• 締切済み

兄が同居する母の財産を使い続けています。

以下について教えて下さい。 [1]兄弟(兄)が母親と同居 [2]父親は既に他界 [3]父の葬儀で兄は『母の面倒は見る』と発言 [4]が・・・、実際には母は嫁に虐められている。 [5]それだけではなく、借金などを母の財産を切り崩して数回返済 [6]その『総額8000万円』 [7]更に、母の判子で実家の名義を勝手に変更 と、上記の状況で、母や兄弟は何も出来ないでしょうか? 同居しているとは言え、母の財産や実家は、 れっきとした家の財産。 それを兄弟に相談無く使っている状態。 母は借用書などはとっていないが、 とても言い返せる状態にはない様子。 法律的に取り返す術はないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

お母さんがボケていて自分で意思決定ができないのであれば、法的な問題として対処ができる可能性がありますから、弁護士に相談されると良いでしょう。 お母さんが普通の状態で、単にお兄さんに反抗できないだけであれば、これは親子・家族の問題ですから、法律で処することはできません。 もし、お母さんも、貴方の意見に賛成しているのであれば、貴方がお母さんを引き取って心配のない状態にしておいた上で、再検討しましよう。お母さんの財産をお兄さんが勝手に流用したという事実を証明できるのであれば、可能性はあるかもしれませんから弁護士と相談すればよいと思います。