• 締切済み

ファイルメーカーのweb公開の仕方

こんにちはパソコン初心者です。質問させていただきます。 仕事場で顧客データを作成しています。現在はAccessで作成しています。欠点があり、accessが入っているパソコンでしか見れないし、そのデータをいちいちメール、または、データで持ち歩くのが困難です。 そこで、ファイルメーカーを使い、web上にUPして、従業員が書き込める、削除できる顧客管理データを作りたいのですが、ファイルメーカーで作成可能でしょうか? また、レンタルサーバーにファイルメーカーのデータを置いてやろうと考えていますが、出来ますか? セキュリティの部分が心配ですが、参考になるお返事お待ちしております。

みんなの回答

• 7marine
回答No.2

可能です。#1さんが詳しく回答しているので別回答を >現在はAccessで作成しています。 >欠点があり、accessが入っているパソコンでしか見れないし、 >そのデータをいちいちメール、または、データで持ち歩くのが >困難です。 ファイルメーカーよりは難しいですが、実はAccessでもWeb公開は可能です。 MDBファイルを普通のHTMLファイルのようにFTPアップしてPHPやASPからODBC接続で操作する事でもできますよ。 ただしコードかけなきゃいけないし、レイアウトはHTMLベースで作成しなおしですけど。 って説明が必要な用語満載ですね。パソコン初心者にはまず無理なので参考にならずすいません。開発はSE/PGさんに任せてくださいな

noname#20210
noname#20210
回答No.1

誰も答えてないようなんで・・・。 ファイルメーカーProが使えるレンタルサーバーね。 ちょっとググッてみましたけど、MySQLとかのレベルから考えると「ボッタクリ」に近いくらい高いですね。まぁ、余裕のある会社ならいいかもしれませんが。 問題解決.com では10MBで月額1万円。(爆) http://www.mondai-k.com/server/mac.html 容量の桁二つくらい間違えてない?w こんなの契約する人いるのかな? filemaker.ne.jp(ファイルメーカー社じゃないと思う)では、月額3万円強。 http://www.filemaker.ne.jp/ 海外では、100MBで月額40ドル(5000円くらい)ってのがありますが。マルチランゲージ対応のFileMakerアプリなのか不明。一応FileMaker 7 Advancedなので大丈夫だと思うけど。 http://www.pointinspace.com/pointinspacesite/hostingplans/overviewfilemaker.html ところで、LAN内からアクセスするんであれば、レンタルサーバーにする必要はないですよ。 人数が少ないなら、FileMaker Pro の Instant Web 公開が結構便利です。同時ユーザーは5人までかな。 やり方は簡単で、FileMaker ProをインストールしているパソコンのTCP/IP設定で、固定IPアドレスを振っておきます。で、Instant Web公開の設定と、アカウント(ユーザ)の設定をするだけ。ウェブサーバー機能がすぐに動き出します。 あとはLAN内のほかのパソコンから、ブラウザ経由でそのIPにアクセスすればOK。データベースは常にFileMaker Pro の入ったパソコンで開いておくようにね。 人数が増えた場合は、Windows PCだったら、IISをウェブサーバーとして使って、FileMaker Server(別商品)を買う。 LANの外からアクセスする場合は、固定のグローバルIPアドレスにアクセスするか、Dynamic DNSの場合は、no-ip.comみたいなサイトで、常時IP情報をアップデートする方法があるけど・・・。ちょっと面倒かな(わからなかったら無視してください)。ルーターでアドレス変換する必要あるし。他にウェブサーバーがある場合は、自分でポート番号も80以外で設定する必要もあるし。うん、ちょっと面倒です。「自宅サーバーを立てたいんだけど・・・」って別な質問で書くといいかも。 こんなところかしら。 あ、でもウェブからだと使える機能とか、表示とかに制限もあるので、その辺はFileMaker の営業の人に電話とかで聞いたほうがいいと思います。スクリプトとかで、一部制限があるようです。ただの入力自体は全く問題ないと思います。あと、画像とかの表示にも制限があるようです。 ちなみに僕も今テスト中(試用中)ですけど、Instant Web公開があるっていう理由で、FileMaker Pro買おうと思ってます。 とりあえず試してみたら? http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html#try