• ベストアンサー

転職の際の退職理由について

この度主人が転職することになり、今度面接があります。 その際聞かれるであろう退職理由について悩んでいるようなので 代理で質問させていただきました。 現在の会社は9年間勤め、小さな会社のため特に役職はないですが 仕事上は重要なポストにいました。 しかし一度も昇給がなく、ボーナスもありません。 また、深夜早朝の厳しい勤務体制で、ひどいときには 24時間以上の労働を強いられることも度々あります。 それほど厳しい状況であるにも関わらず、給料は手取りで17万ちょっとです。 また、休みの日でも呼び出しがあり、挙句に言われたのは 「社員に休みなんてないよ」との言葉でした。 もちろん有給もありません。 それでも9年間まじめに勤めてきましたが、さすがにもうこのままでは 体を壊してしまいかねないので、転職活動にいたったというしだいです。 しかしこれを素直に話してしまってはだめですよね・・? みなさん退職理由はどういう風に話されているのでしょうか?? また今回面接を受ける会社は現在の会社と 同じ業界のため、多少のつながりがあるようです。 とはいっても、業種は違うため、スキルアップ、という理由はつけられません。 どうぞよいアドバイスをお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mzsir
回答No.3

「前職では9年間一生懸命やって参りましたが これからは今迄以上に邁進し、 私の生涯を掛けて取り組めるような仕事に就きたく転職致しました。」 と言えば如何ですか? 恐らく面接官は、 「前職では何故それができなかったのですか?」 と確認してくるでしょう。 そうしましたら、具体的に説明すれば良いでしょう。 例えば「将来家族が増え養う責任が増大しても収入が・・・」等 説明の際にはくれぐれも権利の主張ばかりにならないよう、 謙虚に、また感情論ではなく現実的に困難だったことを話して下さい。 きっと判ってもらえると思います。 何れにせよ退職するということは何かから逃げたというイメージは拭い去れません。 できるだけポジティブに明るく応答した方が良いですよ。

1980annie
質問者

お礼

そうですね、退職というマイナスイメージをなくすように ボジティブに、前向きに、ですね。 現実的に困難だったことをきちんとのべればよいのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vonori
回答No.5

採用する側の面接官は、転職のコンサルティングでも、悩み相談の相手でもありません。 愚痴を聞いてもらう、こぼす、これはNGと考えてください。 ポジティブな転職理由なら採用側も受け入れやすいでしょう。

1980annie
質問者

お礼

>採用する側の面接官は、転職のコンサルティングでも、悩み相談の相手でもありません。 愚痴を聞いてもらう、こぼす、これはNGと考えてください。 それももちろんわかっています。当たり前ですよね。 まさか愚痴を聞いてもらおうなんて思わないです。 >ポジティブな転職理由なら採用側も受け入れやすいでしょう。 それはもちろんわかっていますが、その「ポジティブな転職理由」がなかなか難しく、 質問させてもらうにいたったんですよね・・・。 どうもありがとうございました。

noname#13675
回答No.4

#1です。 理解が足りず申し訳ありません。 新しい会社の面接での退職理由ですね。 転職は、「過去のスキルをもとに、もっとステップアップしたい」というのが模範解答です。 ですから、今まで、特に最近、2,3年でやり遂げた大きな出来事について、頭の中で簡潔に述べられるようにまとめておきます。本当は仕方なくやっていたことでも、楽しくやりがいがあったようにまとめておくものです。 そのスキルをもとに、新しい会社でやりたいこともまとめておきます。 そのほか、なぜ、その会社でなければならないか、も説明できなければ失礼です。 前職でできなかった理由、というアプローチをとると、必ず否定形の言葉が並び、マイナスイメージを他人に与えますから気をつけてください。いくら本当のことでも、暗い顔でネガティブなことばかりいう人と同じ職場で働いてもらいたいとは誰も思わないでしょう? あと、少し意地の悪い人は過去最大の失敗についても聞いてきますから、これもまとめておいてください。 技術職だと、最近の技術についてどう思うか、っていう質問も必ず出ますね。 面接していて、要領を得ない人がいて「忙しかったもので」とかいい訳する人がいます。そういうのは問題外なので、あらかじめ想定される質問について答えを用意しておいてくださいね。 というわけで、やっぱり基本の退職理由はかわらないんですよ。面接は時間が限られたものですから、あまり生々しい話をしているとあっという間に時間がなくなります。

1980annie
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 さすが専門家という感じですね!!

回答No.2

類似の質問は毎月のようにあるので、「検索」をされてみることをおすすめします。 とはいえ、せっかくですから書いておきます。 そういう労働基準法を大きく逸脱した会社は社長が自分の金儲けのために、従業員は消耗品だと考えているでしょうから、さっさと辞めるべきです。ご主人は重要な仕事ではりきってやってこられたのでしょうが、安い賃金でやらせている社長は笑いがとまらないところでしょう。 さて、次の会社がつながりがあるのなら、退職理由でもっとも使われるのは、 「仕事に疲れたので、田舎に帰って休養します。次の職場はまだ決まっていません。とにかく休みます」です。 時々、ひとのいい人がいて会社の同僚に「おまえにだけは教えてやる。俺は、○○にいく」なんていってしまう人がいますが、それだけはなさらないようにご主人に強く釘をさしておいてください。 そういう話は必ず聞かれちゃまずい人に伝わります。だって聞いた人は秘密を守らなくちゃいけない理由がないのです。ましてや去っていく者のことなんか。。。。 そうしてバレて横槍が入って、つぶれた転職話を今までいくつ見てきたことか。。。 とにかく理由は多少あやしくても、それを言いつづけることです。

1980annie
質問者

お礼

検索もしてみたのですが、みなさんそれぞれケースバイケースのようで 新しく質問をさせていただいてしまいました(^^;) 私も早くやめてほしかったし、主人もそうだったようなのですが 高卒で特に資格もないためなかなか転職に踏み切れなかったようです。 重要な仕事で張り切って、って感じではなかったですね・・・。 というよりも、他に出来る人がいないから仕方なくという感じでした。 また質問させていただいた「退職理由」は現在の会社に対してではなく、 次の会社の面接時に言う理由のほうです。 ありがとうございました。

• yyffttyy
回答No.1

労働条件が悪かったというのは、言っても良いのではないでしょうか。収入を増やしたいというのも、独身でも、特に家族持ちの場合は、転職の理由になると思います。 それと、業種が違っても、これからの人生で、他の業種をスキルを身に付けたいというのも、転職理由として、おかしくはないと思います。 とにかく、後ろ向きではなく、前向きのやる気をアピールできる転職理由を言えれば良いと思います。

1980annie
質問者

お礼

そうですね。あまり「悪口」という感じにならないように 述べればいいのかもしれないですね。 前向きというのが大事なんですね。 主人にそう伝えて励ましたいと思います!! ご回答ありがとうございました。