• ベストアンサー

雇用保険について

私は現在歯科医院に勤めています。 スタッフは8名です。 社員として5年働いているのですが、この度辞めることになりました。 雇用保険に入ってるかどうか院長に聞いても入ってないといわれました。 雇う人は入れなきゃいけないのではないのでしょうか? 一日9時間勤務です。 働きはじめの際、労働条件の明示はありませんでした。 これって諦めるしかないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beni_gin
回答No.2

こんにちは。零細企業の経営者です。 雇用保険は、「労働者を雇用する事業は、原則として強制的に適用されます」と、定義されています。 ですので、通常考えれば、雇い主が労働者に対してかけてあげないといけない物だと思いますよ。 私の意見としては、、、 ●teruku106さん自身、雇われるときに、確認しておくべきでしたね。 *いまさら、ではありますが・・・。 小さい規模では、いい加減な経営者も多いので、自己防衛のため確認しておいた方が懸命です。 ●給料明細をみれば、自分がどんな保険に入っているかはわかるハズです。 給料から雇用保険料を引かれていなければ、その時点で雇い主に確認する必要があります。 私の経験談ですが、、 ●当社で、雇い入れて2ヶ月ほど経過したパートさんに、雇用保険の加入手続きをしようとハローワークに行ったところ、「雇い入れ日までさかのぼって払ってください」とハローワークの方から言われました。 私としてみれば、試用期間だったため、保険に入らないでいたのですが・・。 ハローワークの方いわく「試用期間だろうと、パートさんだろうと、正職員だろうと、雇った時点で雇用保険に加入する義務があります」という感じの事を言われました。 結局このときは、さかのぼって払いました。 ●噂で聞いたことがありますが、、 雇用保険は、会社を通さずに、個人でも仕事をしていれば加入できると聞いたことがあります。 もしかしたら、保険料を個人負担することによって、さかのぼって払えるかもしれません。 (払ったところでメリットがあるかどうかは、不明ですけど・・) ---------------- よって、 もしかしたら、数ヶ月ほどさかのぼって払い込みができるかも知れません。 ただし、雇用保険は、雇用主と労働者とで折半で支払いますので、その際にはteruku106さんも手出しをしないといけないかもしれません。 (そもそも、今回の場合、さかのぼって払えるかは不明ですが) ハローワークに電話で聞いてみましょう。早い方がいいですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

雇用保険などの社会保険はおおざっぱにいいますと 常時5人の労働者を雇用するとき以外は「強制加入」です。 ですので、入社した時点で「確認」しておかく必要がありましたね。 teruku106さんの場合ですと、賃金日額の5~8割程度が90日間 支給されることになるのでとてもこれは大きいですよね。 NO,2の方もおっしゃているように ここは早めに都道府県労働局・公共職業安定所などに 事情を説明して相談したほうが懸命だと思います。 給付を受けられるのと受けられないのとじゃ 大きいですからね。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

よろしければ下記の掲示板でご質問されてみてはいかがでしょうか。現役のハローワークの職員の方が個人で運営されているようです。

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/peso_net/main
teruku106
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速投稿してみます。