• 締切済み

ハローワークの民営職業紹介サービスとは?

リクルート>就職で回答が頂けなかったので再度投稿します。 友人がハローワークから民営職業紹介事業者によるサービス(無料) を受けられると郵便で連絡がありました。希望者は申し込んでくださいとのこと。 就職支援(履歴書の書き方や面接の受け答え)をしてくれるらしいのです。 私は経験がありませんので ●今までに利用された方、どうでしたか?  お話をお聞かせください。 ●このお話があった方、どのように考えていらっしゃいますか?          申し込まれますか? ●この制度はチャンスが増えていい事なんでしょうか?  個人情報が漏れる等の心配はないのでしょうか?  派遣会社のように登録されて仕事を紹介してくれるのとは別でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • noemi
  • お礼率92% (65/70)

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

昔は、職業紹介は職安(ハローワーク)しかできないように法律で規制されていましたが、昨年から自治体も職業紹介をできるようになり、自治体が民間の職業紹介会社に委託してその仕事をやるケースが増えています。 ハローワークからの紹介であれば、多分そうした自治体が痛くしている紹介会社と業務を連携しているのではないでしょうか・・・。 多分心配されるようなところではないと思いますが・・。

noemi
質問者

お礼

書き込み有難うございました。

noemi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れましてすみません。 電話で質問したそうなんですが ●委託は派遣会社になるか、専門コンサルタント会社になるか今の時点ではわからない ●それなのに「○○さんの許可を頂けたら」「是非ご応募下さい」という言葉が多い(何も決定してない状態で許可?) ●前回はどれぐらいの人数の方に案内をして、どれぐらいの方が就職決められたんですか?にも自分が担当じゃないのでわからないとかハッキリしない 友人からすれば派遣会社になった場合は自分の情報が漏れて他の会社まで流れてしまうのではないかと心配しています。(派遣は出来ればやりたくないそうです) ハローワークも面倒になって民間へ任せてしまおう的に考えてるんじゃないかと不信感を感じているようでどこで何をどのように進めるかも決まっておらず就職支援の講習会があったとしても遠かったとしたら交通費もかかるし、それならハローワークの就職支援でもいいのでは?しかしやはり不安なのでご存知の方がいたら訊いてみたいとのことで書き込ませていただきました。 よろしければ再びご意見いただきたいのですが・・・ 門戸が開かれると前向きに捉えた方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 民営職業紹介事業について。

    人材ビジネスに興味があります。民営職業紹介事業について詳しく教えて頂けませんでしょうか?

  • ハローワークについて

    ニュースでハローワークについて載っていたことについて教えてください。 ニュースでは「求人情報誌の発行や人材派遣は民間でも可能だが、求人先に求職者を紹介する事業はハローワークが独占している」と書いてありました。 しかしリクルートやその他人材登録会社?などでは求人先に紹介してくれたと思います。 これって何か違うのでしょうか? 独占してないような気もするのですが・・・。 市場化テストで職業紹介事業を開放するのを提案・・・とニュースではありましたが、今までは民間はまったくできなかったのですか?リクルートなどで紹介してくれていたのは違法行為?だったのでしょうか?素朴な疑問に答えてください。

  • 職業紹介

    有料職業紹介と無料職業紹介について教えてください。 無料職業紹介はハローワークのことですか? 有料職業紹介はリクルートエージェントやインテリジェンスのようなところですか? 誰にとって無料や有料なんですか?

  • ハローワークの紹介を断っても良いのですか?

    現在、失業保険受給中です。 今日ハローワークから職業紹介の電話があったのですが、紹介してもらった会社は、以前にハローワークのパソコンで閲覧したことのある会社で、あまり乗り気になれない会社なのですが、こういう場合、職業相談の面接は受けずに、後日電話にてハローワークの担当者にお断りしても良いのでしょうか?そうした場合、就職活動の意思がないとみなされ、失業保険給付を停止されてしまうのでしょうか? ちなみに今日は、数日検討しますと返事しました。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ハローワークの認定について

    リクルートエージェントの面談を受けに行ったのですが、 これはハローワークの認定の要件 「許可・届出のある民間機関(民間職業紹介機関・労働者派遣機関)が実施する、 求職申込・職業相談・職業紹介・セミナーの受講」 にあたりますか? リクルートでは求人票をいただきましたが、応募はしていないです。 入らない場合、明日ハローワークに行かないとダメなので ご存知の方、回答よろしくおねがいします。

  • 派遣会社から職業紹介を受ける場合

    私は今、雇用保険を受給中です。 まもなく派遣会社に登録をしようと思っています。 受給資格者のしおりに、求職活動実績となるものの一部で、 ○許可・届出のある民間事業者等(民間職業紹介事業者、労働者派遣事業者、地方公共団体)が実施するもの 求職申込み、職業相談、職業紹介、求職活動方法等を指導するセミナー このように記載されています。 これは、ハローワークから紹介された派遣会社でなく、自分で選んだ派遣会社(例えばテンプやパソナなど)で職業相談や職業紹介を受けた場合でも、求職活動として認められるという解釈でいいのでしょうか? またその場合は、派遣会社に本当に職業相談や職業紹介の事実を確認するのでしょうか? (不正受給をするつもりで質問しているのではないです) 派遣会社に登録して仕事を紹介してもらっても、ハローワークを通していないと活動実績として認められないのであれば、やり方を変えないとと思いまして。。 以上、宜しくお願い致します。

  • ハローワーク紹介、書類選考遅い

    ハローワークからの紹介で8月8日に履歴書を本局郵便局の窓口から 郵送済です。 書類選考は7日間 世間はお盆休みでしたが、事業所のHP見ると、土日祝以外は 営業中でした。 お盆明けからまだ連絡が来ません。 郵便事故などで届いてないのか… 担当者のお盆休みだったのか…これからの7日間待ち? まだ待ってみるのか… それとも、ハローワークに言って問い合わせるか 他の求人に応募するか、この場合はどう考えられますか?

  • ハローワークの紹介状について

    初めて質問させていただきます。 詳しい方や経験のある方、回答を宜しくお願いします。 先日、会社を自己都合で退職を致しました。ハローワークにて、所定の手続き を行いながら、民間の転職サイトにも登録しました。未経験でキャリアにも乏し く、転職サイトでの面接になかなか応募できず、金銭的にも厳しくなって来まし たので、給付される失業保険を頼りに、就職活動をしたいと考え始めました。 ハローワークにて1回目の認定日は、上記民間の応募でクリアしていたよう で、次回失業保険認定日までに更に2回求職活動が必要と言われ、職業相談 をしようと試みました。システムをよく理解しないまま、まずPCで検索を行い、 その後職業相談に臨みましたが、窓口にて「紹介状出しますね」と言われて、 紹介状をもらいました。近日また伺うと今度は、窓口で「紹介状を出すために 電話しますよ」と言われ許可を得て紹介状をもらいました。 皆さんに質問したいのは、ハローワークごとに違いはあると思いますが、雇用 保険資格者票に(職業相談・職業紹介)と言う判をもらうのですが、職業相談 と紹介状をもらう職業紹介、これは必ずセットなのでしょうか?と言うことです。 検索のみは無効らしいので、ハローワークの職員に「はじめてなのですが、 紹介状とは?」とかそういった相談のみはいけないのでしょうか? 長文で読みにくい文章でしたら申し訳ありません。もしわかる方がいらっしゃれ ば、ぜひ回答宜しくお願いします。

  • ハローワークの紹介でない再就職手当金

    下記のような場合の再就職手当金について教えてください。 会社の業務縮小で失職し失業保険を受給することになった。 なかなかハローワークで就職先が見つからず、 自力で再就職先を見つけたのでハローワークの紹介でないところで 就職することになった。 就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの 紹介が条件のようなことを聞いたのですが 今回のケースの場合、再就職手当金の受給はできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハローワークでの紹介の流れについて教えてください

    こんにちは。 実は求職中です。 ハローワークではちっとも探さず、 派遣や就職雑誌で探してきたのですが、 たまに閲覧だけはハローワークにも行っていたのですが、 数日前にコピーしてもらってきた求人の中に気になるものがあり、そちらに応募してみようかな、と思ったのですが、 恥ずかしながらハローワークのシステムがよくわかりません。 (1)紹介状とやらを出してもらい、あとは自分で応募? (2)よく、求人者の話を聞きながら、面接の時間を決めているような(?)電話をしているようなやり取りを横耳で聞いていたのですが、基本的にそうなのでしょうか? (3)2件とかお気に入りが合った場合、1件ずつになるのでしょうか? 以上出来ましたら、ハローワークでの紹介にて転職経験のあるかた教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう