• ベストアンサー

honor and prosperity

こんにちは。 honor and prosperity とは文字通りに約せば名誉と繁栄ということですが、もともと英語の慣用句としてある言いまわしなのでしょうか? 単に2つの似た単語だといいのですが、慣用句だとすると決まった日本語の訳があるかも、と思ったので質問させていただきました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18526
noname#18526
回答No.1

多くのサイトでそうですが、この二つの単語はよく同時に使われますが、特に決まった語順・組み合わせではなさそうです。 Googkeの検索 "prosperity and honor"          624 "honor and prosperity"          522   "prosperity or honor"           32 "honor or prosperity"           35   サイトを眺めた印象としては、好んで対比として論じられる(金か名誉か)概念のようです。 次は、チャリティを論じたサイトです。この両語が繰り返し使われていますが、慣用句ではなさそうです。 組み合わせを拾ってみました。 http://www.jonathanedwards.com/sermons/Charity/Charity%206.htm honor, or prosperity or happiness honor or prosperity honor or enjoyment honor or happiness prosperity and honor honors and advancement honors and preferments honor and comfort honor and prosperity honor and blessedness wealth and honor honors or privileges honor and prosperity prosperity or honor honor and prosperity honor and advancement honor or prosperity prosperity and honors prosperity and honor prosperity and happiness prosperity or happiness prosperity and happiness

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 丁寧なご説明感謝いたします。 非常にわかりやすく、たすかりました。 prosperityはhonorとペアで使うとき金銭的な繁栄を意味すると考えてよろしいですね?一歩踏みこんだ解説に感服しました。 今後もお世話になることがあるかもしれません。その時はまたよろしくお願いいたします。