ファイルメーカー9でファイルを開くのが異常に遅い

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカー9でのファイルの開き方が異常に遅く感じる問題が発生しています。以前はMacOS9とファイルメーカー5を使用していましたが、最近iMacに買い換えてOS10.5とファイルメーカー9を使用するようになりました。ファイルメーカー5で作成したファイルをファイルメーカー9で利用し始めましたが、ファイルを開く際に20〜30秒かかる場合もあり、1分以上かかる場合もあります。ファイルメーカー5ではこのような問題は発生していませんでした。共有設定をオフにすると一部のファイルでは改善されましたが、他のファイルでは依然として時間がかかります。どの部分を確認すれば良いでしょうか?
  • ファイルメーカー9を使用すると、以前のバージョンであるファイルメーカー5と比較してファイルを開く速度が非常に遅くなってしまう問題が発生しています。iMacにアップグレードしたことにより、ファイルメーカーもバージョンアップしたため、以前に作成したファイルをファイルメーカー9で使用することになりました。しかし、ファイルを開く際に20〜30秒かかる場合もあり、場合によっては1分以上もかかることがあります。以前のファイルメーカー5ではこのような問題はなかったため、原因を特定することが必要です。共有設定をオフにしたり、他の確認すべき箇所があるか教えてください。
  • iMacに買い替えてOSをアップグレードした結果、ファイルメーカー9でファイルを開く際に異常に遅くなる問題が発生しました。以前はMacOS9とファイルメーカー5を使用していたため、ファイルを開く速度に問題はありませんでした。しかし、ファイルメーカー9に変更した後は、ファイルを開く際に最低でも20〜30秒かかり、場合によっては1分以上も待たなければなりません。共有設定をオフにして改善されたファイルもありますが、まだ問題が残っています。どのような点を確認すれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカー9でファイルを開くのが異常に遅い

いままでMacOS9、ファイルメーカー5を使用していました。 こんどiMacに買い換えてOS10.5、ファイルメーカー9になりました。 ファイルメーカー5で作ったファイルを変換してファイルメーカー9で使い始めました。 ファイルは店の管理簿で 基本ファイルがあり、それとリレーションさせて顧客管理ファイル、在庫管理ファイル・・・・・、とあります。 基本ファイルに設定したボタンとスクリプトでそれぞれのファイルが開くようにしてあるのですが、そのファイルを開くときに早くても20~30秒、遅いと1分以上かかってしまいます。ファイルメーカー5ではそのようなことはありませんでした。ファイルメーカー5では他のパソコンにもファイルメーカーが入っており、そこからアクセスできるように共有設定がしてありました。その動作をしているときに遅くなった覚えがあったので共有をオフにしましたが、それで改善されたファイルもありますが、同じように開くのに時間がかかるものもあります。 どこを確認したらよいでしょうか?

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

ファイルメニュー→管理→外部データソース のファイルパスを設定し直した方がいいかも知れません。 旧ファイルの時のいろんなパスが入ってませんか?

POMU
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらそれが原因だったようです、いま修正中ですが 改善してきているようです。 Ver5から9に変わって???なことが多く、最初この外部データソースという言葉も何を意味しているのかさっぱりでした。 マニュアル、参考書でもっと勉強します。