• 締切済み

見えないウィルス??

見えないウィルス(ウィルス検索してもヒットしない)を知ってる方、いらっしゃいませんか?? 先日、知り合いに「ウィルス検索してもヒットしないdoneって言うの知ってる?」と聞かれ、自分も知り合もネットで調べているのに、よく分からないので誰か教えてください。

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

「done」って、ウイルスの固有名詞なの? 英語の動詞のdoneなのでは。もう少し詳しく書けば、情報が得られるかもしれません。

rakuda125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も英語の動詞かな??と友達に話してはいたのですが・・・。

回答No.3

こんにちわ。 ●検出できないウイルスに関して ある程度の数は存在すると思います。 専門的?に別けると二つになります。 ・Wild(野生のウイルス) 一般社会で感染、被害などの脅威なウイルスです。 各メーカが対応する為にウイルス定義(パターン)ファイル更新で対応しています。 皆さんが良く聞くウイルス名などが此方の分類です。 ・Zoo(非野生のウイルス) 一般社会で感染、被害などもなく感染報告するあ無いウイルスです。 標本として存在したり、各メーカの研究ラボに届けられた物の実害もなく、感染すら出来ないウイルスなどです。 絶滅種、生きた化石レベルでウイルス名すらあるか疑問な分類が此方です。 中には、過去に感染し広がりそうになったのに見かけなくなった存在も含まれます。 例えば、フロッピーディスクでの感染するタイプは、フロッピー自体が使われなくなりつつあるので、感染したフロッピー毎消えてしまうとかは、対応していても逆に見かけない。 ●doneに関して 憶測ですが、「What a foolish thing you have done!」と表示されるウイルスはあり、最後の部分だけ見てウイルス名とか思われたか? 後は、ウイルスで関連するとなるとレジストリ関連で、「done」と記載されている部分はあります。 他は思いつきません。 以上、参考までに

rakuda125
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達に教えてあげたいと思います。

回答No.2

スパイウェアとかアドウェアなんかはウィルスソフトにはヒットしないのが多いですよ。詳しいことはURL貼っておくんでそこを見て下さい。 http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
rakuda125
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強してみます。

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

ウィルスは被害が出てから対策ソフトが出ますので、その間は検索のしようがないですね。そういういみでは見えないウィルスです。また、ウィルスソフトによって検索できる/できないという事もあります。 あとは、いわゆるチェーンメールの類も検索しても見つからないウィルスみたいな物ではないでしょうか?

rakuda125
質問者

お礼

ウィルスソフトによって検索できる/できないという事もあるんですね。 一つ知恵が付きました。 ありがとうございましす。

関連するQ&A

  • ウイルスなのですが・・・。

    毎回、PCを起動するたびに リアルタイム検索によって、「ウイルスが見つかりました」 と言って「書き換えられたシステム情報を修正しましたと」 出てきます。 ウイルス名が「BKDR NETBUS」と書いてあって、 ウイルスデータベースで検索をかけてもヒットしないのです。 対処方法も分からず困っています。 ご存知の方、回答していただけると非常に助かります。

  • Chirstmas2007ウィルス?MSN メッセンジャーで

    こんにちわ。 MSN Windows Liveメッセンジャーで先日友人とメッセをしていたら 不審なファイルが送られてきて、開いてしまいました。 知り合いからだから大丈夫?かなと思って、一応ウィルススキャンをして 極窓でファイルの種類を調べてから開いたのですが、 ウィルスだったようで、あとから確認したら送り主は送ってないと言うことでした。 (多分相手がウィルスにかかっていて、自動でいろんな人に送りつけていたようです。そのウィンドウに返信しても返事がありませんでした。) ファイル名はスクリーンセーバー扱いのようで、Chirstmas2007とかなんとかいうファイルでした。(いま手元にないので詳細は不明) zipファイルになっていて、解凍するとスクリーンセーバーファイルで、クリックしても開きません。(windowsセンターみたいなところの画面が出てきて、このファイルは開けませんとアラートがでました) ウィルスバスターで検索しても引っかかりませんでした。 翌日もう一度検索したら引っかかったのですが、隔離できなかったようで 手動で削除しなくてはいけないようでした。 その日は自分のPCがネットにうまくつながらなくて(たまにある) でもウィルス感染のあとだったので、何らかのレジストリが書き換えられてしまったのではないか、いろいろ心配です。 結局、ヒットしたファイルを削除したのですが、それ以外になにか 残骸が残っていないか心配です。 復元もやったのですが、変更されたファイルはありませんといわれました。 そのあともう一度スキャンしたのですが、何も出てきませんでした。 今朝ネットをつないだら、普通につなげました。 このウィルスをデータベースで検索したのですが該当が無く どんな悪さをするのか心配です。 まとまり無い文章ですが、詳しい方いたらアドバイスください。 お願いします。

  • ワームウイルスでしょうか…?

    先日、私のホットメールのアドレスから 勝手にメールが知り合い4人ほどに送信されるということが起こりました。 メールの内容はURLのみです。 そこでネットで探してみたところ ワームウイルスというのを知り、PCに入っているウイルス検索ソフトを使ってみたのですが 何も検知されませんでした。NTTのウイルス対策ソフトです。 そのあとでマイクロソフトから出ている「悪意あるソフトウェアの削除ツール」を試してみても未検知でした。 ウイルスが入っているかもわからなくて非常に怖いです。 このままではどうしようもないのでどなたかご助言お願いいたします。

  • このウィルスは、どんな物?

    2種類のウィルスの事で質問です これは、私のパソコンでヒットした物と 知り合いのパソコンでヒットした物の2つなんですが 結論から言うと、感染したけど どうしたら良いか?…という物では、ありません 結果としては、ウィルス用ソフトで隔離されてる為 心配は、してないんですが ネットで調べても、ヒットしなかった為 どんなウィルスなのか教えて欲しいという事です 尚、画像は、私のヒットした画面と 知り合いのログから合成して載せました まず1つ目のウィルス これは私のパソコンに入ってウィルスで 私はウィルス用ソフトにESET Smart Security4を入れており ブラウザはFirefox3.5を使用してるんですが 『HTML/Iframe.B.Gen ウイルス』という名前の様で これがヒットしました 実は、このウィルスに関してなんですが 私の場合、今は昔程じゃないですが 昔は頻繁にアダ○トHPから 無料の動画をDL(ダウンロード)しており このヒットしたウィルスも、以前から たまに行くHPだったんですが、初めてヒットしました 尚、ESET Smart Securityのログから内容(?)をコピーしたんですが 「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\rdvg7bnk.fx3\Cache\AE3B20F6d01 HTML/Iframe.B.Gen ウイルスユーザー名-PC\ユーザー名アプリケーションによって新規作成されたファイルでイベントが発生しました: C:\Program Files\Mozilla Firefox\Firefox 3\firefox.exe.」 「2010 02 12 10:31:03 HTTP フィルタ ファイル ttp://www.hh.iij4u.or.jp/~image-01/100/HTML/Iframe.B.Gen ウイルス接続が切断されました - 隔離しましたユーザー名\ユーザー名 アプリケーションによるウェブへのアクセスにおいて脅威が検出されました: Program Files\Mozilla Firefox\Firefox 3\firefox.exe.」 という事で、上のヒットは Firefoxのキャッシュファイルに感染した様で 実際にフォルダを開いても、隔離されてる為でしょう ファイルも存在しませんでした 尚、上記ログ内容で、アクセスしたHPのURLが載ってる部分は 誤ってアクセスする方が出ない様に 一部文字を変更してます ただ、下の方は、Firefoxのアイコンに感染したんでしょうか? しかし、フォルダを開くと アイコン自体は存在した様でした それを考えると、アイコンに付いたウィルスを ソフトが取って、アイコンだけ残したのかも?…とも思いました そして2つ目、これは 私の知り合いのパソコンで、ブラウザはIE8だと思いますが ウィルス用ソフトは、ウィルスセキュリティゼロです ただ、名前なのか何なのかは分からないんですが 一応「○に感染してます」と書いてあった為 その画面をプリントで撮って載せました 名前(?)の所は『0008ba9e1』と書いてます それで、ヒット画面は分からなかったんですが 私以上にパソコンには詳しく無く たまたまソフトのログを確認した所 ヒットした内容が載ってた為、調べようと思いました しかし、私のウィルスの方も 調べたんですが、ほとんど解説HPがヒットせず 更に、知り合いのウィルスの方は 全くヒットしませんでした それを考えると、知り合いの方は ウィルス名では無いのかも知れません ちなみに、この両ウィルスに関しては ウィルス用ソフトのメーカーHPも確認しましたが 載ってませんでした 宜しく、御願いします

  • ウイルス駆除できません!!

    avast!antivirusでウイルス感染が分かりました。 ウイルス検索で検索してもヒットしません。 ウイルス名はWin32:Adware-005 [Trj]でした。 駆除の仕方教えてください。お願いします。

  • W32:alman-gというウイルスが出ましたが

    現在ウイルスソフトでGDATAを入れているのですが ウイルス検索をかけたときに"W32:Alma-G"というウイルスが出ました どんなウイルスなのかgoogleで検索しても全くヒットもしません。 どんな活動をするウイルスなのか知ってらっしゃる方がいたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルス?スパイ?

    OSはビスタで 関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3 ウィルス用ソフトは ESET Smart Securityを使用してるんですが 先日、パソコン内全体のウィルス検索を、したら 奇妙な物がヒットして、隔離したと表示が出ました それがウィルスなのか? スパイ(スパイウェア)なのか?と言う事と その状態が変(?)だという質問です 私自身、ウィルスやスパイのヒットは 滅多に無いんですが 名前の所を見ると 「Win32/Adware.BHO.AVアプリケーション」 と出てます それで、名前の中にアドウェアと表示してるんで スパイかと判断して 一旦、ESET Smart Securityの隔離から復元して スパイ用ソフトでも検索してみました 現在使用してるソフトは Spybot、Ad-Aware、SUPERAntiSpyware(以降3者と略します) の3つです ただ、余談ですが、3つ入れてる理由は セキュリティー強化の為じゃ、ありません 3つで使い心地等を確認して 最終的には1~2つに、する予定です ところが、この3者で 通常&セーフモードで検索したんですが 全くヒットしません 不思議に思い、名前でグーグル等検索したんですが 「Win32/Adware.BHO.AVアプリケーション」 で見てもヒット無し 「Win32/Adware.BHO」で検索しても 名前の前後等…つまり「Adware.Win32/BHO」等の名前で 見た感じは、ありましたが 今1つ分からず…でした ただ、これだけ考えると ESET Smart Securityが ウィルスに対する“力”が強いのは定評ですが スパイ用ソフトでもヒットしない(パターンファイルの無い?) スパイをESET Smart Securityがヒットさせたなら 優秀だな…とも思ったんですが おかしいのは、これからです 私は、現在、ウィルスに関しては ESET Smart Securityで通常モード… スパイに関しては、上記3者で 通常&セーフモードで いずれも隔週パソコン内を検索してるんですが 今迄、ウィルスやスパイがヒットした事は、ありません 一応、スパイに関しては 毎回の様にクッキーがヒットするだけです 従って、最初は、前回の検索から 今回の検索迄の間に、そのアイコンに スパイかウィルスが感染したんだろう…と思ったんです でも、このファイル 以前ME時代に使用してた グーのツールバーのアイコンなんですが 今は必要無くなった為、使用しないけど 今年、1月頃、CDロムにバックアップして パソコン内からは 削除しようと思って忘れてたファイルなんですが 一応バックアップしたの物も検索しました すると、そのバックアップしたアイコンも 同じヒットで出たんです それを考えると バックアップしてから、今回の検索迄の間 何回かESET Smart Securityと3者で パソコン内を検索したのに その時にはヒットせず どうして今頃ヒットしたのかと言う事なんです そういう事で チョット文章が長くなりましたから 最後に少し、まとめると質問は2つ 1つは、名前で検索しても まともにヒットしてない理由は何か? つまり、ウィルスなのか?スパイなのか?… 2つ目は このファイルをバックアップしたのが今年1月頃 その時、パソコン内のファイルは削除し忘れ その後、今回迄 ESET Smart Securityと3者で 何回かパソコン内を検索したのに 今迄ヒットせず、今頃ヒットした理由は? ただ… これは私の素人判断ですが 1つ考えられる事は ひょっとしたらESET Smart Securityの パターンファイルじゃなく ヒューリスティックでのヒットかも?…と… そうだとしたら まず、3者でヒットしないのは まだパターンファイルが出来てないから しかし、ESET Smart Securityに関しては 最近更新に、なった ヒューリスティクのデーターには入ってた… だからESET Smart Securityでは 怪しいと判断して隔離したか?… 皆さんは、どう思いますか? 尚、念の為、このファイルは 現在ESET Smart Securityで隔離したままです

  • ウイルスについて

     件名が、INCREMENT P CORPなのですけどウイルス名はなんでしょうか?  トレンドマイクロでいつも検索しているのですが、ヒットしませんでした。他に件名で検索できるサイトを教えて下さい。

  • ウィルス virus.boot.music bug

    virus.boot.music bug というウィルスが ウィルスセキュリティ ZERO (SOUCENEXT)で発見されたのですが、GOOGLEなどで検索しても一件もHITしません。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? このウィルスは ↓ これのことなのでしょうか? http://en.wikipedia.org/wiki/Music_Bug_virus

  • ウィルス性の喀疲(かくたん?)と診断されました。

    首のリンパ節が腫れていて、喉が痛く、咳がでる、という状態が続いていたので、内科に行きました。 レントゲンを撮ったところ、痰がたまっているということでしたが、リンパ節の腫れについては、一番有力なのが伝染性(ウィルス性)の「かくたん(喀疲でしょうか?)」と言われました。 病名を聞いたのですが、ウィルス性かくたん・・・までしか覚えられず、ネットで検索しても、なかなかヒットせずに困っています。 ご有識のかた、上記の名前で該当すると思われる病名と症状、どれくらいで治るのかなど教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。