• ベストアンサー

耳鳴り?!電話の『プルル』という音が聴こえてくる。

 深夜、一人でいるときなどに時折『プルルル』という電話のコール音や、『ツー、ツー』といった電話が切られた時の音が聴こえてくる時があります。ハッと電話を見ても何も鳴っていません。    その瞬間は確実に聴いている気がするのですが、過ぎてしまうと、「幻聴?」と思えてきます。  知り合いにも何人かこういう体験をしている人がいます。  これは一体どういう現象なんでしょうか。    どのようなご意見でも結構ですのでお教えください。お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人間の五感は、すごく厳密な意味でいうと「脳」が感じ取っていると いわれます。 耳に聞こえる音の波を脳で再構成していわゆる「音」として認識している そうです。聴覚以外もそうです。 だから、音と音以外の刺激を耳が感じ取った時に、「脳」がその再構成の 仕方を間違える...特別な処理をしてしまうと、思いもよらない「音」が 聞こえてしまう事があるみたいです。 わたしも時々あって、その「音」はセミの鳴き声です。 なにかのノイズ...割と静かな環境で、自分の血流音やエアコンの作動音 しかしないような状況で、その背景音としてミーン、ミーンという「音」が 持続的に聞こえてくるんです。 「電話の音」「チャイム」は一種のフラッシュバックなのかも知れません。 会社に勤めていると、電話の音は日常茶飯事で耳についてまわるし、 玄関の「チャイム」の主婦の方には日常茶飯事です。 そういうありきたりで繰り返されている物理的な音を人間の脳が記憶して いて、なにかの拍子で音の刺激を記憶からひき出すと、そういう「音」が 聞こえてしまうのかも知れません。

kentaro666
質問者

お礼

 人によって聴こえてくる音は様々のようですね。脳もアバウトな所があって時折処理を間違える・・それが人によって様々な音になって聴こえてくる・・  arikitariladyさん(素晴らしいネーミングセンスですね!)の説明はまるで学者にお話しを聞いているような気分になりました。ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.3

こんばんは。。  あります!すごくあります。  少々強迫神経症気味(確認癖)なところもあるので、余計そうなるのかと、自分では勝手に解釈しています。  なぜか、電話の音が多いですね。あと玄関のチャイムでしょうか。圧倒的に電話です。  夜はラジオの音量を聞き取れるギリギリまで下げてつけっ放しにして寝てます。無音だと、何か聞こえてるような気がして気が散って眠れないんですね。ラジオがついてると、よく眠れます。  人の声とか、何か言われてるという感じは、今までにも一度もないので、医学的にはよくわかりませんが、いわゆる「幻聴」というものでもないのかなーっと、これも勝手に解釈してます。  なんだか、「そういうもの」として付き合ってます。

kentaro666
質問者

お礼

 『そういうもの』としておいた方が必要以上に神経を使わなくてすみますものね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.2

ん~?それって以前放送してた某特命リサーチ200Xな番組で 特集やってたような気がしますね? 現象は深夜だけじゃないですか? たとえ静かな場所だったとしても、日中は聞こえないとか? そういうことで悩む人が急増してるとかってさわりで始まって 結論としては幻聴じゃないんですけど、どういうメカニズムだったか 失念してしまいました。 ごめんなさい役に立たないアドバイスで・・・

kentaro666
質問者

お礼

 いえいえ、テレビで特集が組まれたということは、この現象は多くの人が体験しているのだ、ということがわかりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15604
noname#15604
回答No.1

回答ではないですが、私もありますよ。 何故だかわからないんですが 私の場合はゲームボーイの音なんです。 普段はあんまりゲームしないんですが 小学生くらいの頃はポケモンにはまって よくしていました。 特に何も考えないでテレビとか見てると ゲームボーイから流れてくる音楽が 聞こえてきて、弟と兄はゲーム人間(笑)なので どっちかがやってるのかとおもって 周りを見てもやってなかったり 「ゲームボーイの電源消し忘れてない?」 と聞いてみても「触ってもないよ」と言われたり でも、その音楽は自分にしか聞こえていないと 自分で意識していても中々鳴り止まない事が多かったですね。 特に自分ではきにしてませんが幻聴といえば幻聴かな?

kentaro666
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。耳鳴りの音は人によって違うものなのですね。大した影響も無いけど気にすると気になりますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • vosafone 3G 702SE

    702SEを使っているのですが 電話をかけるときのコール音なんですが 「プルルル  プルルル」じゃなくて 「ツー  ツー  ツー」なんです。。 なんか変な感じがするのですが 「プルルル プルルル」に変えることはできますか?

  • 海外からかかってきた電話に聞かせる発信音

    私は韓国にお友達がいるのですが、こちらから電話をかけると 通常はプルルルという発信音が聞こえるはずですが、 その発信音が、お友達の好きな音楽に設定されています。 私はdocomoを使っており、同じサービスでメロディーコール というものがあるのですが、どうもdocomo同志か、あるいは きまった携帯会社からの電話にしか、その音楽を聞かせることは できなかったように思えます。 海外のお友達の海外の携帯に対して、メロディーコールを 聞かせることは可能でしょうか? また、指定して、海外からの電話へのみ、メロディーコールを 聞かせる方法はありますか?

  • 電話するとすぐ切れる

    私も相手もドコモのスマホです。電話すると「プルルル…プツッ」っとすぐ切れてしまいます。話し中のツーツーという音はせず、一瞬コール音→プツッ→通話終了です。つながる時もありますが、最近こういうことが多いで す。すぐ切れる時は相手には着信表示されていないようです。その人だけそうなります。なぜでしょう。

  • 携帯のコール音について

    ※別カテゴリで質問したのですが、回答が得られなかったので再質問させて頂きます。 携帯電話から携帯電話へ電話を掛けた時、プルルルという呼び出し音がしばらく鳴ったあと、 呼び出し音が一瞬止まり、プププッという音が流れ、またプルルルという呼び出し音が流れました。 これはどういう状態なのでしょうか。 携帯の電話転送サービスの一定時間後転送されるやつかなぁと思ったのですが、 一度も利用したことがないのでどういうコール音が流れるのかよく分かりません。 普段、電話に出ない場合は留守電に用件を入れるため、鳴らしていることが多いのですが、 この人の場合、上記状態になるため鳴らし続けていいものか迷っています。 申し訳ありませんが詳しい方、どういう状態なのか教えて下さい。

  • 実際にはない音が聞こえた気がする(幻聴?)

    よろしくお願いします。 幻聴という言い方をして良いのか分かりませんが、 こういうことってありませんか? ・呼び出し鈴が実際には鳴っていないのに、なったような気がする(聞こえた気がする)。 ・電話の呼び出し音も、実際にはなっていないのに、鳴ったような気がする(聞こえた気がする)。 さすがに、複雑な音などはそういうことはありませんが、電話の呼び出し音にしても、自宅ベルにしても、ちょっとした短い音が、聞こえたような気がするということがまれにあります。 起きている時よりも、むしろ寝ている時が多いかもしれません。電話か?と思って、飛び起きますが、履歴に残っていないというような体験です。どういう時に興るのかは分かりませんが、まったくそういうことがないこともあります。ここ2~3年くらいは、そういうことはありませんが、以前はよくありました。 心理学カテで良いのかも分かりませんが、こういうある種の幻聴は、何というのでしょうか? 単純に幻聴ですか? 発生のメカニズムなどは分かっているのでしょうか? 医学コーナーで聞くべきことかもしれず、要領を得ない問いになってしまっていまい、すみません。よろしくお願いします。

  • docomoN705i携帯に電話をするとメロディが流れる

    私の友達がN705i携帯を持っています。 彼女に電話をすると通常コール音「プルルルル」と一緒に「ピアノ音」が流れます。 今流行りのメロディーコールかと思って友達に加入してるの?ときいてみたのですが、メロディコールは加入していない、とのことです。 たしかにメロディコールだったら通常の「プルルル・・」音は聞こえないはずだと思います(メロディーコール加入者電話にかけてもプルル音は聞こえたためしがないので) 無料でメロディコールになるのがN705iの売りなんでしょうか? docomoに今電話したいんですが仕事中なのでできなくて。 気になってしまったので知ってる方いたら教えてください

  • 有線ルータBBR-4HGを使用してIP電話が利用できない

    環境 回線:Bフレッツ ニューファミリー プロバイダ:OCN ルータ:Buffalo BBR-4HG VoIPアダプタ:NTTよりレンタル 上記の環境でIP電話をすると下記の現象が起きます。 1)IP電話からかける コールされ相手が出るとIP電話の音声は聞こえるが 相手からの音声が聞こえない。 2)他の電話からIP電話にかける たとえば携帯電話からかけた場合プププとなり続け プルルルというコール音が聞こえない。 なお回線終端装置から直接VoIPアダプタに接続した場合は上記現象は発生しません。 ご回答をお願いします。

  • 家事をやっていた時に耳鳴りに幻聴が混ざって辛かった

    耳鳴りの音に混ざって命令口調の幻聴がありました。 イライラや焦りなどの関連もあり、ものすごいストレスになりました。 命令口調のは汚れている感じがしました。 家事は洗濯干しです 今朝の家事の時に感じた命令口調のは、「騒げ騒げ」としつこいもので耳鳴りに混ざって聞こえた幻聴だったと思います 命令口調の言う事に逆らうと過敏さなどの辛さが増すのも今までに何度かありました。 「騒げ騒げ」以外には「死ね」「書くな」「読むな」「早く飲め」「ちゃんとやれ」などのが耳鳴りに幻聴が混ざっていたり、幻聴として聞こえたこともありました。 最近でも聞こえることがちょこちょこあります。 前に主治医に誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した広汎性発達障害の人は多く無い。0ではないと聞きました。 「死ね」と幻聴が聞こえて自殺したりした広汎性発達障害の人は自分ではわかりません。 「騒げ騒げ」などの幻聴は脳に嫌な概念が定着していると思います。 暴れろとか、大声を出せとか、さっさと薬を飲めとか、幻聴のいう事に従えとかの概念が脳に定着もあると思います 「騒げ騒げ」などの命令口調の幻聴は統合失調症の代表的な症状で、それ以外の精神疾患や精神疾患がない人には無いとか、少ないとかの人数に感じます 同じような体験談を聞かせてください。 (「騒げ騒げ」などのしつこい幻聴が耳鳴りなどの音にまじって聞こえたりしたことにイライラして大声を出したり、暴れたり、物を投げたり、壊したりしたという体験談が一番知りたい要点です。大声や暴れるのは命令口調に従った体験談です) 精神科では幻聴の命令に従って薬をやけ飲みして大声を出したり副作用に悩まされたり、暴れた体験談を聞きました 「騒げ騒げ」と幻聴が聞こえて(耳鳴りに混ざっていた)イライラして騒いだ体験談を教えてください。 幻聴とか耳鳴りに混ざって聞こえることがきっかけで自由気ままに生活しないことが多々あり、疲労やストレスがたまり、苦しいです。

  • 音が消えてしまう(詰まる?)

    PCを普通に起動している時には平気なのですが、 ネットゲームや動画を見ていると音が消える事が度々起きています。 音が消えた瞬間に動画やネットゲームも落とすと、 また音が出るようになったりします。 他にも、音が消えてから スタンバイ(ログオフ?)→ログオンでも治るんですが、 ログオンした瞬間、音が消えてた間の音が詰まってたかのように 一斉に鳴ります。 これらの現象ってどうすれば治るんでしょうか・・・ どなたかご意見お待ちしています。

  • 電話をかけた時コール音が途中で変わるのは何故?

    自宅の固定電話(FAX付)へ電話をかけた時、 何秒間かは普通のコール音がするんですが、 ずっと出なければ、その何秒後かに微妙に違うコール音になります。 これは何故でしょうか? FAXも付いているので、FAX受信可能状態になったら音が変わるのでしょうか?