• ベストアンサー

これはどこからでも見れるのですか?

高校生です。自分の学校は、教室に1台ずつノートパソコンがあり、そこにその日の連絡や日程などが表示されています。 これは家のパソコンからも見れるのでしょうか? と、言っても状況が分からないと思いますが、私はかなりの初心者なのでどこを見れば分かるのかが分かりませんし、学校の学内LANがどういう構造(?)になっているかもわかりません。 なので、明日学校に行ったときにパソコンのどこを見れば分かるかを教えてください。 私が見て分かったのは、その画面が表示されているときのアドレスバーの表示はhttp://wwwから始まっていました。また、その画面を表示させるにはパスワードが必要でした。 少ない情報で本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.4

よ~しパパも回答書いちゃうぞ。 http://www.school.localhost/ なんてウェブサイトなら、外部からは見られません。 外部から見られるかどうかの確認点は そのウェブサイトのURLのうち ドメイン名を示す部分が重要です。 http://www の部分は、(たぶんSSLの無い)httpプロトコルによるサイト といった意味でしかなく、ウェブブラウザーで見られるか? それとも専用ソフト等でアクセスするしくみなのかしか表しません。 学校等であれば、一般的にはac.jpや gr.jpなどのURLを持っていますので そういったURLであれば 外部からアクセスできる可能性は高いと考えられます。 まぁ、場合によっては.jpとか.comなど いろんな可能性はあるんですけどね。一応。 また、校内からのアクセスと 外部からのアクセスで、同じサーバーのURLが 別々に設定される場合もあります。 そういった厳密な設定内容については 最終的には管理者なり教員に確認すべきです。 「教員だけ外部からアクセスできる」 なんて管理方針の場合もあるかなぁ… 個人的には 関係者以外に校内の予定が知られることを避けるために パスワード設定が行なわれている気がします。 外部に公開しないのであれば 校内からのアクセスに、いちいち パスワードを求める必然性は低いと感じます。 /.erとしては、こういう例もあるので 問題を見付けたら匿名でもいいから指摘すべし。と :-) http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/04/0854243&topic=92&mode=thread

参考URL:
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/04/0854243&topic=92&mode=thread
biggest
質問者

お礼

このニュース、自分も読みました。なんと言ったら良いのやら・・・。 vaiduryaさん、くわしくおしえていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.5

DNSの管理方法と、WEBサイトの管理方法 が複数に混ざり合っているため回答するにも ややこしい。 ぶっちゃけ、家のパソコンでアクセスしてみぃ という回答が一番早いのですが・・・・ 完全イントラネットサイトである場合は 外からアクセスは不可能です。 不完全イントラネットサイトである場合は 外から見れる可能性があります。 完全イントラネットサイトとは、ドメインの種別は問わず プライベートIPアドレスが振られているサーバで 運用している方法 不完全イントラネットサイトとは、ドメインの種類は問わずグローバルIPアドレスが振られているサーバで 運用している方法 *実際に、不完全イントラネットをいくつか実際に見ています。

  • tolix
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.3

http://www」で始まるのであれば家からでも見れるはずですよ。アドレスとパスワードをメモして試しに家からでも見てみてください。 もし見れないのであれば、学校のパソコンから見なきゃ見れないシステムを作ってる可能性があります。 PC上級者から言わせて貰えば、そんなの家からでも見れるようにはできますが、学校側はセキュリティーの為にしてることだと思うので、黙って無理やり見ようとすると犯罪者扱いされちゃうかもしれません。 とりあえずアドレス入力しても駄目なら、一応先生に聞いてみてください。(どうやって見るのか・家からでも見ていいか) セキュリティー上、学校以外から見ちゃ駄目!って言われたら、諦めるしかなさそうです。

biggest
質問者

お礼

そうなんですか! 明日メモしてきます。 ありがとうございました

回答No.2

学校のPCのアドレスバーの表示のとおりに家のPCでも 入れてみてつながるようであればパスワードさえ分かれば つながると思います。 →それで見れないのであればあきらめるしかないと思われます。 どのような内容が含まれているか分かりませんが連絡事項 や日程などは家からも見れても問題無いというポリシーかも知れませんし。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

多分「なにやっても無理」。 このご時世「外部からの(不正)アクセスへの対策」はきっちりしてるでしょうから、無断でアクセスするのは不可能でしょう。 許可を貰うようにしてください。(もらえれば、設定も教えてくれるでしょうし)。

関連するQ&A

  • LANを経由してインターネットを使いたい

    私の家には以前からNTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続していた1つのデスクトップ(NECのVALUESTAR NXでOSはWindous 98)があります。そして今回、新にノートパソコン(NECのLavie LでOSはwindous Me)を手に入れたので、この2台をLANでつないでノートパソコンからデスクトップを経由してインターネットを使いたいと考えました。 そして、デスクトップ側にはNICをつけLANケーブル(ストレートケーブル)2つとハブを使ってこの2台をつなげた(←※このときノートパソコン側はLAN内臓モデルだったので、LAN用モジュラーコネクタにつないでいます)のですが、どうしてもノートパソコン側からインターネットに接続できません…。 でも2台のCドライブを共有していて、それはLANを経由してお互いのドライブを見ることはできるみたいです。 ちなみにノートパソコンを立ち上げたときにユーザー名とパスワードを入力した後、”入力したパスワードに合ったドメインサーバはありませんでした、ネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。”というメッセージが表示されます。 また、ノートパソコン側からインターネットに接続しようとすると、”発信音がありませんでした”というメッセージが表示されます。 どこかで接続にCOM3ポートを使って接続しようとしている画面を見たような…、でもどこでそれを見たか思い出せません…(←これは接続できない原因とは関係ないのかなぁ???) 色々、ためしてみたのですがずっとこの状態がつずいています…、どうしたらいいのでしょうか?LANに関してはまだまったくといって知識が無いので本当に困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • LAN内でIEへのアドレス入力についての素朴な疑問

     LANを組んでいます。いま、PCからIEを立ち上げ、アドレスバーに「192.168.0.1」などと入力するとルーターの設定画面が現れます。  しかし、同じく、もう1台の他のPCのアドレスである「192.168.0.12」を入力してもエラーとなるだけで、何も表示されません。  IEのアドレスバーにIPアドレスを入力すると画面が表示されるというのは、どういう仕掛けなんでしょうか。素人分かりするように簡単に教えていただけませんでしょうか。  同じLAN内で子供のPCから父親のIPアドレスを入力したとき、「お父さんだよ~」なんていう画面を出すには、どうすればよいのでしょうか。

  • iphoneのwi-fi接続について

    現在iphoneを使用しているのですが、学校のwi-fiに接続できません。 学校は無線LANが飛んでいて、学生はノートPC等で接続できるようになっています。 この時、IDとパスワードを入力してからインターネットに接続するといった感じになります。 iphoneで無線を拾い、パスワードの入力を求められたので、ノートPCからパスワードを取得し入力したところ、接続の表示状態にはあるのですが、(wi-fiのアンテナが立ちます)、実際にインターネットには接続できていないようなんです。 iphoneでもログイン画面が出てくれば良いのですが、IDを求められないのでログインできません。。。 ルーターには鍵がかかっておりSSIDは分かりません。 学内でPCを使うときにはproxyの設定が必須なので、iphoneにも同じproxyを入力してありますが、proxyを入力して接続するとHTTPSエラーとなります。 なにか良い方法はありませんか?よろしくお願いします!!

  • ワイヤレスネットワークのセキュリティについて

    質問させていただきます。 会社へ無線LANノートパソコンを持ってきて、立ち上げたところ、有効なネットワークがあると表示され、繋いでみたら会社のネットワークに繋がってしまいました。でも数台ネットワーク内のPCを立ち上げているのに1台しか表示されません。 そこで教えていただきたいのですが、 1、LANで繋いでいるローカルネットワークのPCも無線で入ることができるのか。 2、パスワードなどの対策はどうやって行うのか。その他方法。 3、なぜ1台しか繋がらないのか。 以上3点のご教授をお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 無線LANのパスワード

    現在yahooBBのに契約していて、デスクトップに直接繋ぐのと、無線LANで使用しております。 もう一台ノートパソコンを購入したため、そっちでも無線を使いたいのですが、パスワードを忘れてしまったため、接続できません。一台目のノートパソコンにはパスワードが入っていてちゃんと繋がるんですが、そのパスワードを新しいノートパソコンに移す方法はありますか? またyahoo!BBのオペレーターが出てくる電話番号が見つからないのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ページが表示できません?

    パソコン初心者なのでカテ違いでしたらすみません。 2台のノートパソコンを持っていて1台はなんの問題もなく使えているのに同じ回線にもう1台を繋げて使うと(2台同時にという意味ではなく) 1日に何度も(ページが表示できません)という画面が出てきます。 片方のパソコンではちゃんと表示されるサイトがもう1台では見られないということがよくあります。 これは何が原因でどうすれば直りますでしょうか。 できるだけわかりやすく教えてくださると助かります。

  • 2台目のパソコンがインターネットに接続出来なくて困っています。

    初めまして。 先日自分用のPC2台目(東芝のノートパソコンTX/64HWHでWindows Vista、無線LAN内蔵です。)を購入したのですが、 自分でインターネット接続の設定をしようと思っているのですがどうも上手くいきません。 自分はパソコン・ルーターについてかなり知識が乏しくかなりの初心者です。 質問内容に不備があるかもしれませんが、以下の内容で困っています。 分からなかったので色々調べて設定を行っていたのですが、 2台目の接続の状態を確認すると ネットワーク接続画面に「接続済み(制限されたアクセス)」と表示されます。 ルーターについてよく分からないのですが、 使用しているのはcoregaの「CG-WLBARGSF」とNTTの「PR-S300NE」です。 (どちらもルーターなのかもあまり分かっておらず、すいません…) 家には合計4台(新しく購入したものも含め)PCがあり、父親の部屋に 上の2つのルーター?があり、父のPCにはLANケーブルを繋いであります。 私の部屋と兄の部屋にデスクトップが1台ずつあり、どちらもLANカードを使用して インターネットに接続しています。 「制限されたアクセス」の表示について調べ、ルーターのLAN側の設定が アクセス制限をしているのではないかと思い、ルーターの設定画面を起動しようと思ったのですが、 192.168.1.1にアクセスしてユーザー名とパスワードを入れてもcoregaの設定画面が表示されず PR-S300NEの設定画面が表示されます。 「CG-WLBARGSF」と「PR-S300NE」の設定画面へのアドレスは同じようですが、 パスワードが異なるのでしょうか? coregaのアクセス制限を解除すればインターネットの接続が行えるのでしょうか?

  • アップグレード

    二台目のノートパソコンで立ち上げてしばらくするとesetアップグレードの必要があるとたびたび出ます。進めると添付の表示が出るのですが、パスワード入れても進めません。 パスワード。IDなどを入れて試していますが。有効でありませんと出てしまいます。 この画面にユーザー名、パスワードどちらを入れるのでしょうか。 いろいろ試しましたが進めません。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Internet Information Server ?

    おはようございます♪ 質問なんですが、会社でwin2000が3台とxpのhome edition3台(ノートパソコン)でLANを組んでいるのですが、会社のペーパーレスを目標としましてFAXの受信をまい~とくFAXで受信をしてみようかと試みてるのですが、 このソフトを入ってないPCでの表示方法にWEBサーバーを作らなければならないみたいなのですが、WIN2000にはINTERNET INFORMATION SERVER と書かれていたのですが、これを構造するには、どうしたらいいでしょうか?サーバー等をおいたことはなく全くの初心者なんですが、すごい難しいでしょうか?本屋さんでいろいろ探索をしてみたのですが、良い本を見つけられなかったのです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコン3台が連動してしまいます。。

    お尋ねしたいことがあります。 ノートパソコンが3台あり、いずれもWindows 8なのですが、1台をそのままの状態で リカバリーなどせず、兄弟にに譲ろうと思っています。 ただ、最近思ったのですが、あるノートパソコンの最初のログイン画面のパスワードを 変えると、他のノートパソコンのパスワードも同じパスワードになってしまうし、 譲ろうとしているノートパソコンの中のGoogle Cromeのブックマークを削除すると 他のノートパソコンのブックマークも一緒に消えてしまいます。 連動しているのでしょうか? 譲るノートパソコンだけ、独立するようにしたいのでsが。。 ご存じの方、どうかアドバイスをお願いいたします。