OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

転職の際、知っておくべきこと。

• 困ってます
  • 質問No.144958
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (6/48)

友達の紹介で、近日に転職することになりました。
そこで、あと1週間しか機関はないのですが、給料体制とか、その他、一切まだ、話あっていません。
転職の際、どこを聞いておけば完璧ですか?
私的には、
給料・福利厚生・有給制度・昇給・勤務時間くらいしか、
思い浮かびませんが、聞いておくべきことは、
他にどんなことがありますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

ごめん、質問が簡単すぎる。 どんなトコに転職するの? 同業?異業種? 仕事内容は?経験は活かせるの? 年間休日は?取引先は?会社の規模は? 安定性・成長などを裏付ける具体的な要素は? 諸手当は?資格取得などできるの? できるならバックアップは? ほかにもいろいろあるでしょ。 聞くことないならあんま考えてないでしょ。 そんなんじゃイイ転職はできないよ。 厳しいこと言うなと思ってるな ...続きを読む
ごめん、質問が簡単すぎる。
どんなトコに転職するの?
同業?異業種?
仕事内容は?経験は活かせるの?
年間休日は?取引先は?会社の規模は?
安定性・成長などを裏付ける具体的な要素は?
諸手当は?資格取得などできるの?
できるならバックアップは?
ほかにもいろいろあるでしょ。

聞くことないならあんま考えてないでしょ。
そんなんじゃイイ転職はできないよ。
厳しいこと言うなと思ってるならそれまでだけど、
改めて転職に対して気を引き締めてもらえればうれしいです。
  • 回答No.2
レベル10

給料はもちろん、福利厚生など、雇用に関することは、 転職する前に確認しておくべきです。 お友達の紹介なら、 なおさら「なあなあ」になってしまう恐れが強いですよ。 無償残業を当たり前のように押し付けてくる職場だったら、どうします? あなたのお友達が信用できないというわけじゃありません。 雇用側というのは、利益を出すことに必死なので、 「使いやすい奴」「世間ズレしていない奴」は徹底的に使うもので ...続きを読む
給料はもちろん、福利厚生など、雇用に関することは、
転職する前に確認しておくべきです。
お友達の紹介なら、
なおさら「なあなあ」になってしまう恐れが強いですよ。
無償残業を当たり前のように押し付けてくる職場だったら、どうします?
あなたのお友達が信用できないというわけじゃありません。
雇用側というのは、利益を出すことに必死なので、
「使いやすい奴」「世間ズレしていない奴」は徹底的に使うものです。
自分の身は、自分で守らなきゃ。

でも、いまさら言っても仕方ないですね。
給料、残業手当、有給制度、通勤手当等、
お金に関することだけは、しっかりチェックしてください。
最近は、経費削減のため、終業時間外の残業を規制している会社が多いです。
残業なしで帰れるなら、これほどいいことはないですが、
会社側というのは勝手ですのでノルマだけは求めてきます。
結果、自分の仕事が終わらずに、無料残業、無料休日出勤などに追い込まれます。
馬鹿馬鹿しいシステムですが、
会社というのは下っ端の勤労意欲に甘えているのが現状です。
この辺のことも、事前に調べておく価値はあります。
あと、大手の会社なら、労働組合があるかどうかも確認してはいかがでしょう。
労組があるから、いい会社、というわけではありませんけどね。
  • 回答No.3
レベル14

何にひかれての転職か、あるいは現状の会社が嫌での転職かわかりませんが・・。 給料、給料日、支払方法、有給制度、厚生年金、社会保険の有無、昇給、賞与、勤務時間など・・・確かめることはたくさんあります。 会社の規模によりますが、税金を給与控除(所得税以外)しない・・という場合もあるようです。 また、残業、休出・・これけっこう多いみたいですよ。会社は出なさいとは言わない。けど、出なきゃ終わらない。仕方 ...続きを読む
何にひかれての転職か、あるいは現状の会社が嫌での転職かわかりませんが・・。
給料、給料日、支払方法、有給制度、厚生年金、社会保険の有無、昇給、賞与、勤務時間など・・・確かめることはたくさんあります。

会社の規模によりますが、税金を給与控除(所得税以外)しない・・という場合もあるようです。
また、残業、休出・・これけっこう多いみたいですよ。会社は出なさいとは言わない。けど、出なきゃ終わらない。仕方ないから出ます。「残業は○時間まで」などと決められているため、手当てとしては出ない(もしくは少ない)
どんな仕事か聞いてますか?
はっきり聞いていないと、こちらもトラブルの元・・。

交通費を給与に含むなんて会社もあるらしいですよ。
確認事項はたくさんあります。
  • 回答No.4

労働条件を、詳細に聞いて確認しておくことも大切です。 様の回答のようなことを聞けば充分でしょう。 もう一つ、肝心なことを忘れていませんか。 腰掛けで転職するのでなければ、次のようなことも確認する必要がありませんか。 転職先の会社の業務内容・経営理念・主要な取引先・どんな仕事を任されるのか・将来の展望・社員教育制度・昇格制度・目標管理り有無など沢山有ります。
労働条件を、詳細に聞いて確認しておくことも大切です。
様の回答のようなことを聞けば充分でしょう。

もう一つ、肝心なことを忘れていませんか。
腰掛けで転職するのでなければ、次のようなことも確認する必要がありませんか。

転職先の会社の業務内容・経営理念・主要な取引先・どんな仕事を任されるのか・将来の展望・社員教育制度・昇格制度・目標管理り有無など沢山有ります。
このQ&Aのテーマ