• 締切済み

見えないウィルス??

見えないウィルス(ウィルス検索してもヒットしない)を知ってる方、いらっしゃいませんか?? 先日、知り合いに「ウィルス検索してもヒットしないdoneって言うの知ってる?」と聞かれ、自分も知り合もネットで調べているのに、よく分からないので誰か教えてください。

みんなの回答

• hoihence
回答No.4

「done」って、ウイルスの固有名詞なの? 英語の動詞のdoneなのでは。もう少し詳しく書けば、情報が得られるかもしれません。

rakuda125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も英語の動詞かな??と友達に話してはいたのですが・・・。

回答No.3

こんにちわ。 ●検出できないウイルスに関して ある程度の数は存在すると思います。 専門的?に別けると二つになります。 ・Wild(野生のウイルス) 一般社会で感染、被害などの脅威なウイルスです。 各メーカが対応する為にウイルス定義(パターン)ファイル更新で対応しています。 皆さんが良く聞くウイルス名などが此方の分類です。 ・Zoo(非野生のウイルス) 一般社会で感染、被害などもなく感染報告するあ無いウイルスです。 標本として存在したり、各メーカの研究ラボに届けられた物の実害もなく、感染すら出来ないウイルスなどです。 絶滅種、生きた化石レベルでウイルス名すらあるか疑問な分類が此方です。 中には、過去に感染し広がりそうになったのに見かけなくなった存在も含まれます。 例えば、フロッピーディスクでの感染するタイプは、フロッピー自体が使われなくなりつつあるので、感染したフロッピー毎消えてしまうとかは、対応していても逆に見かけない。 ●doneに関して 憶測ですが、「What a foolish thing you have done!」と表示されるウイルスはあり、最後の部分だけ見てウイルス名とか思われたか? 後は、ウイルスで関連するとなるとレジストリ関連で、「done」と記載されている部分はあります。 他は思いつきません。 以上、参考までに

rakuda125
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達に教えてあげたいと思います。

回答No.2

スパイウェアとかアドウェアなんかはウィルスソフトにはヒットしないのが多いですよ。詳しいことはURL貼っておくんでそこを見て下さい。 http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
rakuda125
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強してみます。

• ftomo100
回答No.1

ウィルスは被害が出てから対策ソフトが出ますので、その間は検索のしようがないですね。そういういみでは見えないウィルスです。また、ウィルスソフトによって検索できる/できないという事もあります。 あとは、いわゆるチェーンメールの類も検索しても見つからないウィルスみたいな物ではないでしょうか?

rakuda125
質問者

お礼

ウィルスソフトによって検索できる/できないという事もあるんですね。 一つ知恵が付きました。 ありがとうございましす。