• ベストアンサー

エアコン用高圧洗浄機選びで迷っています。

エアコンクリーニングの依頼が増え、洗浄機購入検討中です。 家庭用壁掛け式のみの使用になります。 3台気になる商品あり、圧力15K固定のものと、圧力20~35K・5段階調整と、圧力35K調速可能のもの、どれがよいでしょうか? 15キロ固定の場合、ファン部分の洗浄時、物足りなさを感じますか? エアコンクリーニング経験のある方、何キロが扱いやすいですか? 1、ES-15K 2、ES-28K 3、KYC-20A 参考 http://www4.ocn.ne.jp/~aircon/04ponpu.htm

• mmyymm
  • お礼率71% (186/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doumaru
回答No.1

実際、私も使用していますが、家庭用壁掛けのみでしたら、15キロ固定のES-15Kで問題ありません。たまにでも業務用の依頼があるようなら、ES-28Kでしょうか?値段の差もほとんどありませんからね。 私は洗浄液の吹きつけES-15Kを使用し、リンス剤を霧吹きでかけた後、園芸用噴霧器にて念入りに水洗いするようにしています。一番面倒なのは洗浄剤が残った時の異臭クレームですからw 最近は掃除ロボ付きのエアコンが増えて来てますので、現地でお断りするケースも希にありますが、ピークに向けてお互い頑張りましょうw

mmyymm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。15キロ固定のES-15Kにしました。扱いやすく、重宝しそうな感じです。 >最近は掃除ロボ付きのエアコンが増えて来てますので まだ経験ないですが、断るのがよい見たいですね。とても参考になりました。