• 締切済み

肩が・・・

 小学校の時ランドセルの左右の紐が長い間左右違った長さになっていたようで、それに気づかず右肩に変な力が入って歩く姿勢が悪くなり、20才になった今でも歩くときに意識してもどうも右肩が下がって歩く格好になってしまいます。カバンを肩にかけるとズレ落ちやすいし・・・。 自分で治す方法ってありますか? また、こういうのは整骨院とカイロプラクティック、どちらで診てもらうのがいいのでしょうか?   教えてください、おねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

筋トレやストレッチで体のバランスを変えることは、できますが、調整が難しいので、あまりオススメできません。 整骨院とカイロプラクティックは、どちらも良いです。 ただし、あなたの体との相性が大きく左右しますので、試してみないと、なんとも言えないのです。 例えば、Aさんがいいと言っていてもBさんにはダメで、 その逆もあるのですから。 目安は、 1.いつも混んでいる 2.通いやすい 3.料金も、ほどほど ですかね。 いいところが見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • どうしても肩が上がった姿勢になってしまう。

     昔からの癖で、肩が上がった姿勢になり猫背になってしまいます。  かなり肩に力を入れて意識しないと、正しい姿勢をするい事が出来ません、  これは接骨院などで直す事は出来るでしょうか?。

  • 肩の痛みについて

    スノーボードに行って肩を痛めてしまいました。 打ったわけではないのですが、ずっと左を向いて滑っていたため、右肩が異常に張ってしまっている状態です。 帰ってきて数日で痛みがひどくなり、少しでも肩を使うような動作をすると激痛が走るようになってしまったので、整形外科で診てもらいました。 レントゲンもとりましたが骨や神経には異常はなく、筋肉の緊張をやわらげるような注射を打ってもらいました。 薬も処方してもらい、だいぶ楽にはなりましたが、数日たっても治るように思えません。 特に朝起き上がるのがつらいです。力を入れると痛いので、ベッドから転がり落ちるようにして何とかおきています。 肩ははっていますが、押されてもひどい痛みは感じません。 寝返りをうとうとしたり、起き上がろうとして肩に力が入ると、ピキッというような、瞬間的に刺すような痛みがあります。 飲み薬では炎症を抑えるもの、筋肉の緊張をやわらげるもの、塗り薬では炎症を抑えるものを使用しています。 薬を飲んで安静にしていれば治るでしょうか。 整骨院?等にいって早く治るのであれば行きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 50肩といわれたが?

    半年前、スポーツセンターでベンチプレスで寝た姿勢で、胸の上にバーベルを持ち上げたところ、右肩のあたりからブツッと言う音がしてから、腕、肩まわりがおかしくなりました。病院で50肩といわれリハビリをしていたが痛みは増すいっぽうです。日ごろからスポーツをして骨、筋力には自身があり、関節を痛めてもあっという間に、いつもは直っていた。しかし今回は、腕をあげられない、力が入らないと、確かに50肩の症状に一致するのだが、何か(筋肉の付け根)のような気がしてならない。病院で精密検査を受けたいのだが相手にされなかった。どうしたらよいでしょうか?

  • 肩から右手にかけて酷い痺れ

    初めまして学生をやっています。 私は最近よく、肩が右だけあがっているといわれます(汗 自覚症状は全然なくて あまり気にしていませんでしたが 最近になって、通学中、家から学校の間に 右肩から右手までにかけて、しびれるような酷い痛みがあります。 鞄は左肩にかけていて、ただまっすぐにしているだけなのですが すぐにしびれて感覚がなくなってしまいます 何かいい方法はないでしょうか? ご回答お願い致しますm(__)m

  • 首肩がこって痛い。病院?整骨院?

    首、肩がこって痛く、たまに肩と首の間の一部分が痺れているのか、 サワサワ(?)してる感じになります。 とりあえず総合病院へ行けばいいのか?整体、整骨院、カイロプラティックなどに行けばいいのでしょうか? 現在、三十歳台後半、高血圧気味、パソコンを使う仕事内容です。 運動はほとんどやっていません。

  • 肩がおちてきています。

    私は極度の肩こりしょうです。 対処法として肩や背中の筋トレなど行っているのですが。。。。 最近、気づいたのですが、かたが落ちてきています(この表現でわかってもらえますか?) そして肩が中側にはいってしまってるんです。 たぶん姿勢の問題もあると思うのですが。 意識して背中を伸ばしたり胸をはったりしています。 はたしてなにが効果的なんでしょうか?? 来年結婚式があるので、肩のでたドレスをきるので何とかかっこよく着たいです。 原因や対処法、経験者の方おしえてください!!

  • 肩が痛くて…

    高校三年の受験生です。この夏が天王山だと思って、必死で勉強していたのはいいのですが、途中からとても肩と首、背中が痛くなり、どうしようもなくなってしまいました。周りの人が言うには「鉛筆の持ち方が変だから余計な力が入って、痛くなったんだと思う。」みたいなことを言われました。確かに僕の鉛筆の持ち方は変ですw普通は中指に鉛筆を置くのですが、僕は薬指に鉛筆をおきます。確かに無駄な力は入ってる気もしますが…;それで思ったのですが、鉛筆の持ち方が変だと、体が曲がったりして、肩が痛くなったりしますかね??もし、受験勉強とかでそういうのを経験されている方がいらっしゃったら、何かアドバイスを教えていただきたいのですが…もともと姿勢が悪いってのが問題なんですかね??w

  • ひどい肩こり&無意識に肩に力が入る

    以前カイロプラクティックに通っていた頃、かなりひどい肩こりだと言われました。数ヶ月通いましたがあまり改善がなく(カイロに行った次の日はまた元通り)、お金もかかるのでやめました。 肩がパンパンで固く、これが普通になってしまっています。 それで最近気がついたのですが、職場や自宅でパソコンを使用している時や、テレビを見ている時、また普段歩いている時も、首と肩に力が入っていて、大げさに言うと首がややすぼまった(肩が上がった)姿勢になっていることに気づきました。 気づいた時点で肩の力を抜くようにしているのですが、動作をするたびにすぐ肩に力が入ります。これがどうにもできなくてイライラしています。 ひどい肩こりの方は、どうやって対策していますか??

  • 肩の調子が変です

    ずっと前から、左肩と上腕(あってるかな?)のつなぎ目の部分の骨が変で、気になっていました。 体育すわりなどをした状態で、上腕を身体の内側に向かって動かそうとすると、その方向に向かって腕の骨と肩の骨が離れるんです。痛みはありません。 ちょっと言葉足らずですみません_(。_。)_ 体育すわりの時が一番酷くて、何も意識してなくてもその状態になります。 右肩でも同様の症状が起こりますが、基本的に意識してやらないとその状態にはなりません。 これはどういうものなのでしょうか・・・? また、何か病気や怪我なのだとしたらどうすればいいでしょうか? 実は打楽器をやっていて、それで受験をするつもりなので結構一大事です。 左右の手をそろえないといけないので・・・(

  • 猫背なので姿勢をなおしたいと思っています。

    普段から姿勢を意識的に気をつけているのですが、気がつくと猫背になっていています。 肩や首のコリがひどくてマッサージは欠かせません。 足を組むのも辞めたり、鞄も左右どちらでも持つようにしています。 正しい姿勢になれる方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう