• ベストアンサー

FTPコマンドの「OPEN」について

FTPコマンドで「open IPアドレス」を実行すると、ICMPが送信(実行?)されるのでしょうか? もし、ICMPが送信されるのであれば、その際送信されるパケットの大きさを確認する方法はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

• taaar
  • お礼率67% (33/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122067
回答No.1

私が試した環境はクライアントがWinXP、サーバがHPサーバですが、「open IPアドレス」実行時の動きは以下のとおりでした。 1.C→S SYN 2.S→C SYN、ACK 3.C→S ACK 4.S→C FTP Response (Server Ready メッセージ) 5.C→S ACK ここまで。ICMPパケットは送信されませんでした。

taaar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 openではなく、putする前にICMPパケットが送信されるということはありますか? また、設定によってICMPパケットを送信する・しないを選択できるということはありますか? ちなみに送信元のOSはAIXです。(送信先は不明) 申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 先ほどと同じ環境ですが、「put」する前にもICMPパケットは送信されません。 設定によってICMPパケットを送信する・しないを選択できるということは申し訳ありませんがわかりません。

taaar
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し調べてみます。