• ベストアンサー

英訳と和訳について。

こんにちは。 私は現在、薬品関係の翻訳(英訳)の仕事をしています。 帰国子女の友達に、「和訳よりも英訳の方が難しいよね」って言われたのですが、 私としては和訳の方が難しいと思うのです。 これは私が英訳の仕事をしていて、「これが和訳だったら、難しいだろうな」って思ったからなのですが、彼女になんて説明してよいのか困ってしまいました。 なぜ英訳よりも和訳の方が難しいのかを、うまく説明するには何と言ったらよいでしょうか? すみません・・・自分で考えたのですが、いまいちまとまらないので相談してみました。

• aki55
  • お礼率95% (172/181)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.1

両方の経験がありますが,ストレートな回答はしないでおきます. これは言語の表現力レベルの違いが大きく関わると感じています.得意な言語の方が表現の幅をより広くとれます.つまり,表現の引き出しが豊富で使い回しがより自由ということです.一方,より不得意な言語では,意識するかは別にして,限られた表現の範囲で苦労することになります. また,内容についても,理科系で専門用語が多かったり,文章構成があまり変化しない場合はあまり差がないかもしれません.しかし,文学などになると,翻訳とはいえ,かなりの創作が必要になってきます.極端には詩の翻訳ですね.韻を踏むなどかなり高度です. 逆に,手持ちの表現の幅が狭いと,その範囲でやるしかなく,かえって平易に感じるかもしれませんが,出来上がった訳文の質が低いと評価される場合もあるでしょう.日本人一般は,和訳なんて容易だと思いがちですが,読むのに耐えられる翻訳には,高い日本語能力を必要とするので,簡単ではないのですね.

aki55
質問者

お礼

>手持ちの表現の幅が狭いと,その範囲でやるしかなく,かえって平易に感じるかもしれませんが, 納得です。私の場合、日本語よりも英語の表現の幅が狭いので、その範囲でやるしかないので、和訳よりかは平易に感じているのでした。他にも素敵な英訳の仕方があるのに、それを知らないだけで・・・・。 なので、質が低いかもしれません。。。。 ありがとうございました。 なんだか少し説明出来そうな気がしてきました。