• 締切済み

兄が同居する母の財産を使い続けています。

以下について教えて下さい。 [1]兄弟(兄)が母親と同居 [2]父親は既に他界 [3]父の葬儀で兄は『母の面倒は見る』と発言 [4]が・・・、実際には母は嫁に虐められている。 [5]それだけではなく、借金などを母の財産を切り崩して数回返済 [6]その『総額8000万円』 [7]更に、母の判子で実家の名義を勝手に変更 と、上記の状況で、母や兄弟は何も出来ないでしょうか? 同居しているとは言え、母の財産や実家は、 れっきとした家の財産。 それを兄弟に相談無く使っている状態。 母は借用書などはとっていないが、 とても言い返せる状態にはない様子。 法律的に取り返す術はないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

お母さんがボケていて自分で意思決定ができないのであれば、法的な問題として対処ができる可能性がありますから、弁護士に相談されると良いでしょう。 お母さんが普通の状態で、単にお兄さんに反抗できないだけであれば、これは親子・家族の問題ですから、法律で処することはできません。 もし、お母さんも、貴方の意見に賛成しているのであれば、貴方がお母さんを引き取って心配のない状態にしておいた上で、再検討しましよう。お母さんの財産をお兄さんが勝手に流用したという事実を証明できるのであれば、可能性はあるかもしれませんから弁護士と相談すればよいと思います。

関連するQ&A

  • 27年前に両親が他界。兄(妻のみ)弟(妻子3人)となる。財産分割等まだ。先日兄が他界。相続は?

    27年前に両親が他界し、兄(妻のみ)弟(妻子3人)となりました。 同居の兄が実家にそのまま住み続け、財産分割等まだしていません。 (弟は財産放棄手続きもしていませんし、金銭受け取りや財産分け等も、何もありませんでしたし、特に何も話をしないまま時が過ぎてしまいました) 先日、兄が他界しましたので、この機に正式に財産分割を行いたいと考えています。 法定相続では、親の財産は兄弟で1/2づつです。 (1)今から財産分割の協議は法的に可能なのでしょうか? (2)このような状態で、法定相続としては、兄の妻、弟はそれぞれどうなるのでしょうか? (3)実家には、兄の妻が住んでいますので、売却することはできませんし、当分の金銭支払いも難しいと思います。具体的に、どのような分割協議が考えられるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ※補足 実家の登記簿は、両親他界後、長男名義になっているようです。

  • 家をでた長男より、同居の次男の方が財産を多くもらえるか?

    高齢の両親と10年同居して、最近母が亡くなりました。次男ですが、介護も世話もし、墓も仏壇もするつもりなので、財産は家をでた長男より多くほしいのですが、可能ですか?(3人兄弟でしたが姉は他界しており、今は2人です。父は兄弟で分けろと言っています) 兄は父名義の家まで俺のものだ、と言ってきていますが、納得できません。

  • 兄と母、私は使われているのでしょうか

    私には10歳上の兄がいますが昨年突然結婚し地元へ戻ってきました。 兄は大学中退後8年ほど無職で現在は自宅でIT関係の外注を受けています。 ずっと女性と縁がなく、初めて付き合った女性と結婚しました。 両親はとても心配していたので本当に嬉しかったのですが、悩んでいます。 先日、実家で同居していた祖母が亡くなりました。 通夜の途中から兄夫婦がいなくなり、どこに行ったと探したら 駐車場の車に2人でいました。 理由は「お嫁さんが慣れない靴で痛がっているから一緒にいた」そうです。 兄は30代半ばです。 通夜ぶるまいで手が回らず兄のお嫁さんに声を掛けたら 兄から「まだ慣れていないんだから働かせるな」と強く言われ その場にいた母も兄の座っているのが仕事だからと言われました。 なのでずっと一人でビールケースを運んだり 洗い物や足りなくなったおつまみの買出し、タクシーの手配をしていました。 玄関で靴を揃えていたら母が来て 「そんな事されたらお嫁さんの立場がないでしょ!」と叱られました。 じゃあどうすればいいのかと泣きたくなりました。 話が遡りますが、昨年の大晦日に皆で実家に集まったとき 兄のお嫁さんが魚介と牛肉、野菜が食べられないと聞くと 「ごめんね、ごめんね」とびっくりするくらいに謝り続けて 私に今すぐ他のオードブル買ってきて!と強い口調で言われました。 猛吹雪で視界が真っ白の中、歩いてやっと戻ってきたら 遅いと叱られ「こんなものでごめんね」と兄のお嫁さんに謝っていました。 私は4年間遠距離恋愛をしていますが、葬儀が終わって母といた時に 結婚したら地元に住んで面倒を見て欲しいと言われました。 理由は兄夫婦に迷惑をかけたくないからだそうです。 帰りながら涙が出てきました。 母は兄をかわいがり、無職時代から結婚が決まり退去する月まで 父に黙って高額なマンションの家賃を全額払ってきました。 私は両親と兄夫婦のためにずっと尽くさないといけないのでしょうか。 書いているうちに気持ちを吐き出すような文章になってしまいました。 申し訳ありません。

  • (長文です)母が同居している兄夫婦から追い出され、一人暮らしすることに・・・。

    実家の母(70代後半)と兄嫁(50代前半)の仲が長年悪く、とうとう母が実家を追い出されることになってしまいました。元々は兄がアルコール依存症になったことで嫁姑の仲が悪化。ここ数年、家庭内がバラバラの状態が続いていました。娘の私(40代)は早くから一人立ちし、夫婦で問題無く暮らしています。比較的実家の近い町で暮らしているので、すぐ近くのマンションを私名義で借りることになりました。元々は母が無き父と共に築き上げてきた実家を出されるということは、とても考えられない不条理なことですが、アルコール依存症で治療中の兄(50代前半)と母を残して兄嫁と一人娘(20代)が出て行くことは、またお酒を飲んでしまう恐れがあるとのことで、一度は2人暮らしも考えたようですが、結局母が出て行くのが最善ということになったようです。母もこのまま一緒に暮らしていても辛い日々が続くだけなので、仕方なく出て行く決心をしましたが、問題はお金のことです。当面は母が年金&貯金で生活できるようですが、いずれ尽きてくると思います。本来なら最初の時点でまとまった金額を請求したかったのですが、受け入れてもらえませんでした。数ヶ月暮らしてみて、必要になったときに金額を提示して欲しいと言われたようですが、そのままもらえないのではと心配です。今現在、家の財産管理はすべて兄嫁がやっています。通帳も何もかも嫁が持っているので、兄の手元にはほとんど何も無い状態です。兄は去年末まで自営業を営んでいましたが、問題を起こして嫁にやめさせられて、今は休業中です。嫁と娘はそれぞれ働いています。兄は離婚はせずに、何とか夫婦仲を修復したいと思ってるようです。嫁が今後もお金を一切出さないと言った場合、どう対処すればいいのでしょうか?真面目でしっかりしている人ですが、かなりきつい性格です。良いアドバイスをお願い致します。

  • この場合は財産分与ができるのでしょうか?

    突然ですが私の兄弟は7人です。 40年前に亡くなった父の土地等の名義変更を母が生きて いる間にと20年程前に兄の名義に変更しました。 この時は兄弟6人が、欲得無しに母と一緒に住んでいる兄 の依頼で何気なしハンコを押しました。ところが、最近に なり田舎も様変わりし土地開発等で土地も値上がりし兄、 1人が良い思いをしている状況です。6人の兄弟にも財産 分与ができるかどうかということなのですが いかがでしょうか、教えて下さい。尚、母は7年前に他界 しています。

  • 母を追い出そうとする兄

    実家の兄の事で質問させていただきます。 兄は2年前に結婚し、実家には兄(36)・兄嫁(36)・母(61)で暮らしています。 父は15年前に他界しました。その後、兄が家業の農家を継ぎ、今に至ります。 結婚二年目にして兄は浮気をしました。しかも風俗関係で働く女性で今のお嫁さんと別れてその人と結婚すると言っています。 その事で家の中は喧嘩が絶えず、特に母にはこの土地も家も車もすべて俺のもんだから気に入らないやつは出て行け!!とかお前の顔を見てるとムカつく!!などと、耳を塞ぎたくなるような暴言を吐き続けます。最近では出て行け!!と毎日暴れています。義姉は呆れてもう関わりたくないようです。 もともと、金銭面でも生活面でもだらしない兄なのですが、プライドも高く、人に注意や責められると怒鳴る事しか出来ません。 父が他界した時、母は畑や家など後々相続など面倒だからと自分の名義ではなくほとんど兄と会社名義に変えてしまったらしく、太刀打ちできません。 会社名義といっても有限会社で名前だけ会社なだけだから代表取締役の兄のもので母にはどうする権利もないそうです。 母がもし実家を出るという事になれば母は泣き寝入りするしかないのでしょうか?本音を言えば兄が出て行ってほしいです。 母は家を出る気は無いようですが、最終的には私が面倒を見てもいいと思ってます。 しかし、全て兄の思い通りになるのは納得いきません。 みなさまの知恵をお貸しください。

  • 兄夫婦と両親の仲が悪いです

    2年前に兄が結婚したんですが、兄の嫁とうちの両親の仲が悪くて困っています。兄と両親は同じ東京に住んでいるんですが別に暮らしています。しかし、正月や夏休みなど兄の嫁の実家には兄と嫁は行くのですが、うちの実家には挨拶にこないのです。 結婚式以来 いっさいうちに嫁はきません。うちにはこないくせに兄が嫁といっしょに嫁の実家にいったりしてるのが許せないそうです。それに腹をたてた両親が財産一切を兄に放棄するようにいうといきりたっています。なんかしらないけど、僕に財産一切をやるとか言い出しました。今度 兄弟仲とかも悪くなりそうで怖いです。兄夫婦は非常識なのでしょうか?どうすれば兄弟仲を保てるでしょうか?そんなにだんなの実家に来るのって嫌なのでしょうか?兄の配慮もたりないのでしょうか?

  • 母の老後は?

    先日母と電話で話したところ最後に 「母さんがボケたら施設に入れるように。これはみんなに言っとくから」 と言われました なんて返して良いかわからぬまま電話を終わりました この場合なんて返せばよかったのでしょうか? 兄は自営で母と同居です(父は亡くなりました) 次男と姉はは公務員で実家と同じ県内に住んでます 私は実家とは違う県に嫁いでます 小さい頃から封建的な育てられ方をして来ました ”上の者には絶対に逆らうな” ”兄が黒って言ったら白いものでも黒”みたいな いつも 「老後は長男の世話になるんだからお兄ちゃんにコレくらいしてやって当然」 って感じの事も言ってました なので母の老後はてっきり兄が…と思ってたんだけど、兄弟が次々と結婚した頃から 「やっぱり女の子の方がいい。男なんて結婚すると嫁の言う事しか聞かなくなる」 「今の時代は、長男だから親と同居とは決まってない」 と言い出しました。 母は兄夫婦と同居するためにかなり大きな二世帯住宅を建てたり、兄の仕事がうまく行かなくなる度に店の改装、他にも金銭的に兄は母に頼る事が多いらしく、母がかなり持ってた貯金や多額の退職金も兄のために使い果たしてしまい、今は年金を貰いながら退職した会社の嘱託として働いてます。 時々電話をすると 「兄の商売がうまく行かないから家を二重に担保に入れた」 などツライ話を聞かされます。 同居を始めてから実は数年後に兄夫婦が他県に出て行った事がありました。 数年間母は一人で住んでましたが、兄夫婦が 「やっぱり喰って行けない」 と戻って来たという経緯がありますが、いまだにうまく行ってないようです。 私も母と性格が合わず、行ったり来たりしても、面白くない思いをする事もしばしばでした。 なんか言い方がアレだけど、財産の殆どを兄のために使い果たしすっからかんになったら他の兄弟を頼るって事に納得行きません。

  • ■借金まみれの兄夫婦から母の財産を守りたい■

    ■借金まみれの兄夫婦から母の財産を守りたい■ 皆様、こんにちは。 兄の借金の件で悩んでおり、皆様からのお力添えを 頂戴いたしたく、投稿させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 半年前に、兄が事業で失敗しました。 清算の為、父母の住む家を担保に借金をしています。 さらに兄夫婦は自らの生活費を節約する為、 父母の住む家に居候を始めました。 そんな中、父が脳梗塞で倒れ、病院で寝たきりの 状態になってしまったのです。 すると、父の手前、今まで大人しくしていた兄夫婦は 手のひらを返したように、傍若無人な態度をとり始めて 母につらくあたるようになりました。 現在、兄嫁はパートに出ていますが、 兄は仕事も探さず遊び呆けているようです。 母は、下記の2点から、毎日泣いています。  ●家が差し押さえられ、自分が住む所が無くなる不安。  ●兄夫婦の冷たい仕打ちで、自分がいる場所が無いつらさ。 私から兄に電話で(私は離れたところに住んでいるので) いつ借金を返すのか?いつ家から出て行くのか?を聞いても 話を誤魔化すばかりで、真面目に答えません。 このままでは、いずれ家は差し押さえられ、 母も精神が参ってしまいます。 そうなってしまう前に法的な手段で、下記のようなことが 強制的に出来ないものでしょうか?  ◆兄夫婦を家から退去させる   ◆兄夫婦の借金から父母を無関係にする 来週、帰省の為、実家に帰ります。 その際、兄夫婦から母の財産と健康を守る為の 話し合いをしたい、と考えています。 皆様、アドバイスの程、何卒よろしくお願いいたします。

  • 財産をまもるにはどうしたら。。。

    財産をまもるにはどうしたら。。。 私は3人兄弟の末っ子(女)。兄2人はそれぞれ結婚し独立して別居しています。 病気がちの母は私が同居して世話をしています。 兄2人(お嫁さんも)は一切母の面倒は見ず家を20年前に出て行き、私に任せきりです。 父はすでに亡くなっていていません。 母には相当な資産(自宅の他、アパート・駐車場・預貯金)があります。 顔も出さず世話をしない兄二人に自分が何かあった時に遺産は分けたくないということで 公証役場で遺言書も作りました。 ただ遺言書があっても、子供には遺留分があるので遺産分けは避けられないと言われたそうです。 母はなんとか私に有利になる方法がないかと日々悩んで心を痛めています。 どうしたら母の希望通りになるでしょうか? ちなみに今現在は負の財産はありません。 どんな方法が有効か何方かご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。