• ベストアンサー

ファイルメーカー

ファイルメーカーについていろいろ調べたのですが、 ファイルメーカーをweb上に公開するにはやはりレンタルサーバーや、独自サーバーがないと無理なのでしょうか?一般のプロバイダでサービス提供してるところなどあるのでしょうか?誰か教えてください。勉強不足ですいませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6070
noname#6070
回答No.1

ファイルメーカーProでしょうか? 標準でWebサーバー機能があります。サーバーソフトは必要ありません。 そのPCがサーバーになります。 固定IPまたはダイナミックDNSサービスを利用すれば,インターネット上に公開可能です。 ファイルメーカーProの場合はアクセス数(IP)10ユーザーが限定される等の各種制限があります。本格的に行うならば,Unlimitedです。 レンタルサーバーもあります。 http://www.filemaker.ne.jp/

参考URL:
http://www.fmj.ne.jp/
ma-sa-
質問者

お礼

どうもありがとうございました。もっといろいろ調べてみます。勉強しているうちに又壁にあたった時にアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

• wassyoi
回答No.3

どうも、#2です。 >「ファイルメーカーでのWEB配信を専用で行うサーバを用意している業者」って #1さんのアドバイスにあったホスティング会社がそれですよ。細かいことは問い合わせしてみないとわかりませんが、説明を見るとファイルメーカーのWEB配信機能である“WEBコンパニオン”の利用...となっていますので、あなたがファイルメーカーで作成したファイルをそこのサーバへFTPアップロードでもすれば、即オリジナルドメインで公開できるという仕組みだと思います。1ユーザ1台ということ(専用サーバホスティング)ですから、その点では価格的もお手ごろかも。サーバの自前運営はやれメンテナンスだ、回線トラブルだ...など面倒くさいことが多くありますので、その点ではホスティングはメリットありますね。 気になって同様のサービスをNetで探してみましたが、何社かあるようですね。価格、サービス内容的に似たようなものって感じですが。 私の会社での運用形態はあくまでも社内業務用のデータベースをインターネット経由でアクセスできるようにするということで、自前で運用しているだけです。 社内の余ってるPCでファイルメーカーを起動させ、それにグローバルIPを割り当てインターネットに公開しているだけです。前述のようなホスティングを利用したり、また自前サーバを外部に貸し出したりというような業務は行っていません。 ファイルメーカーはある程度のPCサーバ構築ノウハウがあれば簡単にデータベースをWEB公開できる便利なツールであるため利用してるまでのことです。 もしma-sa-さんが自前でサーバを構築、運営が面倒と思われるのであれば、ホスティングサービスをご利用になったほうがよいと思います。

• wassyoi
回答No.2

ファイルメーカーは作成したデータベースファイルを起動したPCが即WEBサーバとして運用できるWEBサーバ機能を標準搭載しているソフトです。したがってWinかMACでファイルメーカーを起動できるPCがあればサーバ自体はそれでまかなえます。 問題はWEB公開の方法ですね。一般的なレンタルサーバでは自由にアプリケーションのインストールさせてくれるサーバでもない限り不可能です。#1さんのアドバイスにあるようなファイルメーカーでのWEB配信を専用で行うサーバを用意している業者ぐらいしか選択肢はありません。 残る手は独自サーバの構築ですね。ただしある意味では一般的なWEBやMailサーバ構築より簡単と思います。前述のように普通にファイルメーカーをインストールし作成したファイルを開くだけですから。 問題は自宅環境ということでダイナミックDNSを利用しない限り事実上公開できないこと、セキュリティ面からファイアーウォールを構築する必要がある点でしょうか。 この点は関連サイトは山のようにありますので、想像するより意外と簡単なことです。「自宅サーバ、ダイナミックDNS」で検索すると結構Hitしてきます。 月額数万円のレンタルサーバコストを負担し簡便な構築をする(安全性、安定性は高い)か、実質通信コスト程度で自宅などで独自サーバを運用する(安全性、安定性は若干低い)か、どちらかの選択ということですね。 ちなみに私は会社(10名程度の零細企業)でWinXP ProのPCを独自サーバとしてWEB公開しています。ルータのファイアーウォールで結構安全、安定して動いていますよ。

ma-sa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ファイルメーカーでのWEB配信を専用で行うサーバを用意している業者」って調べても見つからないのですが、ありますかね?やはり独自サーバーを設置するのがいいのですか?ちなみにwassyoiさんの会社での独自サーバーを運営する月額利用料とかはおやすいのですか?ん~難しい。 素人質問ばかりですいません。