• 締切済み

エアコンの悪臭、(エバポレーター)洗浄について

私のボルボV70も10万キロをこえ、毎年やってくるエアコンの悪臭と戦っています。スプレー式、霧式などいろいろ試そうか?自分でエバポレーターは洗浄できないか?などと考えております。皆さんのご意見をお願いいたします。また、エバポレーター洗浄の場合なども含め、方法、注意点など教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

グローブボックスの奥にあるケースにたどり着ければ可能かも。 一度手を出しかけた(国産車)ものの、配管(ヒーターや冷媒の)を壊しそうになって断念しました。 配管を外さないとダメみたい。 エバポのカビや汚れはケースに小さな穴を空けて直接洗浄が出来ますが、ホコリやゴミはちょっと難しいですね。 ゴミを取り出せるぐらいの穴が空けられれば、そしてその穴を塞ぐ手だてがあれば個人でも十分可能でしょう。 ルームエアコンの洗浄剤も結構使えましたけど。 直接洗浄できれば。ダクトから吹き込んだ位じゃ効果は感じられないでしょう。

papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。難しそうですね

関連するQ&A

  • エバポレーターのカビ

    夏に入ってから、カーエアコンが悪臭を放っています。 私の車にはエアコンフィルターがついておらず、業者に見てもらったところ おそらくエバポレーターにカビが付着していることが原因とのことでした。 エバポレーター洗浄の工賃が3万ほどかかるようで 私にとっては現実的な金額ではありません。。 市販されているカーエアコン用消臭剤は試しましたが 一時的な効果だけですぐに臭さは復活します。 できるだけ、お金をかけずに消臭する方法はないでしょうか? お手数ですが、ご教示のほどお願いいたします。

  • エアコンサイクルの洗浄について

    ・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー を交換する予定です。 【今回の作業内容】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円  工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                       2000円 クーラーガス・回収 クーラー・真空引き 消費税                        2655円 計                         55755円 ※上記内容でやってもらう予定です。 それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。 (1)作業内容はどんなものでしょうか? ※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか? エバポレーターと内部洗浄は別ですか? (2)費用はどの位掛かりますか? (3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか? 以上3点です、宜しくお願いいたします。

  • エアコン(エボパレーター)洗浄・・・DIYでヽ(´ー`)ノ

    私は平成7年式のオデッセイRA-1に乗ってます。最近の暑さでエアコンをつけるようになりましたがつけ始めはカビ臭さがひどくて悩んでます。市販の消臭剤(煙タイプやスプレータイプ)も試してみましたがどれも一時的(1シーズンもたない)で、今回は臭いの元からきれいにしようと思い、エアコン洗浄をDIYでやってみようということになりました。 しかし、いろいろ検索しましたが、エボパレーターを自分で洗浄されてる方ってあんまりいらっしゃらないんでしょうか?なかなか見つからなくて、、どなたかDIYでやった!とかそういうHPを知ってる!という方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • エアコンがカビ臭い

    エアコンがすごくカビ臭いのです。 これって市販されているスプレー式の洗浄材を買ってくれば、素人でもなんとかなるものなんでしょうか? もし経験者の方がいましたら教えていただけるとうれしいです。m(_ _)m

  • エアコン用高圧洗浄機選びで迷っています。

    エアコンクリーニングの依頼が増え、洗浄機購入検討中です。 家庭用壁掛け式のみの使用になります。 3台気になる商品あり、圧力15K固定のものと、圧力20~35K・5段階調整と、圧力35K調速可能のもの、どれがよいでしょうか? 15キロ固定の場合、ファン部分の洗浄時、物足りなさを感じますか? エアコンクリーニング経験のある方、何キロが扱いやすいですか? 1、ES-15K 2、ES-28K 3、KYC-20A 参考 http://www4.ocn.ne.jp/~aircon/04ponpu.htm

  • タバコで汚れたエアコンを綺麗に掃除できますか?

    子供が関東の大学に行くことになり、寮に入るのですが、壁がタバコのヤニが染み込んでおり、エアコンから出てくる空気もヤニのにおいがするほど汚れているようです。 そこで、壁は重曹で拭けばなんとか綺麗になると思うのですが、問題はエアコンです。 市販のスプレー式のエアコン洗浄スプレー缶を2本ほど持たそうと思っているのですが、それで綺麗になるものなのでしょうか?

  • THFとエバポレーター

    こんばんわ。とある一学生です。 是非御意見をお聞かせ下さい。 来週からTHFを溶媒とした合成実験を予定しています。 生成した物質をNaCl Soln.およびNa2SO4で洗浄・乾燥した後、 カラムクロマトでの精製を行う予定なのですが、その前段階として エバポレーターでの濃縮を行う必要があります。この濃縮について THFが溶媒ということもあり、粗結晶が析出するまで、つまり 溶媒が乾固してしまうまで濃縮してしまっても良いものかどうか 迷っています。洗浄操作でTHFが抜けてしまえば、完全に溶媒を 飛ばしてしまっても問題はないと思うのですが・・・。 是非この点について御意見をお聞かせ下さい。 また、この合成に関する論文中に、(洗浄操作の前に)塩化アンモニウム NH4Clで「quenching」する、という旨の記述が見られたのですが、 このquenchという意味についても知見を伺いたいと思います。 この合成でモノを作り、来月には物性測定に行きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ボルボ V70のエアコン吹き出し口

    ボルボV70(98年式)のエアコンの吹き出し口の外し方について教えてください。 右ハンドルのボルボV70 2.5に乗っていますが、先日運転席右側の吹き出し口の風向きを変えようと つまみを左右へ動かしたところ羽がそれぞれ違う方向を向いてしまい直らなくなりました。 これを修理したいのですがどうやって外したらいいでしょうか? みなさん、教えてください。

  • 雨の日のエアコン

    平成13年式のエクストレイルなのですが、雨の日ガラスの曇りをとるためにエアコンをつけると、非常にきついカビ臭が発生します。 前にも同じような症状が発生し、エバポレーターを洗浄したのですが、半年も経たないうちにまた同じ症状がでてきました。 この車の前に乗っていた車でも少々のカビ臭さはありましたが、これほどではありませんでした。 なにか故障等が原因でこのような激臭がでてきているのでしょうか? それとも私のエアコンの使い方で防げるものでしょうか? アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自転車チェーン洗浄 パーツクリーナー

    パークツール CM-5 サイクロンでチェーン洗浄しようとおもっっているのですが ディグリーザーではなく、パーツクリーナで洗いたいと思っています。 ただ、パーツクリーナーはスプレー式のものしか見つからず、パークツール CM-5 サイクロンに 入れるときに入れにくいという難点がありそうです。 パーツクリーナにスプレー式以外のものはないのでしょうか? また、上記のような方法で洗った場合、注意点などがあれば教えてください。 水洗いは不要というとで大丈夫でしょうか?