• ベストアンサー

ひどい肩こり&無意識に肩に力が入る

以前カイロプラクティックに通っていた頃、かなりひどい肩こりだと言われました。数ヶ月通いましたがあまり改善がなく(カイロに行った次の日はまた元通り)、お金もかかるのでやめました。 肩がパンパンで固く、これが普通になってしまっています。 それで最近気がついたのですが、職場や自宅でパソコンを使用している時や、テレビを見ている時、また普段歩いている時も、首と肩に力が入っていて、大げさに言うと首がややすぼまった(肩が上がった)姿勢になっていることに気づきました。 気づいた時点で肩の力を抜くようにしているのですが、動作をするたびにすぐ肩に力が入ります。これがどうにもできなくてイライラしています。 ひどい肩こりの方は、どうやって対策していますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsusuke
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

肩甲骨を意識して生活するといいです。具体的にはパソコンのキーボード操作なら、肩を沈め、肩甲骨から力が伝わって指先を操作している感覚を持ちます。 私も肩こりがひどかったのですが、肩甲骨を左右別々にぐにゃぐにゃ動かす練習をしているうちに、肩こりは治りました。 ↓肩甲骨の動き方が写真でわかる本です。↓ ナンバ健康法―「古武術」でカラダが楽になる!強くなる! 知的生きかた文庫

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837974082/qid=1112720372/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1560716-7462622
cloetta
質問者

お礼

肩甲骨を意識するのって、やってみたんですがなかなか難しいですね。意識しているつもりでも、やっぱり肩・首に力が入ってしまいます。私も肩甲骨をぐにゃぐにゃ動かすようにしてみようと思います。本も読んでみます。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

もし朝起きた時から肩こりや頭痛があるなら枕の形か、 かけ方が悪く頸椎がズレているかも知れません。 直径20cm程、長さ40~50cm程の筒型の枕を作り、肩の 方へ引き寄せ、頭ではなく首を支える様な感じでかけて みて下さい。 寝やすい枕があるはずですから太さや堅さを調節してみて 下さい。 常にパソコンに向かう様な動作が小さい作業では頸椎や 胸椎が僅かにズレる事があり、その結果肩こりや背中の 怠さや張り、時には腕が痺れたり胸が苦しくなったりする こともあります。 日常の対処の仕方は他の方が云っている様なことを実践 すると良いと思います。

cloetta
質問者

お礼

枕は、ずいぶん前から、高さが気になって寝付けないため、枕は使用せずに寝ています。でも首の隙間は筒型の枕で支えた方が良さそうですね。実践してみます。 >常にパソコンに向かう様な動作が小さい作業では頸椎や 胸椎が僅かにズレる事があり~ そうなんですか。知りませんでした。皆さんのアドバイスを参考にして、少しずつ改善できるように頑張ります。ありがとうございました!

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.2

もうすでにやってるかもしれませんが・・・ 肩をぐっっと上にあげ、ストンと落とす(力を抜く) というのが、私は一番効果がありました。家にいるときは5分おきくらいにやってます。 湿布やマグネットやストレッチやマッサージや、いくらやってもガチガチで、常にズキズキ痛むくらいだったのに、これをやってると大丈夫です。

cloetta
質問者

お礼

やってみました。確かに、他の道具を使ったり手でマッサージするより効果がありますね!でもやっぱりPC操作してるとガッチガチに・・・。継続してやってみます。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肩こりと言うか 無意識に肩に力が入っています。

    若い頃から肩こりでした。 11年専業主婦でのんびりしている時も肩こりはありました。  その頃も、例えばのんびりテレビを見ているときも、気が付いたら肩に力が入っているんです。 エアロビのコーチにも肩が上がり気味ですね・・と言われました。 両手を挙げると 見れば肩まで付いて上がってるんです。 ジョギングをしたり 良く歩くので運動不足ではないとおもいます。太ってもいませんし いたって健康体です。 最近 アルバイトを始めました。接客業なので姿勢を良くしておこうと意識するせいか前にもまして肩こりがひどいです。 前から歩く時も 姿勢良く!と意識しているので 人からは姿勢がいいと褒められますが きっととても力をいれているんでしょう。 なにかカラダを緩くするような体操とか お勧めの解消法とかはありませんか?  肩こりがひどいと頭痛にもなるし、寝ても疲れが取れず とても辛いです。

  • 肩こりで悩んでいます

    現在、肩こりを治す為カイロプラクティックで骨盤矯正しています。まだ治療は2日目ですが、以前よりはっきりと改善していることが実感できています。 そこの先生がなるべく「座らないように」とおっしゃっています。 座っている時は立っている時よりも首・肩・背中への負担が大きいとの理由です。 自宅にいる時はなるべく座らずテレビを見るときなどは寝ながら見た方が座っているより良いとの事です。 実際、座っている時は身体に負担が大きいものなのでしょうか? あごが前に出ないように気をつけ、姿勢正しく座っているのですが確かに1時間しないぐらいで肩甲骨の内側あたりが痛み出します。 お詳しい方、どうぞご教授下さい。

  • 肩こり(肩痛)の時に行くべきなのはどこ?

    左肩が痛んでいます。 もともと肩こりがあったのですが、 それをひどくしたような痛みがして、首が回らなくなってしまいました。 さて、このような時、私はどこに行くべきなのでしょう。 整形外科か、整骨院か、カイロプラクティックか・・・。 整形外科だとレントゲン+シップで終わりそうな気がするし、 整骨院とかカイロプラクティックはそもそもどんなものかよくわからないしで悩んでいるのです。 よろしくおねがいします。

  • 肩こりが酷くて困っています

    学生なのですが肩こりが酷くて勉強に手がつけられず困っています。 肩こりは何年も前から気になっていましたが、面倒という理由で一切対策をしていませんでした。そのせいで机に座っているだけで肩や首がどんどん痛くなってきます。 最近はストレッチをしたり姿勢を気をつけるようになったのですが、机に座って下を向いているだけで肩が痛くなってしまうので、本当に困っています。 姿勢をただした状態で下を向いているだけで肩が痛くなるというのは異常でしょうか。 どうしたら肩が痛くならず、勉強に集中できるでしょうか?

  • 正座だと肩こりが和らぐのは何故?

    私は昔からひどい首と肩こりで悩んでいます。最近になって猫背が原因であるとわかりました。 立っている時も座っている時も姿勢に気をつけていれば痛みが和らぎ楽です。 ただ問題は座っている時です。普段はあぐらで(ちなみに私は男です)背中にクッションを挟んで 背もたれを作って座っています。ただ1時間もすると背中、肩、首がジワリと痛くなってきます。 姿勢を正して背もたれもしてるのに何故か身体に負担がかかっています。 正座は足がしびれて長い時間行えないのですが、肩、首はとても楽です。 正座とその他の座り方とどのような理由で首、肩、背中の筋肉に負担の違いがあるのでしょうか?

  • 首や肩の力を抜いて眠りたいのですが・・・。

    肩や首の力を抜いて眠る方法を教えてください。 起きている時間はすべて、肩の凝りの痛み、首の痛み、肩甲骨の内側の痛みに悩まされている者です。首の痛みと言っても、首全体ではなく、首の斜め後の、肩の方へのなだらかな方向に痛みがあるのですが…。 「人間の頭は重いので、それを支えている首、肩やそのまわりには、負担がかかる」ということはよく読みますが、寝ている間は、頭の重みを支える負担は多少軽くなるのでは…と思います。 でも、朝起きた途端、とか、夜中にトイレに起きた途端、でも、昼間と同じように首や肩や肩甲骨の内側がとても痛いです…。 つまり、私は、もしかすると眠っている間も、自分でも知らずに頭の重みを相当、首や肩で支えているのでは?と思ってしまいます。 眠っている間に、ある程度は肩や首を休ませてあげたいです。無論、100%は無理かとは思いますが。そうしたら、起きた途端ぐらいの時間は肩凝りも少しはマシになるかも知れません。 どうやったら、首や肩の力を抜いて眠ることができるのでしょうか? ちなみに、肩凝りや首の痛み肩甲骨の内側の痛みについてお医者様に相談すると、ストレートネックが原因であったり、心因性の原因であったりするようです。だから、整骨院での治療は受けられないわけですし、整形外科でも「整形外科的には問題ないんです」とのことです。 「こうやったら、肩や首をラクにして眠れるよ」という方法をご存じの方、教えてください。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 異常な肩凝り

    もともと肩凝症(首の根元のこり・痛み)なのですが、ひどくなる一方です 肩が凝るというより、痛みを感じています。 首の付根部分は皮膚下に骨のように硬くなっていて触ると痛みがあります。 たぶんこれが凝りの塊なのだと思うのですが、 そこを揉まれると痛いなんてもんじゃありません。 鍼灸院へ行った時も“症状がきつい”と言われ、 美容師さんにも、お客様の中で一番ひどいと言われました。肩を揉んでもらうと、痛みばかりで触ってほしくないくらいです。もともと首は子供のように細く長くて肩が凝りやすいのかもしれませんが、 ひどくなるばかりで、楽な姿勢がありません。 一度でも体が軽くなると鍼を勧められていますが、 何度か別の鍼灸院へいきましたが、全く気持ちよくはならず、鍼の痛みや抜くときに痛みを伴い翌日腫れたぐらいでした。鍼も人それぞれなのでしょうか? 改善策を教えて下さい。 関西でおすすめの肩凝り対策の整体・鍼灸の病院あれば教えてください

  • 肩こりがひどすぎてツライ

    私は今21歳なのですが 昔から肩こりがひどくて、ひどくて困ってます。 肩もみをされると、本当に肩が硬い!!と驚かれますし かなり強い力でもんでもわらないと、もまれてるという感じがしません。 強い力でやってもらうと気持ちいいな~とは思いますが、揉み返しとかひどい時があります・・・ 最近では肩だけではなく、首も凝って凝って・・・ 首が凝るとすぐ頭が痛くなって、本当にツライです 最近ではかなりこれに悩まされてます エレキバンやサロンパス、ピップ内服液などいろいろやっていますが やっぱり頭痛はひどいまま・・・ なにか肩こりに効くものってありませんか? まだ21なのに!って言われますが、どうにも治らないもので困っています・・・

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • ゴルフにカイロプラクティックは効果があるでしょうか?

    ゴルフにカイロプラクティックは効果があるでしょうか? 先日、たまたま行ったマッサージをしに行ったのですが、そこはカイロプラクティックを 行っているところで、「肩や首、足(股関節)がすごく凝り固まっている。カイロプラクティックで 動かしやすくするとすごく楽になる」と言われました。 ここで疑問、というか淡い期待を抱いてしまったのですが、カイロプラクティックで 肩甲骨や股関節回りを動きやすくしてあげた場合、ゴルフスイングの大きな改善が 見込めるものかどうか、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 私自身(30代後半女性です)は腰痛等、体の痛いところは特に無いのですが、姿勢が悪くて、 首・肩こりがひどく、関節が固く、ゴルフ以外は運動不足なのは事実です。 普段ゴルフスイングしているときは、トップまでで肩が回りづらい、、、フォローをとるのに 左股関節が回りづらい、、という風に思っております。

専門家に質問してみよう