• ベストアンサー

シロクマは冬眠するのですか?

北極圏や、極北の海岸地域に生息する白熊は冬眠するのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

http://www.jtb.ca/gallery/banff/churchill/main-j.html この「くまくま白熊ちゃん」に面白い事が書いてあります・・・? しかし私の記憶では冬眠をしないのは、白熊のオスだけの筈ですが?、、、その事を書いたURLが見当たりません!! 確かメスは妊娠していて半分冬眠状態? ~で、体力を使わなかった筈です。

参考URL:
http://www.jtb.ca/gallery/banff/churchill/main-j.html
caballero
質問者

お礼

ぬぅ~、、確かに冬の氷原で出産してしまうと、いくらシロクマの赤ちゃんでも間違いなく凍死しますよね。その事を考えると少なくともメスは冬眠するように思えます。アドバイス、大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

昔、聞いた話では、くまの冬眠、というのは本当は冬眠じゃない、ということでした。単に、エサがなくなるから食いだめしてじっと春までねているだけ。 本当の冬眠だと、体温の低下で、代謝を極限まで低下させて休止させている(リスなどの哺乳動物でも)のですが、ツキノワグマはちゃんと体温を維持して、おまけに、時々、穴の中に溜め込んだ木の実を食べたりしている、とか。 自然界の動物では、だいたい繁殖期がきまっているので、あえて氷原で出産して凍死するような妊娠←交尾←発情期、はないと思います。 ところで、極北で冬眠しようというと、ほとんど年中冬眠しなくちゃいけないことになりません?

caballero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >極北で冬眠しようというと、ほとんど年中冬眠しなくちゃいけないことになりません? どうなんでしょう、、、しかし、確かに凍死するような寒い時期にわざわざ産まなくてもいい気がします。でも、寒い時期に穴ほって中で出産育児するとすると、次の春で子どもは大きくなり、厳冬にも耐えれるかもしれないけど、春に産んで冬が来ると、冬眠しないとなると、まずい、かなぁ、どうなんでしょう、、、。

• parts
回答No.1

動物が冬眠する理由はご存じですか? 冬眠の理由は餌が少なくなるからです。 シロクマの場合は餌が豊富にある場所に住んでいますそのため冬眠の必要がないです。 まあ、他にもいろいろ理由はあるでしょうけど・・・ とにかく、餌はアザラシ、トナカイ、魚など冬でも結構豊富にいますからね。 対して、別の熊は冬になると餌の魚や木の実、果物、昆虫などが減る冬場は絶対的に餌が不足してきます。そのため、秋口に餌を多めに脂肪などとして蓄えて冬眠します。

caballero
質問者

お礼

なるほど、、シロクマは冬でも食べれるわけですか。ご回答参考になりました、ありがとうございます。