こちらのほうが乗り心地もいいし、スピードもだしやすかったです。 クロスバイクを走るのには慣れが必要なのでしょうか? 当方、小学生のころから15年くらい、最寄り駅にでかけるのにも ママチャリを毎日乗り回してます。 それと、最近よく見かける小径自転車ですが、 恐ろしくスピードが速い小径自転車がいました。 ドロップハンドルをつけてるくらいしか 違いがわからなかったのですが、 あの小さなタイヤで坂道をすいすい上がっていきました。 タイヤが小さいのに、どうしてあんなに速いのでしょうか? 空気抵抗にもほどがあると思います。 それと、もう一つ質問なのですが、、 ステムの購入を考えています。 ハンドルまで手が遠いというのと、 前カゴをつけるスペースが欲しいためです。 ↓以外で、お勧めのステムがあったら教えてください。よろしくお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/bea-b-xomst/

  • クロスバイク、MTB、クルーザーについて

    こんにちは。 今までママチャリ程度の自転車しか乗ったことがないのですが、 ちょっとスポーツ向けの自転車を今度から乗ってみたいと思っています。 今まではママチャリがちょっと進化したクロスバイクか、MTBかなぁと 思っていたのですが、こんな自転車を見つけました。 http://d-forme.com/?pid=3791643 デザインがとても気に入ったので気になっているのですが、この自転車は ママチャリ、クロスバイク、MTBに比べて走行感はどれくらい差がある と考えられますか? (特にスピードの出しやすさ、疲れにくさについて) 当方、片道4kmの通勤に使用し、休日は遠出をしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクに前カゴはつけられますか?

    新しく自転車を購入しようと考えています。 片道15km強の自転車通勤となります。 調べてみると、クロスバイクが良いようでGIANTのCross3かescape R3の購入を検討しています。 しかし、これらはスポーツバイクなのでカゴetc.は付いていません。 でも、通勤&日常自転車として使いたいので、カゴが欲しいのです。 スタイリッシュではなくなるのを承知の上で、前にカゴを付けたいと思っているのですが、可能でしょうか? ママチャリによく見られる、あの大きなサイズの前カゴを付けたいと思っています。 テニスのラケットバッグetc.を入れたいので、クロスバイクに付けられる見た目もそれなりに格好いいフロントバッグではなく、大きなカゴを付けたいのですが...。 今現在、ギアなしの廉価なママチャリで多少起伏のある15km通勤なので新規購入を検討しています。 そして、会社帰りに寄り道をしたいと思っているので、その荷物を入れたいのです。 もし出来るのなら、クロスバイクを買おうかと思っているのでご存じの方、ご回答宜しくお願いいたします。 (自転車屋さんを何件か廻ったのですが、話しかけられなかったので...。)

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1605DNを使用しているが、ずっと着信中と表示されており困っている。
  • パソコンまたはスマートフォンのOSと接続方法を教えてほしい。
  • 電話回線の種類や関連するソフト・アプリも教えてほしい。
回答を見る