• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家のパソコンはWindows7で、ワードとエクセルの2003のが入って)

家のパソコンでMOSマスターになるために必要なソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 家のパソコンにはWindows 7が入っており、ワードとエクセルの2003が使用されています。現在MOSの勉強中で、MOSマスターの資格を目指しています。
  • 以前は会社でアクセス2002を使用していたため、家でも同じバージョンを使いたいと思っています。しかし、どのソフトを購入すれば良いか分からず困っています。
  • また、MOSマスターになるためにはワードやエクセルも2002で受験しなくてはならず、現在は2003を使用しているため、どのように2002を使えるようにするか迷っています。パソコンに詳しくない私に教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

MOSの2002は来年の3月で全国一斉試験が終わりますけど? http://mos.odyssey-com.co.jp/news/2010/0906.html 今とるなら2007、せめて2003じゃないかと思うんですけどね。 一応MOT持ちだったりしますが(苦笑)MOSが「受験料の割に社会的認知度が低い」という点も同意です。IT企業の採用担当者でも知らない事がありますし、おまけに結構難しいんですよね。 まあ、それでもとる、と言われるなら、今入ってる2003での受験を勧めします。2002と2003はほとんど内容が変わりませんので2002の勉強は無駄になりませんし(2007だとI/Fがかなり変わっているので勉強し直しが必要)、2003が入っている環境で2002を入れる事は出来ません(ACCESSやPOWERPOINTを追加する場合もそうです。仮に入ったとしてもPCの動作が変になります)。 どうしても2002を、ということだと、WindowsXPマシンに買い替えが必要です。Windows7マシンではどうやって正常に動作させることが出来ませんので。

achito
質問者

お礼

マシン買い替えまでして2002をとるなんて・・・馬鹿みたいですよね。 悔い改めます。 受験料の高さは筆舌に尽くしがたいですよね?こんなところで儲ける気かって思います。 なんだかMOS受験自体どうでもよくな・・・いやいや。 パソコン検定でも良いですし。 大変ためになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

通常使用するには2002(xp)と2003は大差ありません。 が、MOSの試験の難易度はかなり違うように感じます。 これから2002を買うというのもどうかと…2003でやったらよいのではないでしょうか(本当は2007のほうがベターですが…) 当然自宅で練習することになると思いますが、 練習用プログラムが(CDを入れてやります)がバージョン混在でうまく作動するか?という懸念もありますし。 Officeを新たに買うというのでしたら、単体は割高ですので word・Excel・Access・Powerpointの入ったprofessionalにされたと思います。 正規版もオークションで出ています。 資格云々は各自の考え方です。資格が無くても実力のある人も多いでしょう…。 目的があると真剣に覚えようとするのも人間ですしね…

achito
質問者

お礼

MOSの難易度も違いがあるのですね。 皆様の意見を聞いて、2002でやる気がなくなりました(笑) 自宅学習しやすそうなので、MOSを受験しようと思ったこともありまして。 バージョン混在で作動しなかったら、すごくイヤですね。 2007で気分も新たに勉強してみるのも良いかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>現在2003を使用していて、どうやったら2002を使えるようになるのでしょうか? Officeのバージョンは97→2000→XP(2002)→2003→2007→2010と進化しています。 その中でOffice XPと2003は一般的に使う範囲で大差がありませんので2003のままで学習しても問題ないと思います。 PowePoint 2002は単体で未だ販売店に残っているものがあるようですから購入は可能です。 今からの資格取得でOffice XPを対象にするのは時代遅れと思います。Office 2007なら今からでも間に合いそうです。

achito
質問者

お礼

2007で受験したいところなのですが、アクセスを2002でしか勉強していないので、それに合わせて2002を、と思ったのですよねえ。 でも、いまどき2002なんてって感じですよね。確かに。 ちょっと考え直してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

office2002など入手困難です。 そしてWindows7での2002はマイクロソフトでは動作保証をしていません。       失礼ですが・・・・ > MOSマスターを目指すため こんなのマイクロソフトが高い受験料を稼ぐためのおまじないです。 「MOSマスターを持っています」と言っても所詮は自己満足の世界です。 Word、Excelではそんな認定資格より実務能力が優先されます。 実務能力を磨いて「Officeの事はあの人に聞けば間違いない」と言われる程になって下さい。 MOSなど大したことではありません。     その昔、私にパソコンのインストラクションを教えた先生は「自慢じゃないけどそのような資格はな~んにも持っていません」と自慢していました。 しかし実力はピカイチでした。

achito
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。やはり2002は厳しいですか・・・ 確かに資格は自己満足、と私も思うのですが、それでも取得しようと思ったのは 職探しにおいて、書類選考に少しでも通りやすくする為、それだけなのです。 今まで会社でワード、エクセルそこそこ使ってきましたが、資格でもなければそんなことはわかってもらえないんですよね。 資格によって、少しでも有利になればという一心です。本当に職探しが困難なご時勢で。 アドバイス、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの出来る人。またMOSマスター取得後に続く資格

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。私はMOSマスターを 取得していますが(ワード&エクセルのエキスパート、パワーポイント、アクセスです。)中小企業に面接に行くと「パソコンの出来る人」と勘違いされて大変困っています。本当のパソコンの出来る人ってどういう人のことを言いますか?またMOSマスターの次に続く資格とはどういものがありますか?

  • MOS パワーポイント エクセル ワード 2013

    非常に困っています。 MOS エクセル2013の資格試験の勉強がしたいのですが、学校の教材のCDROMを入れても起動できません。 それは、私のPCに、エクセルやワードの機能が入ってないからでしょうか? オープンオフィスは入っています。 ちなみに、パワーポイントで発表もあるので、一時的にではなく、オープンオフィスのように、無料で使えるものはあるのでしょうか? 今は必要ですが、正直今後は使うことはないと思うので、買わずに使いたいのですが、ムリな話なのでしょうか?・・・・ また、MOSはそっくりそのまま機能が使えないと資格試験と違ってしまうので、2013に機能が全て使えないと難しいと思っています。 MOSエクセル アクセル?アクセス? パワーポイント それぞれ2013使用できるもの。 これからデータベースの資格試験もあるので、宜しくお願い致します。 無知なので、詳しい方、是非教えてください。 ※ソフトは欲しいと思っていますが、今はまだ、お金に余裕がナイのと、現在使っているpcが調子悪いので、オフィスだけ買って入れるのも微妙だと考えています。 それなら、Windows9が出たら、その中にソフトを入れて買いたいと考えているので、つなぎとしてでもどうにかなったら助かります。 皆様の知恵と、ご協力のほど、        どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセル,ワードのグレードアップについて

    こんにちは。 最近,ワード・エクセルの勉強を始めたのですが 家で使っているパソコンには、エクセル・ワード共に 97が入っています。 これをグレードアップするにはどうしたらいいのでしょうか?マイクロソフトのホームページなど覗いて見ましたが、初心者の私にはちんぷんかんぷんでした^^; 新しく,ソフト等を購入する必要があるのでしょうか。 少なくとも2000を使えれば。。と思っています。 また、アクセス・パワーポイントの勉強も徐々に始めたいと考えております。

  • パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、

    パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、 (初心者なのですが教室に行かずに大丈夫でしょうか?) (とりあえずパソコン触れない.から脱出したいんです) 家のパソコンの種類?によって何か(買う本など)違ってくるんですか? (家のパソコンは 始めにWindowsXPと出るのですが、パソコンの種類?とは、これの事ですか?) あと.パソコンの資格をネットで調べていると. Windows7、MCAS、MOSなど出てくるのですが、これは‥? あとMOSのWord、Excel MCASのWord、Excel など、WordとExcelにも種類があるのですか? (>_<)‥質問ばかりですみません ほんっとに ちんぷんかんぷんで↓ よろしくお願いしますm(__)m

  • アクセスとパワーポイント

     こんばんは。パソコンを色々勉強したいという気持ちになっています。  MOSのワードとエクセルのスペシャリストは持っているのですが、この後何を勉強しようか悩んでいます。  別に資格を沢山取りたいと言う訳ではありませんが、何か目標がないと勉強できないというか勉強の仕方がわからないので悩んでいます。  アクセス、パワーポイントは全くやったことがないのですが、基本的な事は理解したいと思っています。 この二つは難しいのでしょうか?  特にアクセスはとても難しそうに感じます。アクセスをやるにはエクセルのエキスパートレベルでないと駄目でしょうか?  又、アクセスやパワーポイントを勉強するのにMOSというのは無謀なのでしょうか?  だらだらと書いてしまって申し訳ありませんが、スキルアップしたい気持ちはあるのですが、何から手をつけていいのかわかりません。よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • office2000 から office2003 に変えたいのですが。

    初心者です。よろしくお願いします。 知人からパソコンを譲ってもらいました。 私は現在、パソコンスクールでエクセル・ワード・アクセス・パワーポイントを習ってます。 最終的にはMOS試験を受験したいと思ってます。 ただ問題なんですが、譲ってもらったパソコンはMicrosoft Office 2000 Professionalが入ってますが、スクールで習ってるのは2003なんです。 なので2003に変えたいと思い、ショップをいろいろ見てみたのですが、Office 2003 Personal アップグレード 特別優待パッケージというのを見つけました。 そこで質問なのですが、 1、現在2000 Professionalですが、2003 Personal へアップグレードは可能なのでしょうか? 2、もし可能な場合、入ってないソフト(アクセス・パワーポイント)は消えてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オフィス2002から2003へのアップグレードについて

    MOSと取ろうと思っています。 現在オフィス2002のエクセル、ワードを2003に、 PCに入っていないパワーポイント、アクセスを2003で入れたいのですが、 どうやって入れれば良いのか分かりません。 ウェブページからお金を払ってダウンロードは出来ないようなので、 市販されているソフトを購入してからアップグレードすればいいと思うのですが、 どれを買えばいいんですか? エクセル・ワードのみアップグレード版、 パワーポイント、アクセスは通常版ですか? Amazonを見ていると種類が多すぎてどれを買えばいいのか・・。 なるべく安く買いたいので、できればお値段の方も教えて頂けると幸いです。

  • 2002バージョンでMOS2003の勉強はできますか?

    MOSのエクセルとアクセスを独学で受けようと思っているのですが、現在使っているパソコンのバージョンは2002なんです。 MOS2003を受験するのに、2002で勉強しても対応できますか? それとも、MOS2003自体古いですか? 2007にアップグレードして、MOS2007を取得するほうがいいですか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • MOSを受けようと思っていますがバージョンについて質問です

    MOSのエクセル上級とワード上級を独学で受けようと思っています。 自宅のパソコンにはXPの2002のエクセルとワードが入っています。 2002のバージョンを勉強しても意味はありますか? やはり最新のバージョンで受けたほうがいいものですか? 試験を受けようと勉強している間に新しいバージョンがでて2002の試験自体がなくなってしまう可能性はありませんか? パワーポイントやアクセスは2000のバージョンしかもってません。仮にMOSを受けたいと思ったとき2000のバージョンでも今受けることは可能でしょうか? また、FOM出版の本を参考に勉強しようと思ってます。 いきなりエクセル上級を受けようと思ってるのですが 本屋でFOM出版の緑の表紙のを探したら、基礎、応用、 マクロ等、MOS問題集、とエクセルだけでも4冊もあって全部買って勉強すべきなのか迷いました。 問題集だけでも受かりますか?

  • ネットでPCの勉強をしたい。(ワード、エクセル、pw、アクセス)

    会社で仕事の合間にPCの勉強をしたいと思っています。 ワード、エクセルは一応できるのですが、 パワーポイント、アクセスは触ったことがありません。 パワーポイントとアクセスを勉強したいと思っているのですが、初心者でもわかるHPなどでおすすめの所があればお願いします。 深いところまでわからなくても、後でまた、本、研修などで勉強はしたいと思っています。 本を持っていくのもいいと思うのですが、目立たない方がいいので、ネットで探しています。 もしありましたらお願いします。 エクセル、ワードは、覚えておくと便利なことや、応用編などであれば、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
  • どのように接続されていますか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。電話回線の種類は何ですか?
回答を見る