• 締切済み

しろくまって凍死しますか?

梅雨明けし、毎日暑いですね。 動物園の白熊も、おおきな氷の塊をもらってうれしそうです。 こんな暑い日本の動物園の環境に慣れてしまった白熊は、北極に帰ったら凍死してしまうでしょうか? (えさの問題はないと仮定します)

みんなの回答

• ADEMU
回答No.2

そもそも「凍死」という状態になるには体温が急激に下がらないことにはありえないので、いくら日本にいたからといって動物本来の生態から考えて寒さ対策は大丈夫と思います。 逆に、全く対応能力のないライオンなんかが北極にいったら間違いなく凍死してしまうでしょう。 要は、適応能力があるかないかです。人間の場合は知恵でそれをカバーしているわけで、自然界の動物にはそれがないので極端な気候の変化にはついていけないのです。恐竜の氷河期の死滅なんかもそうです。

• john_john
回答No.1

こんばんは。 何度まで生存可能なのか分かりませんが(>_<)、 暑い日本にひーひーだから、 北極の方が体質的には合っているのでは? ただ動物園育ちの熊は 野生の生存競争にはまず付いて行けないでしょうね。 凍死ではなく餓死でしょう。 白熊の生態を紹介したサイトです。 ご参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%9E