• ベストアンサー

違反者講習のボランティア活動について

今度、違反車講習に参加するものです。違反者講習には、金額が安いボランティア活動のタイプがあるのですが、実際にどういった事をするのでしょうか?結構はずかしいのでしょうか? 講義中心のタイプか、ボランティアのタイプに参加するか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_cee
回答No.2

私も数年前に違反者講習のボランティア活動に参加しました。  私の時は歩道のゴミ拾いでした。蛍光色のベストを着せられたので、ちょっと恥ずかしかった覚えがあります。でも、通行人の方に「ご苦労様です」なんて声を掛けられたりして、そんなに悪い気はしなかったです。  費用も安くなりますし、たまにはこう言うのも良いかなぁ・・・と思いました。  今では、町内会のゴミ拾いが時々ありますが、それよりは有意義かも?

その他の回答 (1)

回答No.1

私は2年程前ボランティアの方に参加いたしました。 内容としては、一旦停止の交差点で旗振り、その後路駐車に注意(御願い)して回りました。 時間にして警察署集合から開放まで2H程だったと思います。 旗振りは交差点(大学前)でしたし、腕章・ガードマンみたいなベスト着用だったので恥ずかしかったです^^; それと、違反者講習ではなく本来のボランティアされている方(合同で参加)が多くて驚きました。 私としては中々できる事じゃないですから、いい刺激になりました。 (地元以外の土地でしたらお勧めです)