OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

転職の際、知っておくべきこと。

  • 困ってます
  • 質問No.144958
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (6/48)

友達の紹介で、近日に転職することになりました。
そこで、あと1週間しか機関はないのですが、給料体制とか、その他、一切まだ、話あっていません。
転職の際、どこを聞いておけば完璧ですか?
私的には、
給料・福利厚生・有給制度・昇給・勤務時間くらいしか、
思い浮かびませんが、聞いておくべきことは、
他にどんなことがありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

ごめん、質問が簡単すぎる。 どんなトコに転職するの? 同業?異業種? 仕事内容は?経験は活かせるの? 年間休日は?取引先は?会社の規模は? 安定性・成長などを裏付ける具体的な要素は? 諸手当は?資格取得などできるの? できるならバックアップは? ほかにもいろいろあるでしょ。 聞くことないならあんま考えてないでしょ。 そんなんじゃイイ転職はできないよ。 厳しいこと言うなと思ってるな ...続きを読む
ごめん、質問が簡単すぎる。
どんなトコに転職するの?
同業?異業種?
仕事内容は?経験は活かせるの?
年間休日は?取引先は?会社の規模は?
安定性・成長などを裏付ける具体的な要素は?
諸手当は?資格取得などできるの?
できるならバックアップは?
ほかにもいろいろあるでしょ。

聞くことないならあんま考えてないでしょ。
そんなんじゃイイ転職はできないよ。
厳しいこと言うなと思ってるならそれまでだけど、
改めて転職に対して気を引き締めてもらえればうれしいです。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

給料はもちろん、福利厚生など、雇用に関することは、 転職する前に確認しておくべきです。 お友達の紹介なら、 なおさら「なあなあ」になってしまう恐れが強いですよ。 無償残業を当たり前のように押し付けてくる職場だったら、どうします? あなたのお友達が信用できないというわけじゃありません。 雇用側というのは、利益を出すことに必死なので、 「使いやすい奴」「世間ズレしていない奴」は徹底的に使うもので ...続きを読む
給料はもちろん、福利厚生など、雇用に関することは、
転職する前に確認しておくべきです。
お友達の紹介なら、
なおさら「なあなあ」になってしまう恐れが強いですよ。
無償残業を当たり前のように押し付けてくる職場だったら、どうします?
あなたのお友達が信用できないというわけじゃありません。
雇用側というのは、利益を出すことに必死なので、
「使いやすい奴」「世間ズレしていない奴」は徹底的に使うものです。
自分の身は、自分で守らなきゃ。

でも、いまさら言っても仕方ないですね。
給料、残業手当、有給制度、通勤手当等、
お金に関することだけは、しっかりチェックしてください。
最近は、経費削減のため、終業時間外の残業を規制している会社が多いです。
残業なしで帰れるなら、これほどいいことはないですが、
会社側というのは勝手ですのでノルマだけは求めてきます。
結果、自分の仕事が終わらずに、無料残業、無料休日出勤などに追い込まれます。
馬鹿馬鹿しいシステムですが、
会社というのは下っ端の勤労意欲に甘えているのが現状です。
この辺のことも、事前に調べておく価値はあります。
あと、大手の会社なら、労働組合があるかどうかも確認してはいかがでしょう。
労組があるから、いい会社、というわけではありませんけどね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

何にひかれての転職か、あるいは現状の会社が嫌での転職かわかりませんが・・。 給料、給料日、支払方法、有給制度、厚生年金、社会保険の有無、昇給、賞与、勤務時間など・・・確かめることはたくさんあります。 会社の規模によりますが、税金を給与控除(所得税以外)しない・・という場合もあるようです。 また、残業、休出・・これけっこう多いみたいですよ。会社は出なさいとは言わない。けど、出なきゃ終わらない。仕方 ...続きを読む
何にひかれての転職か、あるいは現状の会社が嫌での転職かわかりませんが・・。
給料、給料日、支払方法、有給制度、厚生年金、社会保険の有無、昇給、賞与、勤務時間など・・・確かめることはたくさんあります。

会社の規模によりますが、税金を給与控除(所得税以外)しない・・という場合もあるようです。
また、残業、休出・・これけっこう多いみたいですよ。会社は出なさいとは言わない。けど、出なきゃ終わらない。仕方ないから出ます。「残業は○時間まで」などと決められているため、手当てとしては出ない(もしくは少ない)
どんな仕事か聞いてますか?
はっきり聞いていないと、こちらもトラブルの元・・。

交通費を給与に含むなんて会社もあるらしいですよ。
確認事項はたくさんあります。
  • 回答No.4

労働条件を、詳細に聞いて確認しておくことも大切です。 様の回答のようなことを聞けば充分でしょう。 もう一つ、肝心なことを忘れていませんか。 腰掛けで転職するのでなければ、次のようなことも確認する必要がありませんか。 転職先の会社の業務内容・経営理念・主要な取引先・どんな仕事を任されるのか・将来の展望・社員教育制度・昇格制度・目標管理り有無など沢山有ります。
労働条件を、詳細に聞いて確認しておくことも大切です。
様の回答のようなことを聞けば充分でしょう。

もう一つ、肝心なことを忘れていませんか。
腰掛けで転職するのでなければ、次のようなことも確認する必要がありませんか。

転職先の会社の業務内容・経営理念・主要な取引先・どんな仕事を任されるのか・将来の展望・社員教育制度・昇格制度・目標管理り有無など沢山有ります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ