• 締切済み

ファイルメーカーPro10アドバンストのWeb公開について

ファイルメーカー 10 アドバンストのWeb公開について質問です。 (Yahooの方でも質問しているのですが回答が0でして…) ファイルメーカー5.5使ってたのですが古すぎるのとソフトのCDが無くなってしまったので10を新しく買おうと思っています。 Web公開について調べているのですが分からない点がありますので教えていただければと思います。 1.LAN内のローカルで4~5台ほどでデータを共有したいのですがWeb設定で共有が可能だと聞きました。 具体的にアドバンストだと何台ほど同時に共有可能でしょうか? 2.Webの方でアクセスした時に何か制約があると聞きました。(使えないスクリプトがある?) それはどんなものでしょうか? 当然、データ入力とか可能ですよね?? 3.パスワードによる制限は有効でしょうか? 4.他に何か注意点がありましたら教え下さい。宜しくお願いします。

• Che-J
  • お礼率88% (48/54)

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

>2.Webの方でアクセスした時に何か制約があると聞きました。(使えないスクリプトがある?) それはどんなものでしょうか? >当然、データ入力とか可能ですよね?? 下記リンクが参考になるかと http://www2.filemaker.co.jp/fmi/xsl/techinfo/browserecord.xsl?AnswerID==7038 http://codezine.jp/article/detail/4754 データ入力も手入力だけではないので何とも・・・ インスタントWeb 公開はFilemakerの画面とは全然違うので面倒です。 操作に不慣れな方が操作方法を勉強して使うのでしたらFilemakerも4~5台購入して共有した方が 将来的にも機能的にもいいかも知れませんね。

Che-J
質問者

お礼

む~。いろいろと難しいんですね。スクリプト制限もいやらしいですね。 あれじゃ、まともに使えないかも…  ちなみにファイルメーカーをWeb公開しているサイトで誰でも見れる所ってご存知ないですか? すみません。質問ばかりで m(_ _)m

回答No.1

同じく今は5.5で運用中ですが、そろそろ乗り換えなきゃなと思っ ているところです。とりあえずPro10を2本買っていじってます。 1. Pro10とPro10 Advancedには開発ツール以外は差がなくて、webは5 セッションです。 2. 私はweb公開では検索と閲覧しかさせていないのでアレですが、値 一覧や自動入力は要注意だし、メール送信など外部にアクセスする ような物は厳しいでしょう。 3. できるようです。 4. リレーション周りの雰囲気が全然変わってて、とまどいましたね。 5.5のファイルを読み込んで適当に…なんて考えるより、この際だ から設計を一から見直すつもりくらいの方が楽かもしれません。 もっとも、一番心配なのは乗り換え作業が済んだ頃に11が発表され るんじゃないかってことですが。

Che-J
質問者

お礼

おおっ。同じ状況の方がいらっしゃるとは思っていませんでした。 まったくの別物と思うべきみたいですね。ありがとうございます。 参考にさせていただきます。