OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シロクマは冬眠するのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.144872
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

北極圏や、極北の海岸地域に生息する白熊は冬眠するのでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

http://www.jtb.ca/gallery/banff/churchill/main-j.html

この「くまくま白熊ちゃん」に面白い事が書いてあります・・・?

しかし私の記憶では冬眠をしないのは、白熊のオスだけの筈ですが?、、、その事を書いたURLが見当たりません!!

確かメスは妊娠していて半分冬眠状態? ~で、体力を使わなかった筈です。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ぬぅ~、、確かに冬の氷原で出産してしまうと、いくらシロクマの赤ちゃんでも間違いなく凍死しますよね。その事を考えると少なくともメスは冬眠するように思えます。アドバイス、大変参考になりました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-05 21:52:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

動物が冬眠する理由はご存じですか?
冬眠の理由は餌が少なくなるからです。
シロクマの場合は餌が豊富にある場所に住んでいますそのため冬眠の必要がないです。
まあ、他にもいろいろ理由はあるでしょうけど・・・
とにかく、餌はアザラシ、トナカイ、魚など冬でも結構豊富にいますからね。

対して、別の熊は冬になると餌の魚や木の実、果物、昆虫などが減る冬場は絶対的に餌が不足してきます。そのため、秋口に餌を多めに脂肪などとして蓄えて冬眠します。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

なるほど、、シロクマは冬でも食べれるわけですか。ご回答参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-05 21:49:19


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

昔、聞いた話では、くまの冬眠、というのは本当は冬眠じゃない、ということでした。単に、エサがなくなるから食いだめしてじっと春までねているだけ。
本当の冬眠だと、体温の低下で、代謝を極限まで低下させて休止させている(リスなどの哺乳動物でも)のですが、ツキノワグマはちゃんと体温を維持して、おまけに、時々、穴の中に溜め込んだ木の実を食べたりしている、とか。

自然界の動物では、だいたい繁殖期がきまっているので、あえて氷原で出産して凍死するような妊娠←交尾←発情期、はないと思います。

ところで、極北で冬眠しようというと、ほとんど年中冬眠しなくちゃいけないことになりません?
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ご回答ありがとうございます。
>極北で冬眠しようというと、ほとんど年中冬眠しなくちゃいけないことになりません?
どうなんでしょう、、、しかし、確かに凍死するような寒い時期にわざわざ産まなくてもいい気がします。でも、寒い時期に穴ほって中で出産育児するとすると、次の春で子どもは大きくなり、厳冬にも耐えれるかもしれないけど、春に産んで冬が来ると、冬眠しないとなると、まずい、かなぁ、どうなんでしょう、、、。
投稿日時 - 2001-10-09 00:37:32