• ベストアンサー

・・・かにみえた。」って、違うと言うことですか?

今朝の新聞で、志ん朝さんが亡くなられたというニュースがありました。 テレビで何度か拝見したことのある方なので、びっくりして記事を読むと、「五十代を過ぎてからは品格に加え、何とも言えないおかしみも漂い始め、芸の高みに達したかにみえた。」とあります。 「達したかにみえた」って、実は違うということですか?前後は、功績を称える内容です。誉め言葉なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.3

 誰からそう「みえた」のか、主語をぼかした表現ですね。  記事の書き手か周囲の人が主語だと思いますが、「自分(あるいは周囲)にはそのように見えたが、別に本人がそう言ったとか、誰かによって証明されたとかいうことではない」の意味だと思います。  書き手としては誉めた表現で、ただ断言するとそれに異論を持つ人を否定することになりかねない。  だから、異論を持つ人を否定はしないという意味を暗に含めて、和らげたのだと思いますよ。  故人にとってもそういうことで諍いが起こるのは不本意だろうという配慮も含まれているのではないでしょうか。

petunia
質問者

お礼

和らげた表現ということですね。 私は志ん朝さんの落語が好きだったので、どうしてはっきりと称える言葉にしないんだろうと、不思議に思ったのですが、色々な方が読まれる新聞だから、そういう配慮も必要なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • UHA403
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.2

上の文章を読んだ上での推測ですが、 「達したかにみえた・・・しかし*****。」 とあとに続く文章が否定であれば、おっしゃるように「実は違う」 という意味になります。 しかし、御悔やみの記事で、前後とも功績を称えているのですから 「筆者から見た限り、十分に芸の高みに達しておられるように見受けられた」 という意味だと思います。 新聞などのたくさんの方が読まれる記事であれば、中には 「いいや、まだまだ」という方もおられるかも知れませんし(?) 芸術・芸能の善し悪しはどうしても主観が含まれてしまうので あえてこのように書かれたのかとおもいました。 この文章もかなり主観だったり(^_^;)

petunia
質問者

お礼

そういう意味が含まれているのですね、よかった。(これも主観です。) 確かに色々と評価される方に配慮しての文章ととると、そうなのかと、納得できます。 ありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

達したかに見えた。 つまり、そこで芸が極致に達して、もうこれ以上先はないかのようであった。 しかし、それからも伸びがあった。 こう解釈すれば褒め言葉です。 どこの新聞かは知りませんが、あまりこういう言葉遣いはしない方がいいですね。

petunia
質問者

お礼

早速お返事、ありがとうございます。 そうですね。そう解釈すれば、誉め言葉ですね。 最初読んだとき、どうしてこんな書き方をと、思ったのですが、ほっとしました。

関連するQ&A

  • 18歳の高校生が市長になったニュース

    今朝の「めざましテレビ」で、どこかの国で18歳の高校生が市長になったというニュースをやっていました。 そのニュースを詳しく知りたかったので、ネットで記事を探してみました。でも、どこにも見当たりません。もしその記事が載っているページをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 携帯で読む新聞

    携帯で読む新聞 私は大学生で、実家では新聞を取っていなくてテレビを見る時間もあまりないです。だからニュースが見れてなくてそろそろ不安なので、携帯でニュースを見て社会を知りたいと思うんですが 何かおすすめの新聞かサイトがあれば教えてもらえますか?´` 見出しだけじゃなくて記事もじっくり読みたいです。

  • 新聞の選挙誘導は違法じゃないの?

    例えば 今朝の読売だと「自民300議席うかがう」と書かれています それ以外にも新聞には「○○党が有利」だとか、世論を誘導するような見出しや記事が書かれて居ます。 この記事なんかによって 特定の政党が有利に傾く事もあるでしょう 選挙には感心あるけどニュースは見ないで新聞を見る と言う人は この記事に流される人も居ると思います 新聞による世論誘導は良いのでしょうか? 読売は自民支持だから許されるわけでもないと思いますが

  • ニュースサイトに知りたい情報が載ってない

    あるニュースがテレビで報道されたそうです。 僕はそれを見ることができなかったので、 ネットのニュースサイトにあるのではないかと 探したのですが、見つかりません。 いくらテレビの地方局の報道とはいえ、 これだけのニュースサイトがあるのだから ひとつぐらい記事を掲載しているところがありそうなものです。 テレビでやってたとのことから、報道規制はされていないようですし。 こんなことがあるのでしょうか? テレビで報道されるものは、新聞やニュースサイトに載ると思い込んでいました。

  • 今朝の殺人事件(富田林)

    とても不思議なのですが、今朝民法ニュースで流れていた本日早朝に起こった朝日新聞配達人殴殺事件が朝日新聞の夕刊でも取り上げられていません。またNHK等テレビのニュースでも同様に取り上げられている様子がありません。なぜでしょうか。(それともたまたま自分が見た範囲内のものが取り上げられていなかっただけ?)

  • 過去のニュースが見たい!

    特に地方版の過去の新聞記事が見たいのですが、よいサイトがあったら教えてください。 テレビのニュースでも構いませんが、最近のニュースや全国版はヤフーでもみれますから地方の過去のニュースが見たいのです。

  • 新聞、テレビ

    新聞ってお金を払えばなんの記事だって載せてくれるんですか? それと地方のテレビ番組(news)って お金を払えばどんな出来事だって 取り上げてくれるんですか? できればすぐ答えがほしいのでお願いします。

  • 栃木県内のニュースをネットで見たいのですが・・・

    栃木県内のニュースをネットで見られるサイトを知りませんか? 実は親戚が交通事故で亡くなったようなのですが、その記事が出てないかと思って探しています。事故は多分昨日だと思うので今日の新聞記事が見られれば良いのですが・・・。 さすがに全国紙では出てないようでした。

  • 気になったニュース

    長山チユリさん(女性研究者)にとって、最近の気になる新聞記事、または、テレビ・ラジオのニュースは、何でしょうか?

  • 新聞・テレビの報道,ニュースになってる社会の出来事

    新聞・テレビの報道,ニュースになってる社会の出来事を一つあげる それについての考えを200字以内で述べてください。 2つ記事お願いします。200字×2