• ベストアンサー

ジャンプが出来なくなってきた

バレーで毎日ジャンプをしているのですが、 この頃、ジャンプが出来なくなってきました。 アキレスケンがだるくて、伸ばすと同時に 足首が痛いです。 部活は毎日あります。 疲れでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アキレス腱はどんなスポーツの方でも心配なところですね。 疲れ もしくは怪我 このどちらかではないでしょうか? 部活に入りたてだったら、まだ練習に身体がなれてきていないだけかもしれません。 成長期の男の子だったら、成長痛など、、、、 室内やコンクリートの上などで跳躍運動などを続けると、疲労骨折 というのも起きる場合あります。 どんな場合にしろ、最終的にはお医者さんが判断するものです。 部活の顧問の先生・もしくは体育の先生に相談したり、あまり心配でしたら親に頼んで一度病院で見てもらってもいいかもしれませんね。 部活にどうしても出らければいけない場合→病院で診てもらう 部活が数日休める場合→とりあえず様子を見てみる が妥当なところでは、、、、 参照先を読むとちょっと怖いですが、あくまで一例ですよ。 お大事に^^;

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li051501.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

足首の捻挫はしたことありますか? 捻挫をするときれやすくなったりすると言うのを聞いた事あります。ちなみにアキレス腱がきれるのは遺伝もあるそうですよ。(リハビリの先生に聞きました) 疲れもあると思いますよ。リハビリのある整形外科にいくとテーピングして痛みをやわらげてくれたりもします。運動したりして、周りの筋肉を補強したりする、アドバイスをくれたりする病院もあります。 たいしたことないと思っていても毎日運動するようでしたら、一度見てもらえば安心するとおもいますが、どうでしょうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.2

子供の場合には.小児癌でした。 体育教師は無理に運動させようとしましたが.私は一切の運動を禁止しました(体力が物を言うため.運動すると一基に病状が悪化する)。わりと長生きしたほうです。