• ベストアンサー

スーツ姿がお洒落な方、凝る方、詳しい方

私は男です。最近スーツを買い替えまして、裾直しについて壁にぶつかってしまいました。スーツ自体は細身で、サイズもぴったりなんですが、どうせならカッコよく着たいわけです。そこで、モデルの写真を見て研究したのですが、私の気のせいなのかそれともポーズをとっている下半身の動きのせいなのか、裾が私の考えより短い気がするのです。 私は、裾は靴のかかとより少し上ぐらいまでで、直立時には裾は多少たるんでいるのがあたりまえだと思っていました。(靴を脱いだら裾を踏んでしまう位) しかしモデル達の裾は、靴の上面にかからない位の位置にある気がします。つまり、裾がたるまないで、ズボンが真っ直ぐストンと直線でキレイに見えるんです。確かに、たるむよりストンの方がいいスタイルに見えるのですが、私のセンスがおかしいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 自分で鏡の前で裾を調節して、たるまないようにストンにした所、その方が好みではありました。しかし、基本的に短いのってダサいっていうイメージがあったんですよね。つんつるてんというか、椅子に座ったらさらに裾が上がって靴下丸見えになりますし。それとも、私が勝手に裾はたるませるものだと思い込んでいただけで、世間一般ではちょい短め位がかっこいいというのがセオリーなんでしょうか? かなり混乱してます。どうか色々な意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itg
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

こんにちは パンツ丈は裾巾の太さによって調節するといいですよ  基本的に細身のパンツは短めに 太めのパンツは長めにするのがバランスよく見えるコツです   ワタリ巾やウエストサイズによっても変わってくるので巾何cmだと細いとか言えませんが 全体のシルエットを見て決めましょう 細いパンツはストンと落として裾が靴の甲ギリギリつくかつかないか位を基準に考えるのがよいのではないでしょうか(好みなのでもっと短くはいている人もいます) スーツのパンツはゆったりしているのが流行った時期が長かったので 丈も長めという考えが定着してしまっているのでしょう  最近細身のタイトなシルエットのスーツも 多くなってきたので 丈もそれに合わせて短くあわせる人が増えましたね shalalalaさんのスーツも細身とのことなのでパンツも短めにすっきり穿いたほうが良いと思います  ただ他の回答者の方も言っていますが 合わせる靴とか靴下も気を使ったほうが良いです 特に靴下は脛や靴下のたるみが見えやすくなります ロングホーズ(ハイソックス)をはいて靴下が見えてもいいようにしましょう 普通色はスーツか靴に合わせた無地が多いですが おしゃれにいくなら少し柄の入った物やネクタイやシャツの色を拾った靴下もかっこいいですね 以上少しでも参考になれば幸いです 

shalalala
質問者

お礼

要点を絞ったとてもわかりやすい文章で教えていただきありがとうございます。 やはりタイトなシルエットであれば、裾幅に合わせて短めで、後は好み次第といったところでしょうか。さすがに直立時に靴と裾の間に隙間があく程だと、短すぎる気がしますので、皆さんがおっしゃる足の甲ぎりぎり辺りが自分にとってもベストではないかと思います。 それから靴と靴下はやはり重要なようですね。ただ、初心者ですので、柄物や色物の靴下はもう少しレベルアップしてからにしたいと思います。そういう方向もありなのだなと知る事ができましたので、意識の幅が広がった事を感謝しています。

shalalala
質問者

補足

初心者の質問に皆さん丁寧に答えていただきまして、本当にありがとうございました。自分の方向も決まりましたので、質問を締め切ろうと思います。 おそらくこれから先、皆さんの意見をいただきたくなる時が来ると思います。お時間がありましたら、また力になっていただけると嬉しく思います。 最後にまとめてになって申し訳ありませんが、皆さんお世話になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hilopon
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.4

こんばんは。 ここ数年のクラシコイタリアブームでパンツの裾は短めがトレンドとして定着してしまいました。クラシコイタリアタイプのスーツならオッシャル丈でハイソックスをはき、トウの長い靴を履くのがきこなしですが、ブリテッシュテイラーのものだと靴のトウにワンクッションかかるのがおしゃれです。今、日本中がクラシコイタリアブームで、ロードサイドのスーツやさんまでが短めにしてしまいますからね。がんばってトウのながい靴をはきましょう。

shalalala
質問者

お礼

イタリアやブリティッシュなどスーツ自体の特性が基本にあるため、着こなしもそれに合わす必要があるのですね。トレンドがブームで終わらず定着(それってスゴイ!)したため、一部でだけでなく広く見られるようになったのですね。よく見ていなかった自分が恥ずかしく思えてきました。 やはりたとえいいスーツを着ていても、どこかバランスが合っていないと、そこが目立ちますもんね。頑張って靴や細かいところも合わせていきたいと思います。専門家さんと言うことで、自分の感覚に自信が持てた気がします。ありがとうございました。

回答No.3

これは、私はシルエットによると思います。普通のトラディショナルなシルエットの場合は、ご質問者様のおっしゃるワンクッション丈が一般的だと思いますが、最近流行のかなり細身(あるいはモード系)のシルエットの場合はくるぶし丈の方がバランスが良いので、そうします。転じて、ちょっと細身くらいでも、人によっては、短めを好む人もいるのではないでしょうか。 私の場合、ポールスミスはワンクッション、アニエスべーはくるぶし丈にしてます。

shalalala
質問者

お礼

スーツなんてどれでも一緒!毎日着るものだし、安くて機能性がいいもの!着こなすには肉体を鍛える方が早い!という風に思っており、スーツでもお洒落を楽しむという感覚が今までありませんでした。ですので、ビジネス用のスーツも一着しかなく(新米ですので)、数着のスーツに合わせて裾丈も変えるというテクニックには思いもよりませんでした。また、数着あった方がスーツも痛みにくいですよね。 やはり裾丈一つとっても、スーツのシルエットに合うようにするのが、かっこよく着れる一つのポイントのようですね。具体例も教えていただきありがとうございます。

  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.2

私は女性で、男性の流行にも詳しくないのであまり参考にならないかと思いますが ダンナもここ何年か同じ事で悩んでます(笑) 好みとしては靴を履いてわずかにヒールが見えるか見えないか 脱いだらそれこそ踏んでしまう位だそうです ショップでちゃんと店員さんが見て直した丈が微妙に短いと気に要らず、お直しに出して長く直したりしてました 多分、昔(失礼!?)の感覚なのかなぁ・・なんて(ダンナ34才) 昔はシングルでもゆったりとしたシルエットのイタリアスーツなんかが流行っててパンツも太かったりだったので、そういう時はタルンとした丈が合っていたし流行っていたと思います 私も若くは無いので、あまり短い丈は『おじさん』のイメージ有ります(なぜか足首見えてる人とか居ますよね 背 伸びた?みたいな・・) でも、気にして今の若い人のスーツのパンツ丈を見てみると 靴は全部完全に見えてるんですよね パンツも細いし その方がスッキリ見える定番の丈なのかな・・と 色々と雑誌なんかで見ても皆そうなので・・ 出した結論は『長いのは流行ってない』と言う事で ダンナに散々言い聞かせた所、最近は靴のヒール部分の上のライン(靴とヒールの境目)に落ち着きました 靴が半分見える位でいいんじゃない?と言っても (アルマー○なんかのショップの方に任せるとその辺の丈になります) やっぱり長い=良いという長年の自分の感覚は譲れないみたいです ショップで丈を見ながら店員さんの示した丈より『もう少し長く』なんていつも言うので私が『おかしいよね?』と聞くと店員さんも『いや 好みですからね』とは言ってくれますが・・ 20代のオシャレな男性の方から回答が付くといいですね 私も参考にしたいのでチェックしてます^^

shalalala
質問者

お礼

男性のスーツを女性の方から見た意見というのは、貴重です。ありがとうございます。しかも旦那さんも同様の経験有という事で、自分だけじゃないと、少しほっとしてしまいました。失礼ですねm(__)m なるほど。時代によってただ長さの流行がある、というわけでなく、スーツのシルエットに合わせて細かいところも変化してきた、という事でしょうかね。そうであればやはり、どのようなスーツに対しても同じような裾の長さでは逆にミスマッチになってしまいそうですね。これまで裾やシルエットには気を使っていなかったので、気づいてしまった今の感覚にとまどってしまっていました。 アルマー○では靴が半分見える位がベターなんですね。高級なスーツは着た事がないので、貴重な意見をありがとうございます。

noname#12943
noname#12943
回答No.1

長すぎるよりも、ちょい短めの方がおしゃれですよ。 なぜかというと、靴を見せるためかも。 まず靴と、ベルトの組み色を同じにします。そうすると、バランスが非常によいのです。 また、靴のデザイン(ストレートチップ、モンクストラップ、ブローグなどなど)をさりげなく見せることが出来る。 そのためには常日頃、靴も磨いておかないといけないです。

shalalala
質問者

お礼

靴を見せるため、というのがなるほどですね。自分なりにこだわっている部分を見てもらいたいですもんね。そのために靴も磨いておく、なるほどです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツの流行

    はじめまして。 私は27歳男性です。先日スーツを購入しようと思い、安いお店を探しに行きました。 そこで2着購入したのですが、試着する段階でスラックスの裾が若干太くベルボトム(実際は直線ですが)みたいな感じに見えて、最近の流行からするとスリムで裾も細くピチっとした感じだと思うのですが、そこのところを店員さんに尋ねたところ、裾を長めにして靴にかかるぐらいにしルーズな感じが流行です。と言われて素直に信じて購入してしまいました。 しかし、購入して一週間、世の中のサラリーマンやオシャレさんをみても、やはりスリムで裾は足首ピッタリで若干短めが流行しているように思います。 私は身長が175センチで体重が50キロしかないので、合わない服を選ばされたのでしょうか?ものすごく気になって仕方がありません。 スーツやアパレル関係のお仕事の方やスーツに詳しい方、オシャレに敏感な方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけないでしょうか? 回答には必ず返信しようと思いますので、宜しくお願い致します。

  • ビジネススーツの痛み具合について

    タイトルの通りなのですが、夫のビジネススーツがすぐに痛んで困っています。主にズボンのすそ、ポケット口、上着の裾、そで口が痛んで擦り切れてしまいます。 ・毎日スーツで自転車通勤をしており、日中は営業車で出ています。 ・スーツはだいたい2万円くらいのものを着ており、3着を着まわしています。 ・ツーパンツスーツではありません。 買って半年ほどで痛んでしまいます。 クリーニングにも3週間に一度くらいは出しています。 半年に一度スーツ、靴を買い替えています。 何が原因でしょうか?もっと高いスーツを買えばもつのでしょうか? それとも・・・? どなたかご存知の方のご意見をお待ちしております。

  • 女性の方!スーツについて教えてください。

    こんにちは。 塾講師のアルバイトを始めた大学生です。 アルバイトをするにあたって、スーツを着用しなければならないのですが、いくつか質問があります。スーツ初心者なもので。。。 入学式用に購入したスーツで、春・夏・秋用だと思います。(自信なし) しかし、夏はジャケット着ると、暑いですよね。ジャケット脱いでもいいのでしょうか?私はパンツのスーツを履くんですが、ワイシャツをどのくらい出していいのか分かりません。ぴちっとパンツに入れてしまうのも変ですよね・・・?また、ジャケットを脱いで白いワイシャツだけになったら下着(ブラ)が透けてしまう気がします。どうしたらよいでしょうか? スーツ姿の女性が夏にどんな格好をしているか全く分からないので、教えてください。 あと、パンプスがなぜかゆるくなってしまって、今靴下を履いてカバーしている状態なのですが、スーツの下に紺のハイソックスって変ですか?パンツなので見えないんですけど、風が吹いたりするとめくれて見えてしまって・・・。 パンツのすそをパンプスのヒールに合わせて調節したので、パンプスの再購入は難しいです。

  • パンツの裾直し

    ブーツカットのストレッチパンツを買って、裾上げをお願いして 2,3度はいたら両裾がほつれてしまい、再度裾直しをお願いしました。 しかし、また1、2度はいたら片裾がほつれてしまいました・・・。 こういうことってあるものなのでしょうか。 フラットの靴をはいた時に地面についてしまいかっこ悪いのですごく困っているのですが 再度またお店に行っても無料でしてくれるのものでしょうか。 1度お願いして取りに行った時にダブルで強く縫ってるということを聞いてたんで 大丈夫と思ったんですが、何かにひっかけてるんですかね・・・。 無料で再度取り扱っていただけるか、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 若いビジネスマンの格好良いスーツなどの着こなしとは?

    質問させていただきます。 30歳くらいまでの若いビジネスマンで、どういう着こなし、小物使いが格好良いのか気になります。 格好良いビジネスマンとは、どのようなブランドのスーツ、くつ、小物を着ていたり使っているのものなのでしょうか? 小物ならどのようなものを使っていたりするものなのでしょうか? 例えば、ネクタイピンだとか、マネークリップだとか。 何をもって格好いいかなんて一概には言えないとは思いますが、 自分の中で格好良いと思う先輩、友達、彼氏、後輩や自分でも誰でもよいので、どんな感じなのか教えてください。 女性から見てでも男性から見てでも、どんな立場からの意見でも良いので、意見を聞かせてくださればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スーツに似合うスニーカーは

    不動産関係の仕事の男性です。仕事中は、いつもスーツですが、現地に行って測量や、造成確認のとき靴はスニーカーがいいのですが、スーツに合わないような気がして。 立場上、作業服やジャンバーを着ることはできないのですが、スーツにでも合うスニーカーがあればブランド名や色などお教えください。  同業他社の女性スタッフはスーツや制服でもスニーカをかっこよく履きこなしています。男性は、やはり革靴を履かざるを得ないのでしょうか。

  • ユニクロのスリムフィットジーンズ

    通販で試しに購入したのですが、思いがけず気に入ったのですが 裾直しをせずに注文したため長すぎます。 このようなジーンズは、裾をどこに合わせるのがよいのでしょうか? 通常のジーンズのようにかかとにつくかつかないか位か 数センチ長くするものなのか・・・? レギンスジーンズほど足首にぴったりではないため 長めでも自然にくしゅくしゅでちょうど良くなるということはなさそうです

  • ライトベージュのスーツってどうですか?

    ライトベージュで、ナイロンっぽいシャリ感のあるスーツで気になるものを見つけました。 しかし、気になる点が、生地と色の特徴で汚れやすそうだという点です。手の周りや襟回り、スカートだと裾周りが黒くなりそうです。 こういう汚れを気にしていては、どんな素材であれ、色が薄ければ買えないので細かいのかなと思いつつ気になっています。 こういうライトベージュの色のスーツって汚れやすいという面も含めて、使いまわしが効くものでしょうか? 実際に使われている方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ファッション入門サイトを教えて下さい

    特別凝った格好ではなく、普通の小ぎれいな格好をしたいのですが、服や靴などの選び方・色の合わせ方等ファションの基本的なこと・セオリーのようなものを紹介しているサイトを探しています。オススメサイト、参考にしたことのあるサイトなど教えてください。 自分は大学生(男)、20才です。スーツではなく普段着・インフォーマルな物をお願いします。

  • 卒園式・・黒のスーツに合わせるコサージュの色は?

    近々、子供の卒園式に初めて出席します。 私たちの保育園では毎年、礼服または黒のスーツで出席されるお母さん方が多いので、私も今回黒のスーツで出席する予定です。 そこで・・・ 黒のスーツ・・インナーも黒、ボタン部分は黒リボン、 ジャケットとスカートのすそが黒フリル ネックレスとブレスレットは2連のパール 靴、バッグ・・黒  これにコサージュを合わせるとしたら、何色がお勧めですか? ちなみに・・できれば派手ではないけれど、格好よく見えた方が嬉しいです。 コサージュ自体付けるのが初めてなので・・・ どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう