• ベストアンサー

エクセル,ワードのグレードアップについて

こんにちは。 最近,ワード・エクセルの勉強を始めたのですが 家で使っているパソコンには、エクセル・ワード共に 97が入っています。 これをグレードアップするにはどうしたらいいのでしょうか?マイクロソフトのホームページなど覗いて見ましたが、初心者の私にはちんぷんかんぷんでした^^; 新しく,ソフト等を購入する必要があるのでしょうか。 少なくとも2000を使えれば。。と思っています。 また、アクセス・パワーポイントの勉強も徐々に始めたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

OSやCPU,MEMORYの環境によって使用できるバージョンが変わります。 下記は1例ですが... Windows95/98/Me→Office2000/XP Windows2000/XP→Office2000/XP/2003 実際の所、Office2000は店頭ではもうないと思います。 アップできる媒体を知りたいのならメーカーや機種名がないと正確な所はわからないと思います。 アクセス・パワーポイントを使用ならProffetional Edition必要だと思います。 OfficeXPを入れるとして手順は、 OfficeXPのCD-ROMを挿入して、バージョンアップの指示に従う。 次にMicrosoftにアクセスして認証を行う。 (行わない場合30回のPC起動で使用できなくなります。) 最後にOfficeのHPでOfficeUpdateを行う。

tsukinon
質問者

お礼

OSは、Windows98です。使っているパソコンは、VAIOの、PCG-883というモデルです。(知り合いが使わなくなったので譲ってもらったものです)アクセス・パワーポイントを使用するとなると、今は予算がないですね・・@@ OfficeXPを探して見たいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的に、OSをバージョンアップするときは現在のメモリー量(デイスクやメインメモリ)を考慮します。 そのうえでofficeのバージョンアップを検討するのが正しい移行のさせ方でしょう。 参考までに、私のマシンスペックはこうなってます。 OS…Windows2000 HD…80GB メモリ…256MB Officeバージョン…Office2000 いちど量販店に置いてあるOfficeXPを手にとって、動作最低条件(HDの残量,メモリ量)をチェックしてからとりかかりましょう。 ソフト購入に莫大なお金をかけるくらいなら、廉価な新品ノートPCを購入したほうが得な場合もあります。 バージョンの高いOfficeがプリインストールされていますからね。(^^;

  • 80niti
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.4

ちょっと気になったのですが、97が入っているというパソコンは古くはないのですか? パソコンが古ければ新しいソフトをインストールしても重くて動かないかも?

tsukinon
質問者

お礼

今使っているパソコンは数ヶ月前に知り合いから新品同様で譲ってもらったもので、バイオのPCG-883というモデルです。自分でも調べて見ますね。ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

新しくOfficeソフトを購入することにはなります。 AcsessやPowerPointが入っているのは、プロフェッショナルかデベロッパーかプレミアムでしょう。 でも、Office2000シリーズがほとんど販売されていないようです その上となると、OfficeXPシリーズになります。 その場合は、Office XP ProfessionalかOffice XP Developerを購入することになります。 いずれの場合も「アップグレード版」というのを購入できます。 以前に、Word97Exce97が入っているパソコンを買っているので、アップグレード版の購入権利があります。 でも、WindowsOSが何なのか書き込みされていないので使えるのかと言われれば、難しいところですが、 「Windows98以上」であれば、どちらのソフトも最低限動作します。

tsukinon
質問者

お礼

こちらの状況をお知らせせず申し訳ありません。OSは98です。XPのアップグレード版ですね。探して見ます。全てにちんぷんかんぷんで困っておりました。ありがとうございます。

tsukinon
質問者

補足

ちょっと調べてきたのですが、XPプロフェッショナルの 製品版と、OEM版、それから、sp1とsp2はどのように変わってくるのでしょうか?

回答No.1

グレードアップするには、 (1)新しいバージョンのOFFICEを購入する。 (2)古いOFFICEをアンインストール (3)新しいOFFICEをインストール こんな感じです。つまり買わないと新しくならないって ことです。エクセル/ワードであればオークション等で安く手に入りますよ(OFFICE personal)。しかし、アクセス/パワーポイントつきとなると3万円は超えると思います(OFFICE Professional )。

tsukinon
質問者

お礼

なるほど・・何となくわかってきました^^;購入が必要なのですね。探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2007をグレードアップしたい!

    現在マイクロソフトのオフィス2007を使っています。中にエクセル2007、ワード2007、アウトルック2007、パワーポイント2007が入っているのですが、エクセル以外は使っていません。パック毎買い替えるのは結構高く、年金生活の私には勿体無いので、古くなったエクセルだけ2016にグレードアップしたいのですが、インストールの際、何か問題などが発生するようなことはありませんか?出来れば安く買えるところなども教えていただければ幸いです。

  • 家のパソコンはWindows7で、ワードとエクセルの2003のが入って

    家のパソコンはWindows7で、ワードとエクセルの2003のが入っております。現在MOSの勉強中で、MOSマスターを目指したい、などと思っています。 以前、会社でアクセス2002を使っておりましたので、家でもアクセス2002が使えるよう、ソフトを購入しなければならないのですが、どんなものを買うのが良いか皆目わかりません。MOSマスターを目指すため、パワーポイントも欲しいところです。 また、アクセスを2002で受験するのであれば、ワードやエクセルも2002で受験しないとMOSマスターにはなれないようです。現在2003を使用していて、どうやったら2002を使えるようになるのでしょうか? 恥ずかしながら、仕事でひたすらワード、エクセルを使うだけでパソコン自体には全く無知なもので、教えて頂けましたら幸いです。

  • ネットでPCの勉強をしたい。(ワード、エクセル、pw、アクセス)

    会社で仕事の合間にPCの勉強をしたいと思っています。 ワード、エクセルは一応できるのですが、 パワーポイント、アクセスは触ったことがありません。 パワーポイントとアクセスを勉強したいと思っているのですが、初心者でもわかるHPなどでおすすめの所があればお願いします。 深いところまでわからなくても、後でまた、本、研修などで勉強はしたいと思っています。 本を持っていくのもいいと思うのですが、目立たない方がいいので、ネットで探しています。 もしありましたらお願いします。 エクセル、ワードは、覚えておくと便利なことや、応用編などであれば、お願いします。

  • ワード、エクセル、パワーポイントの無料ダウンロード

    お世話になっております。 パソコンをメーカーの直販サイトで買い換えたのですが 今までまったく使わなかったのでワードやエクセルなどが 入っていないノートパソコンにしました。 ところが子供が授業でパワーポイントを習ってきたり レポート提出にワードを使わなくてはならなくなりました。 昔のパソコンがまだなんとか動くので今はそちらを使っています。 マイクロソフトのホームページに ワード、エクセル、パワーポイント2007の無料ダウンロード があるのですがそれを入れれば大丈夫でしょうか? これは購入する時に既に入っているものと同じものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワード・エクセル等のバージョンアップの必要性

    OSが Windows 2000のパソコンで、Office2000 Premiumの ワード・ エクセル・アクセス・パワーポイントを使用してます。 今度 WindowsXP Proのパソコンに変えますが、上記のOfficeはバージョンアップすべきかどうか 教えて下さい。  

  • 2003HomeStyle+から2007ProへUPグレード可能でしょうか

    当方、大手メーカーのデスクトップPCを使用中。その中にoffice2003HomeStyle+というものがプリインストールされておりWord、Excelを使用しています。しかしパワーポイントやアクセスも利用したいためOffice2003proへのUPグレードを探しています。ただ入手困難か高価なため2007proへのUPが現実的かと思っています。そこで質問なのですが、HomeStyle+という聞き慣れないユーザーでもoffice2007proアップグレード版を購入して正規でインストールできるのでしょうか? 初歩的な質問とは思いますが、なにぶん高価な買い物な為慎重になってしまいます。ご存知の方、ご教示のほどよろしくお願いします。

  • ワードやエクセルを使いこなせるならパワーポイントじゃなくてもいいですか?

    ビジネスの営業ツールや資料としては、パワーポイントは必須だとよく聞くのですが、本当に必須なのでしょうか? わたしはパワーポイントを使ったことはない(プレゼンとかでよく使われているソフトであることくらいは知っていますがその程度の知識です)のですが、ワードとエクセルはある程度使えます。ビジネスの資料やDM作成もワードとエクセルで作成してきました。 ワードで文章やある程度のデザインは作成できますし、エクセルでグラフなどの図形は作成できるので、別にパワーポイントがなくても別に困らないように思うのですが、営業先に見せる資料を作成するときは、パワーポイントのほうがよいのでしょうか? DMなんかもワードとエクセルを駆使するよりもパワーポイントのほうがよいのでしょうか? パワーポイントに関しては初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • ワードプレスのグレードアップのやり方

    ワードプレス超初心者です。 恥をかくのは承知で質問します。 ワードプレスのグレードアップの方法がわかりません。 フォーラムなどを見ていると、「アップデートをしてください」という ボタンをポンと押せばできるようなものでもないようなのですが・・・。 「必ずバックアップをとってください」というように書いてあるのですが パソコンなどにバックアップをとるってどうやってやるのですか? データがとんだ、という方もいるらしく、怖くてできません。 なので、ワードプレスは2.6のままになっています。泣 専門的な用語だと全くお手上げなので、 できるだけ噛み砕いた説明をしていただければ助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 事務ソフトのスキルアップについて教えてください。

    はじめまして、私の妻がパートで生かすため、マイクロソフトOffice(エクセル、ワード、パワーポイント、アクセス)の勉強をしたいといっております。私自身も分かるには分かるんですが、時間と暇がなくて、尚且つ、どういったものを教えればいいのかが全く見当が付きません。業種にもよるとは思いますが、ビジネス一般的にでよく活用される項目(内容)はどういったものがあるのか、また勉強をするのにあたりお金のかからず、自宅で可能ということで、教えていただけると幸いでございます。尚、妻のスキルはパソコンは使えますがエクセルとワードの違いが分かる程度です。宜しくお願い申し上げます。 (上記内容がご理解いただけるかたのみでお願い申し上げます)

  • マイクロソフトについての質問です。

    パソコンを買いかえてマイクロソフトすべて(メール、ワード、エクセル、パワーポイントetc...)バージョンが2010なのですが、ワードとエクセルだけ2007に変更することは可能なのでしょうか? また、やり方などが記載されているサイトなどあれば教えて頂けると助かります。 質問がわかりにくくてすみません。。。 初心者でエクセル、ワードの勉強するソフトを買ったのですが2007と勘違いして購入してしまったので調べてみたのですがわかりませんでした。・゜・(ノД`;)・゜・。 よろしくおねがい致します。

専門家に質問してみよう