• 締切済み

英語で猫かわいがりをするというのは?

日本語の慣用句で「猫かわいがりをする」というのがありますが、これは英語では何と言う表現になるのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

1。 動詞では下記のように slobber 「涎を垂らす」と、目的語に over をつけるとか、 dote 「溺愛する」と、目的語に on をつけます。  http://eow.alc.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%8C%E3%82%8A 2。 また上記にはありませんが形容詞の gaga 「ぼけた」を使って、動詞の go と 目的語に矢張りover を使う言い方もあります。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gaga 「ぼけた」 は面白いですね。 盲目的な感じが出ていますね。

noname#212313
noname#212313
回答No.1

猫などのペットに直接関連する言い方はちょっと分かりません。動詞一語でdote ~、句動詞でslobber over ~/slobber ~ overと「~を猫かわいがりする」とを、対応する訳語として用いることが多いようです。slobberには「よだれを垂らす」という意味があるせいか、「猫かわいがり」として用いやすいようです。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「よだれを垂らす」くらいかわいがるということで「slobber」は少しニュアンスが近いかもしれませんね。