• ベストアンサー

食事中に虫が入った場合告訴はできますか?

仮定の話としてお聞きします 例えば料理店に行き料理を注文した時に その料理に元から虫が入っていればこれは 料理店側に非があると思いますが では食事中に虫が入ってきた場合はどうでしょう? まあ汚い店だと普通に虫が俳諧している事もありますが 屋外のレストランでも入る事はあると思うので どうなるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

告訴とは、被害者、法定代理人が、捜査機関にたいして、犯罪の被害を報告して、その処罰を求める意思表示です。虫が入ったくらいでそんなことしてられませねんね。 ということで、警察に訴え出ることは可能でしょうが、普通、取り合ってらえるとは思えませんね。 1.明らかに不衛生な管理によるとき、 2.まず店に交換や返金などを求めて 3.拒まれたら、場合により、民事訴訟を起こす ということならあり得るでしょうが。 一般常識から考えたら、 店内: ・ゴキブリが料理に飛び込んだ=>交換か返金を要求できるでしょう ・その他の、あまり不衛生とはいえないような、小さな虫が飛び込んだ=>まあ、1、2匹ぐらいなら我慢してもいいかと。 野外: ・ゴキブリが料理に飛び込んだ=>交換を頼むでしょう ・それ以外=>気になるなら、最初から野外で食べるのは控えるべきですね。店に交換の義務があるとは考えにくいです。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/kokuso.htm

その他の回答 (3)

• nitscape
回答No.4

色々考えられると思いますが、おそらく告訴はやっても無効(棄却?)になると思います。 普通は元から虫が入っていた場合は言えば交換してくれると思いますがそれ以上したとしてもその皿の代金を無料にするぐらいではないでしょうか? メニューが外国語で分からずに注文したら虫の料理だったみたいなこともありえますよね。私に言わせれば注文するときに何の料理なのか聞かなかった方が悪い!という感じですが、海外では同じような問題で訴訟を起こして損害賠償金を得たという判決もあります。確か説明義務を怠っていたとかそういう感じだったと思います。 後から入った場合も同じですが、普通は"自分で虫を追い払えずに入ってしまった"という後ろめたさ?があるために強くは言えないものではないでしょうか? 基本的に屋外でも同じだと思います。ただ野外だったら入って当然というところはありますよね。 去年、夏に大阪の都会で行われた祭りの屋台(と言ってもテーブルや椅子がきちんと用意されている即席の店のようなところ)で食べたときは足をセミの幼虫が上ってきて驚きました。 また、精神的苦痛を受けたとかで法的な手段(民事訴訟など)を取らずに請求すると下手をすると恐喝罪で逆に告訴される恐れがあると思います。

• timeup
回答No.2

告訴・・・・いきなり過激ですね。(^_^;) しかし、確かにそういう店ってありますよね。そういうのは告訴でも何でもしたくなります。 大阪の駅ビルの中華の店で子供がテーブルの下に潰れたゴキブリを見つけたときはビックリしました。 保健所に言うのが良いと思いますよ。営業停止になるのではないかな?   基本的に食堂なんて汚いと思って間違いないのでは? そういう覚悟で食事をしましょう(^_^;) 何しろ、水は有るし、栄養は有るし、あったかいしですから。

• ipa222
回答No.1

屋外であれば、屋外の管理責任は誰もないので無理でしょう。 そもそも虫が食べ物に入ったところで、実害は無いので、どういった理由で告訴するのかはなはだ疑問ですが。 いくら駆除しても、かならず虫はいます。ゴキブリとか。 病気の原因となる大腸菌などとは違うと思いますけど。