• 締切済み

訪問販売者

こんばんは。時々我が家に(主人がいない時)訪問販売者が来ます。最近では家の壁や屋根をリフォームさせて欲しいと他県から、アフリカの人への募金まで様々・・・。中には家の中へ入らせて欲しいと家の中で説明させて欲しいと言われます。勿論玄関を開けないで断りましたが。酷い人には時間を空けて、ドアフォンを鳴らして再度・再度しつこく懇願してます。きちんと断りましたが、なぜ訪問販売者や業者は昼中や 夕方・夜遅くまで来るのでしょうか? 女が1人でいるからでしょうか?主人が業者相手に電話で激怒した事もあります。いない時以外には来ないのはどうしてなのでしょうか?私も女ですから、恐ろしく感じます。女性会員さま・男性会員さま何かいい知恵がありましたら教えて下さい!!

noname#12477

みんなの回答

• blue5586p
回答No.5

私は男性ですが、やはり、しつこい訪問販売業者に手を焼いたことがあります。  参考URLは、私自身が過去に立ち上げた質問ですが、やはりきっぱりと断るのが一番のようです。  特に「結構です」といった、相手側が自分の都合のいいように解釈する恐れのある断り方は絶対禁物で、 「いりません」と、否定形の断り方をなさることです  すでにドアホンを取り付けられているとのことですが、もし音声だけのドアホンの場合は、テレビドアホンに取替えなさるのも、訪問者の顔を確かめることが 可能でより安心できますから、ご検討なさるのもよいでしょう。  白黒タイプなら、現在ご使用中のドアホンの親機と子機をカメラとモニター付のものに交換なさるだけで 特別な工事も必要なく、電源をコンセントから取るタイプなら、工事士の資格がなくとも取り替え可能です

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1009816
質問者

お礼

blue5586pさんこんばんは。 詳しい説明を頂き、ありがとうございます。 早速主人と相談をしてみます。

• misa-mama
回答No.4

大変ですね・・。 皆さんがおっしゃっておられるように、以前に何か購入された経験がおありかしら? もしくは・・洗濯物の干し方に問題があるのかも? 女性の下着を不用意に、外側に堂々と干したりしてませんか? これは、不確かな話なので確証はないのですが・・ 訪問販売をする際に、洗濯物を見て、女性の下着を外から見えるように羞恥心のない干し方をしているようなお宅は、奥さんが大雑把でいい加減、無頓着だと判断され狙われるそうですよ。 ご注意くださいませ。

質問者

お礼

こんばんは。misa-mamaさん。 私は3?年間生きてきて、一度も購入をしたことがありません。洗濯物も自分の下着などを堂々と干したことも無いんですが・・・。なるべく主人の下着を一緒に(洗ってたたんである物)干すようにしています。 注意してくださいまして、ありがとうございました。 感謝

回答No.3

訪問販売を過去にしていた人間です。 訪販の営業は色々なスタイルがありますが、 とにかく「家の中に上がりこめ!」と教育されています。 (自分の扱う商品の知識を勉強する前に) またノルマを課せられていたり、売れないと給料0というのもありますので 常識では考えられないようなことでも、 生活のためにはしてしまう人もいるようです。 ですが、それは営業側の事情に過ぎませんので それに同情して話を聞いてしまったり、 不用意に家庭のことをしゃべったりするのはいけません。 訪問販売法も昔に比べて厳しくなっていますので、 毅然とした態度で断れば、それ以上しつこくしたりとかはできなくなっています。 場合によっては営業停止に追い込むことも可能ですからね。 きちんとした訪問販売の会社であれば、 「訪問販売員登録証」というのを携帯していますので まず、それの提示を必ず求めてください。 これを持っていないところは、100%怪しい業者です。 あと必ず名刺をもらって、会社の住所、電話番号を入手してください。 可能であれば携帯カメラで、その営業マンの顔を撮っておきましょう。 それをもって「消費生活センター」に困っている旨の相談をしてください。 とにかく営業マンに「あそこの家は食えない!」と思わせれば そうそう頻繁には来ないですよ。 スキをみせるとそこに群がるのが訪販の連中です。 所詮砂糖にたかるアリのような連中です。 情をみせることなく、徹底的に潰すくらいの強い気持ちで 証拠を残しながら公の機関をうまく利用しましょう。

質問者

お礼

omen-ridermanさん こんばんは。 私でもわかるような詳しい説明、ありがとうございます。主人とまた話し合います。

回答No.2

訪問販売で何か買ったとか依頼したこと有るのかな?有るとしたら家の何処かに訪問販売業者だけ判る印を付けられてるカモよ、有るとしたら玄関や家の廻りを点検して見覚えの無い印とかシ-ルとか有ったら消したり剥がしたりした方が良いよ。

質問者

お礼

hanamankaikiyokkuさんこんばんは。 一度も購入をした事がないんですよ。 明日にも主人と家の周囲を点検します。 ありがとうございました。

• UTwTU
回答No.1

こんばんは~。私は何度かうっかり点検商法の浄水企業者を家に上げてしまい、うざい目にあったことがあります。(懲りろよ、というかもしれませんが、二度目は夫がうっかりあげてしまい、三度目は「水の検査に来ました」というので、「浄水器ならいらねえ」といったら、「み、水の検査だけです」といって本当に検査だけして帰っていきました。引っ込みが付かなかったのかも) 私の場合は、ドアスコープから人をみて、居留守を使います。もし、いることがばれたら、とにかく、開口一番いりません、ぜったいいりません、とにかくいりませんといい続けます。相手が口を開けようものなら、言葉を発する前にいりません。といってにらみつけます。 で、肝心のお話ですが、帰れ、と言っても帰らない場合は、「不退去罪」なるものがあるようです。「帰れ」と言っても帰らない場合は、「警察呼びますよ」と言ってみましょう。そして居座るようなら警察を呼びましょう。

参考URL:
http://www.coolingoff.jp/futonshouhou.htm
質問者

お礼

こんばんは。主人と話し合います。 ありがとうございました。 追伸 不退去罪があること知りませんでした。