• ベストアンサー

保険に詳しい方教えて下さい。

先日、雨漏りになりましてデスクトップが全損してしまいました。このPCは友人と一緒にパーツごとに購入し、組み立ててもらいました。そのときに15万円かかりました。私には知識が全くないので友人に薦められるままに購入しました。中身はかなりいい物にしてくれたようです。モニターにはSocos、マウスにはMITSUMI、本体とキーボードには何も書かれていません。本体内部も開けたことがありませんし、どの位のパーツ数で何が内蔵されているのかも分かりません。保険会社からは品名、単価、購入金額等を損害内容申告書に記載し、損害品の保証書、領収書、損害修理見積書等を添付してくださいとのことです。今さら、保証書、領収書などは保管していません。原価償却をされた時価で支払われるそうです。実際にここまで必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobi-san
回答No.9

保険は家財保険に加入されているようですね。 しかし新価ではなく時価の保険のようですね。 新価は加入時金額的にも高額な保険に見受けられ、時価の保険に加入される方が多いのは事実です。 ただ保障となった場合、時価の保険ですと原価償却の保険となり、今回のように支払いされても小額、または0となってしまうのです。 ですから今回を機に新価の保険に加入しなおすのもいいかもしれませんね。 時価の場合は実際質問者様がおっしゃるように保証書や領収書も提示しなければならないです。 万が一火災などで焼失したらある程度は認められるかもしれないですが、現状は約款などに詳しく書いてあります。 保険申し込みの際にも約款についてきちんと説明を受けましたと印を押してるはずですし。 印がなければ契約も出来ませんし。 再度約款を読んだほうがいいですね。ただし約款は専門用語が多く使われていて、意味不明な点が多いのも現実ですしね。 まだ今回は家財なので諦めがつくかもしれないですが、万が一家の場合は。。。。 保険はよく見直してくださいね。

ikkatsukun
質問者

お礼

お忙しい中、回答をしていただき有難う御座いました。 マンションに住んでいるのですが、マンション仲介業者が「ここの住民はこの保険に入っているので加入して下さい。」と言われ、そのまま加入したものです。 確かに約款は小さい字で難しい表現内容になっているので読まないですね。今後、様々な保険に加入する時は入念に読んで納得してからにします。 今回のパソコンの件は時価評価ゼロだと思いますので、代理店の方に明日にでも連絡を入れたいと思います。 大変貴重なご意見有難う御座いました。

その他の回答 (8)

• go_go_go
回答No.8

約款上、無責であるものをどんなに上手に交渉しても、色んな書類を用意しても保険金は支払われるはずがありません。 雨漏りや、吹き込みなどによる水濡れ損害(水道管などの破裂などを除く)を補償する家財の保険が存在するようですね。 是非、お教えいただきたい。

ikkatsukun
質問者

お礼

お忙しい中、回答有難うございます。 衣服のクリーニング代、休業損害は支払われるようです。 今回のPCは手続きが複雑なうえ、時価価値が無さそうなのでやめようと思います。

noname#13482
回答No.7

家財のオールリスク担保の保険もあります。 質問を読む限り保険会社と金額の交渉段階であり、有責無責について意見を述べられても意味が無いように思いますが・・・

• BABA4912
回答No.6

何年前のマシンでしょうかSocosと書いてあるということは結構古いCRTタイプでしょうか いずれにせよ6年程度で減価償却で0円になってしまいます。 6年たっていたら(5年でも)交渉の意味はないと思ったほうが宜しいかと思います。

ikkatsukun
質問者

お礼

お忙しい中、回答していただき有難うございました。 パソコン関係は無知なものでCRTが分かりません。すいません。 おっしゃるとおり交渉の意味が無さそうなのでやめることにしました。

• go_go_go
回答No.5

そもそも、何保険で保険金を受け取るつもりでしょうか? 住宅総合保険でしょうか? 通常、雨漏りなどでの家財の損害は、火災保険では無責となっています。 また、全損の判断はだれがしたのでしょう?  

ikkatsukun
質問者

お礼

お忙しい中、回答していただき有難うございます。 保険は東京海上日動火災のニューライフ総合保険というものらしいです。 PCは全く作動しないものですから私が全損と判断し、保険代理店の方も写真撮影されました。

回答No.4

基本的にはその購入価格(取得価格)と取得年月を明らかにする必要があります。領収書とがあればいいのですが、そういった書類が残っている方が稀な事です。 一般的には皆さんが書かれているように、「おおよその金額」「おおよその時期」ということで保険会社には対応してもらえると思います。 概算で15万円という事ですが、時価で受け取るということになると取得時期によってはかなりの減額になると思います。文面からは修理したように判断できますが、その際払われる保険金は「時価を限度にした修理費用相当額」になります。つまり時価が8万円と査定された場合、修理に10万円かかったとしても、保険金は8万円となります。

ikkatsukun
質問者

お礼

お忙しい中、回答していただき有難う御座いました。 現状は修理はしていません。作動しないものですから。 パーツごとの金額も分かりませんし、価値は無いに等しいようなので諦めます。

回答No.3

領収書や保証書が無い場合は、現物を渡して、スペック等をきさい、おおよすの購入金額をメモで添付すれば査定してくれます。

ikkatsukun
質問者

お礼

お忙しいところ、回答していただき有難う御座います。 現物を渡して調べてもらっても、価値は無いと思いますので諦めます。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

専門家ではありませんが、被害品の詳細はどこの保険会社でも要求します。 個別で購入されたということですから、購入品目のリストを作成し、いつ、どこで、幾らで買ったかをそれぞれ記し、現在の流通価格(新品で売っていれば定価と実売の参考価格)を記し、提出すればオッケーのはずです。 保証書や領収書があればそれにこしたことはありませんが、ユーザー登録されているのであれば参考資料として提示されるのもいいでしょう。 あとは保険会社との交渉次第だと思います。

ikkatsukun
質問者

お礼

お忙しいところ、回答していただき有難うございました。 現状ですと、個別での購入品目をリスト化する時間もありませんし、金額もわかりません。価値も無いに等しいので諦めます。

• odaibakko
回答No.1

パーツの購入で組み立てた場合は、保険が下りるのは難しいと思います。すべての領収書を持ってればひょっとしたらおりるかもしれませんが。 市販のものだったら、領収書が無くてもだいたいの相場を保険会社が把握できるので、それで時価を試算してくれるんですが。 保険会社と相談してみたらいかがですか?

ikkatsukun
質問者

お礼

お忙しいところ、回答有難う御座いました。 現状だと価値ゼロという感じなので手続きはやめようと思っております。