• 締切済み

ファイルメーカーPro 7でのリレーションについて

今、大学の先生の研究室で本棚整理をしている大学生です。 その研究室にはMacXしかないので、アクセスが使えません。なので、ファイルメーカーを使うことになりました。 が、ファイルメーカーって触ったことがありません。SQLが使えないんですよね。それだけで不安材料なんですが、きちんとリレーションが組めるかどうか心配です。リレーションが組めれば割と楽になるんですが・・・。 ファイルメーカーってリレーションは組めますか?

みんなの回答

noname#83007
noname#83007
回答No.2

ファイルメーカーのサイトに行かれたなら、リレーションが可能なことがわかると思いますが… もちろん、ファイルメーカーの言うリレーションとあなたの言うリレーションの意味が違う場合はその限りではありません。 それと 「ファイルメーカーPro のクエリービルダを使用して、SQL クエリーを作成して実行すると、クエリーの結果のデータがファイルメーカーPro のデータベースにインポートされます」 という一文もありましたよ。ご参考までに。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/products/odbc.htm
gakkacho3
質問者

お礼

ありがとうございます。 リレーションが組めるみたいでほっとしております。 また、SQLが組めるというのも初めて聞きました。 情報感謝いたします。

noname#17454
noname#17454
回答No.1

http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html FileMaker Pro 7 評価版ダウンロード お試しを

gakkacho3
質問者

お礼

いやぁ、それがですねぇ・・・僕も見たんですが自分のパソコンはwindows Me、先生のマックは研究室にあっていつでも使える状態にないし・・・。 ってかんじです。ありがとうございます。