• 締切済み

ウィルス?スパイ?

OSはビスタで 関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3 ウィルス用ソフトは ESET Smart Securityを使用してるんですが 先日、パソコン内全体のウィルス検索を、したら 奇妙な物がヒットして、隔離したと表示が出ました それがウィルスなのか? スパイ(スパイウェア)なのか?と言う事と その状態が変(?)だという質問です 私自身、ウィルスやスパイのヒットは 滅多に無いんですが 名前の所を見ると 「Win32/Adware.BHO.AVアプリケーション」 と出てます それで、名前の中にアドウェアと表示してるんで スパイかと判断して 一旦、ESET Smart Securityの隔離から復元して スパイ用ソフトでも検索してみました 現在使用してるソフトは Spybot、Ad-Aware、SUPERAntiSpyware(以降3者と略します) の3つです ただ、余談ですが、3つ入れてる理由は セキュリティー強化の為じゃ、ありません 3つで使い心地等を確認して 最終的には1~2つに、する予定です ところが、この3者で 通常&セーフモードで検索したんですが 全くヒットしません 不思議に思い、名前でグーグル等検索したんですが 「Win32/Adware.BHO.AVアプリケーション」 で見てもヒット無し 「Win32/Adware.BHO」で検索しても 名前の前後等…つまり「Adware.Win32/BHO」等の名前で 見た感じは、ありましたが 今1つ分からず…でした ただ、これだけ考えると ESET Smart Securityが ウィルスに対する“力”が強いのは定評ですが スパイ用ソフトでもヒットしない(パターンファイルの無い?) スパイをESET Smart Securityがヒットさせたなら 優秀だな…とも思ったんですが おかしいのは、これからです 私は、現在、ウィルスに関しては ESET Smart Securityで通常モード… スパイに関しては、上記3者で 通常&セーフモードで いずれも隔週パソコン内を検索してるんですが 今迄、ウィルスやスパイがヒットした事は、ありません 一応、スパイに関しては 毎回の様にクッキーがヒットするだけです 従って、最初は、前回の検索から 今回の検索迄の間に、そのアイコンに スパイかウィルスが感染したんだろう…と思ったんです でも、このファイル 以前ME時代に使用してた グーのツールバーのアイコンなんですが 今は必要無くなった為、使用しないけど 今年、1月頃、CDロムにバックアップして パソコン内からは 削除しようと思って忘れてたファイルなんですが 一応バックアップしたの物も検索しました すると、そのバックアップしたアイコンも 同じヒットで出たんです それを考えると バックアップしてから、今回の検索迄の間 何回かESET Smart Securityと3者で パソコン内を検索したのに その時にはヒットせず どうして今頃ヒットしたのかと言う事なんです そういう事で チョット文章が長くなりましたから 最後に少し、まとめると質問は2つ 1つは、名前で検索しても まともにヒットしてない理由は何か? つまり、ウィルスなのか?スパイなのか?… 2つ目は このファイルをバックアップしたのが今年1月頃 その時、パソコン内のファイルは削除し忘れ その後、今回迄 ESET Smart Securityと3者で 何回かパソコン内を検索したのに 今迄ヒットせず、今頃ヒットした理由は? ただ… これは私の素人判断ですが 1つ考えられる事は ひょっとしたらESET Smart Securityの パターンファイルじゃなく ヒューリスティックでのヒットかも?…と… そうだとしたら まず、3者でヒットしないのは まだパターンファイルが出来てないから しかし、ESET Smart Securityに関しては 最近更新に、なった ヒューリスティクのデーターには入ってた… だからESET Smart Securityでは 怪しいと判断して隔離したか?… 皆さんは、どう思いますか? 尚、念の為、このファイルは 現在ESET Smart Securityで隔離したままです

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>名前で検索してもまともにヒットしてない理由は何か? >つまり、ウィルスなのか?スパイなのか?… ウィルス名は、セキュリティ対策ソフトのメーカーにより違いがありますし、新しくパターンファイルに入ったものかもしれませんね。 ウィルスではなく、アドウェアと分類されている感じですね。  >このファイルをバックアップしたのが今年1月頃その時、パソコン内のファイルは削除し忘れその後、今回迄ESET Smart Securityと3者で何回かパソコン内を検索したのに今迄ヒットせず、今頃ヒットした理由は? 新しいパターンファイルによる、誤検出の可能性も否定できませんね。 詳細は、メーカーに検体として送り調べてもらう事がいいかもしれません。 因みに、「gooスティック ver6.0」を「VirusTotal」と「VirSCAN.org」でスキャンしてみましたが、何もヒットしませんでした。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います メーカーに質問メールを送りました どうも有難う御座いました

関連するQ&A

  • ウイルス・スパイ盛りだくさん!

    昨日からウイルスセキュリティー入れてます。 駆除も隔離もできないウイルスがあります、と言われてどうこうするうちに、スパイウェアーやらももりだくさん。知識もないので手も足も出ません。検索かけたらスパイウェアー、むやみやたら消したらいけないとか書いてあるし。 ウイルス駆除できないままですし。 こういう場合はリカバリーしてPCを出荷状態にすると直るのですか? そうだといいのですが、そうだとしても問題が…。 リカバリーソフトがないのです。(最初からなかったかも?) 何か知恵をお借りできないでしょうか? WinXPSP2 イーヤママシーン ウイルス駆除できず、スパイウエアー盛りだくさんのままでPCを使い続けるとどうなるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • ウイルスについて

    初めて、質問します。 ファイルがウイルスに感染してしまったみたいです。 ウイルス名は→Non-Virs-Adware.180solutions ウイルスセキュリティは対策していて、検索をかけて隔離をしようとしても、隔離が出来ません。 ファイルごと、削除しようとしても、下記のようなコメントがでます。 「デスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」 こういった場合、どのような対策をすればよろしいでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • ウィルス、正確はゼロ?ESET Smart Security?

    長文で申し訳ありません これは私ではなく、妹のパソコンなんですが 先日、新品ノートのビスタを買いました 関係無いかも知れませんが 富士通のFMVW-FC50Wの無線ラン対応 ネット接続はバッファローの無線ランでWHG-HR-Gです それで、ウィルスのヒット判断に対して ゼロの判断が正しいのか ESET Smart Securityが正しいのかという質問です その時、妹のパソコンは、ウィルス用ソフトとして ウィルスセキュリティーゼロを入れたんですが 新パソコンをセッティングしてから 2~3日後に、パソコン内全体のウィルス検索を実行させた所 ウィルスがヒットしました この2~3日後と言うのは セッティングした日、スムーズに進まなかった為 メーカー等に電話確認等する間 2時間位でしょうか? ゼロを入れられなかった為、念の為にと思ったからです ただ、その時の画面が 「ウィルスを隔離出来ませんでした」 だったらしく私に電話して来ました でも、私はゼロの事には詳しくない為 操作方法は分かりませんでしたが ウィルスがヒットしたなら、良い訳が無いからと思い ゼロでも駆除等が出来ないウィルスかも?…と考え 一旦ゼロを削除させ 私のウィルス用ソフトで パソコン業界でもトップクラスと評判の ESET Smart Securityの体験版を メーカーのHPからDLで入れさせました しかし、ESET Smart Securityで検索した所 全くウィルスはヒットしませんでした それで私は既に ゼロの時、駆除等されたのかと思い、ゼロのメーカーに聞いたんですが まず、通常モードで隔離出来ない場合は セーフモードなら隔離出来る場合が、あると説明してくれた後 今回の原因に関しては ソフトのメーカーでもウィルスの定義が違う為 原因は分からないが ゼロの判断としては、誤ヒット(←専門用語を知らない為です) の可能性か、未知の物質に対して反応したかだと思う そう返答して来ました そこで私は、妹にも、その事を伝えましたが もう1つ正確な事を調べる為 まだパソコンには、ESET Smart Securityが入ってる状態なんで 後日、もう1回ESET Smart Securityで検索させ その後、ESET Smart Securityを削除 ゼロを再度入れてから、まず通常検索 それで同じ様に、ヒットしたら その画面をプリントで撮らせ、その後 メーカーの指示通り、セーフで検索して様子を見る その方法を検討してます そこで聞きたいんですが 正確には、その画像を見ないと判断出来ないと思います ただ、私自身 ゼロは業界の評判も、あまり良い評判は聞きません 逆に、ESET Smart Securityは ファイアーウォールの評価が低いですが ウィルス力は定評です それを考えると、果たしてゼロとESET Smart Security どっちの検索が正解なんだろうと思ったんですが 現時点では、どっちだと思いますか? 推測でも良いですから、分かる方 教えて頂けますか? 尚、正確な事は、もう1回検索させ 画像を撮ってから、再投稿を検討してますが その前に、ある程度の事を聞きたいて質問しました

  • ウィルスヒット?…どう解釈?

    長文で申し訳ありません OSはビスタで、ウィルス用ソフトは ESET Smart Security使用なんですが 2010年12月17日(金曜)の夜 パソコン内全体のウィルススキャンを実行した所 ウィルスらしき物(以下ファイルと表現します)が3個ヒットしました http://firestorage.jp/download/4bccfc3bb774e1d89a9bd0bce79151df0b60bf59 それで、皆さんの見解を聞きたいと思い質問します まず、これがESET Smart Securityのログからコピーした データー(?)です 『C:\Program Files\VistaCodecPack\Tools\renderer32.exe Win32/Packed.Autoit.E.Gen』 これを見ると、プログラムファイルズ内に存在する ビスタコーディックファイルの一種が感染かな?…とも思いました 但し、私の場合コーディックと言うと 動画を再生する時に使用するファイル位しか知りません ただ、そのいずれも自動での駆除が出来なかった様で ユーザーに対して、手動での駆除を要求して来た為 手動で駆除しました しかし、2個は駆除出来ましたが 1個だけが出来ず、現在もパソコン内に残った状態です 更にセーフモードでも実行しましたがダメでした でも、念の為と思いカスペルスキーとノートンで オンラインスキャンを行った所、ウィルスヒットは出ませんでした 但し、余談ですが、ノートンでは正規(?)のオンラインスキャンですが カスペルスキーでは停止中だった為 ファイル単体でのスキャンを行いました それで一応、私の推測では3通りと判断してるんですが ◆1、ESET Smart Securityのヒューリスティック等のヒットで まだパターンファイルが出来てない ◆2、ESET Smart Securityのデーターが正確でノートン等が追い付かず 但しESET Smart Securityもパターンファイルが追い付かない ◆3、ESET Smart Securityの誤測定等で、ノートン等が正しい このファイルはESET Smart Securityの警告画面では 黄色い画面で「望ましくない可能性のあるアプリ…」と書いてます http://firestorage.jp/download/f00b1faf8d0fc2c9014c227e45b5590996b24631 そう考えるとESET Smart Securityでは 以前ウィルスがヒットした時も 「iフレーム」や「テストウィルス」の時 http://firestorage.jp/download/7d2a18c50eaac044f6e1e14011e1d76b91b97665 「○○ウィルス…」と出てましたからウィルスじゃないのかも?… とも推測しました しかし、名前を調べようと 『Win32/Packed.Autoit.E.Gen』で検索しましたが 皆、英語表示で、グーグルの翻訳でも見たんですが 今1つ意味が分かりませんでした それで推測したのが上記の3つなんですが ◆1に関しては、金曜の夜にヒットした訳ですが それが未だにパターンファイルが出来てないと言うのも 変だなとも思いましたから可能性は低いかも? ◆2に関しては、ESET Smart Securityと他のソフトの性能は別として やはりパターンファイルに関しては◆1と同じ見解です そう考えると、以前も誤測定が存在した為 ◆3の可能性が一番高いだろうか?とも考えてます 尚、ウィルスの場合、駆除出来ない場合 最終的にはリカバリーしかないのは知ってるんですが 幸い(?)なのが、ファイル自体は 右クリックで削除出来るのが分かりました これに関しては、試しにと思い コピーで他の所に移して削除した所、出来たからです 従って、私のパソコンからネットに流出等 最悪(?)の時にはファイルを削除しようかとも思ってます この事に関しては、普段は活動してない様で リアルでヒットしませんが 万が一ウィルスが動く等、活動を始めたら 駆除出来なくてもリアルでもヒットする為 それを見て、右クリックで削除しようかと判断したからです 但し…1つだけ疑問なのが 通常、削除と言う行為はパソコンから消したと思っても 本で例えると、目次を消しただけでページと文章は残ってる それを考えると、削除出来てるだろうか?…とも思いますが… ただ、当然ですが このファイルもESET Smart Securityにメールで送ってます しかし、休日を挟んでる為 その前に皆さんの意見を聞きたいと思いました

  • ウイルスセキュリティ

    ウイルスセキュリティZEROでウイルススキャンしたら not-a-virus:ADWare.win.cinmus.ibs このようなウイルスが検出されました。 削除も隔離もなにもできません。どうすればよいのでしょうか?

  • ウイルス・スパイウエア対策について

    困っています・・・ 最近、「最も高い保護で守られていません」 ウイルス・スパイウエア対策は無効になっています ウイルススキャナの初期化に失敗しました。ESET Smart Securityのほとんどの機能は適切に機能しません。 と、よく出ます。皆さんはどのように処置をしていますか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • スパイウエア

    ホームページを間違い、あるサイトにアクセスしたら、スパイウエアに感染したようです。IEを立ち上げると、ホームがSEARCH THE WEB(アドレス:about:blank)になり、次々と小窓が立ち上がります。内容は、「あなたのパソコンは、spyware and adwareに感染しております。アンチウイルスを有料でダウンロードしてください」というものから、結婚案内等々。ソースネクストのウイルスセキュリティで駆除・隔離したり(セーフモードでもやりました)したのですが、一向に直りません。ウイルスバスターでは、無料オンラインウイルススキャンを行ったのですが、ウイルスは見つかりませんと出ました。何か良い知恵をお貸しください。

  • trojan-spy.win32 駆除について

    ウイルスセキュリティZEROによって、 trojan-spy.win32 に感染していることが分かりました。 ですが、ZEROでは『隔離できません』と表示されます。 ファイルをたどって、感染したファイル自体を削除しようとしても削除できません。 権限を持っていないアカウント?というようなことが表示されました。 今日一日色々調べていたのですが… どうすればよいのか、わかりません。 どなたか、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか…。

  • 感染してるらしいのですが・・・

    C:\WINDOWS\SYSTEM32\BSDEFF32.DLLが、感染しているようで、ウィルスセキュリティで検査すると、脅威:NON-VIRUS:ADWARE.WIN32.BHO.baというトラブルの内容で、駆除、隔離しようとすると「権限を持つアカウントかどうか確認してくれ」と表示されます。確認する方法および駆除OR隔離する方法をどなたか教えていただけませんか?

  • 常駐スパイウエアの除去

    eYVHW9Ewというスパイウエアを除去することが出来ません。セキュリティは、ソースネクスト社のウイルスセキュリティ2005EXを使用していますが、C:\Proguram Files\svvvvosuフォルダにcnml.exeとNx8CCwEa.exe(同じフォルダにprofile.datもあります。)というファイルがあり、ウイルス検査を実施すると、それぞれNon-Virus-Adware.CommonName.lに感染しています、Non-Virus-Adware.CommonName.gに感染していますと表示され、共に現在の状態は隔離できませんとなっています。過去のQ&Aを読んで、セーフモードで立ち上げてみましたが、感染ファイルを削除しようとしても保護されていますと言われて除去できません。常駐しているのが原因と思われますが。またmsconfigで常駐を外そうとして、チェックを外しますが再起動をかけて立ち上げるとしっかり常駐しています。regeditでNx8CCwEaを検索して削除しようとしても、いったん消えてように見えますが、他を検索して削除した後に再度検索すると、復活しています。削除する方法はないのでしょうか。これが常駐して何をしているかわかりませんが、気持ち悪い状態でパソコンを使用しています。ごちゃごちゃ書きましたが、アドバイスを宜しくお願いします。 OSはXPのSP2です。