• ベストアンサー

粉寒天

あるある大辞典で粉寒天の摂取方法として寒天茶がいいといっていましたが、そのようにお茶をわざわざ作るのが面倒なんですがどうしたらいいのですか? 1・口に直接入れ水で薬のように流し込んでも同じ効果ですか? 2・冷たいお茶・ウーロン茶に入れてもいいですか? いい摂取方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIKIKKI
回答No.5

寒天は熱湯で煮ださないと溶けないんです。 コレは元が海草から出来ている植物性のものだからです。 逆に動物性のゼラチンとかは沸騰させると駄目っていいますよね。(ゼラチンはダイエットにはならないですが。コラーゲンだから美肌効果はあります) そのため、冷たいものに入れてもとけません。 私はラーメンや味噌汁等の汁物を鍋にかけたときに入れます。 さめると固まりますが、熱いうちに食べるものなので 問題無しです。 また、そのまま飲む場合、オブラートに包むなどすれば飲めないことはないですが、 その場合はコップ2杯くらいの水を一緒に飲まないと、 胃の中にある水分を寒天が急速に吸い上げるので かなり危険かと思われます。 できれば、ゼリーにしたり汁物に入れたりして、 一度に1・2gづつ何度かにわけて取ることをおすすめします。 一度にとりすぎると、便に以上がでるそうです。

その他の回答 (4)

回答No.4

お茶に粉寒天を入れて、寒天を摂取する場合は、90度以上 のお湯で溶かすと、棒寒天を使った食品と、ほぼ同じ効果。 できれば、お茶を1分以上沸騰させたほうがいいみたいですよ。どうせするんなら、効果が高いほうがいいと思いませんか?

• miitankoko
回答No.3

粉を直接飲む場合は、大量の水を飲んでくださいと注意書きがありました。 お茶でなくてもラーメンなど汁物に入れれば採りやすいのではないでしょうか。

• kurosio
回答No.2

1、分量が多いと脱水症状になるので危険です、100倍の吸収率がありますので 2、溶けません(マズイです)

noname#11226
noname#11226
回答No.1

量にもよるかもしれませんが(番組は見てないのでどういうのみ方がいいのか判りません)、私がご飯を炊くときに入れています。 3合で1袋(4gでしょうか…)か、糸状の寒天(海草サラダに入っているものです)を好みでさくっと。 我が家の米は自家製でボソボソしているのですが(そういう銘柄)寒天を入れて炊くとツヤツヤふっくらになるので入れ始めました。味は変わりません。 寒天が必需品なのですが番組のおかげで売り切れで困っています