• ベストアンサー

知りたい! 協奏曲っぽい。

この間テレビを見ていたらビビっとくる クラシック音楽が流れました。多分有名 なんだけど題名が分かりません。説明し にくいですが、簡単なメロディを書きます。 Am ミミーミーミーミドドードードードララーラーラーラ (下の)ミミーミーミーミ 四分音符を0、八分音符を1としますと、 10001 10001 10001 10001 これが出だしのメロディです。 …これで分かってくださればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.1

調は違うのですが、 モーツァルトの交響曲25番ト短調第1楽章の旋律・リズムに似ています☆ どうでしょうか? http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=882355

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=882355
tomotom2994
質問者

お礼

ありがとうございます^^! まさにこの曲です。 胸のつかえがとれました。いい曲ですよね。 実はメロディラインからひょっとしてモーツァルト じゃないかなと思っていろいろ探したのですが不運 にも出会いませんでした(××。モーツァルトのレクイエムニ単調・ディエスエレとコンフターティスも 大好きです^^。 どうもでした!

その他の回答 (1)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

モーツアルトの交響曲第25番の第1楽章のような感じはします。 MP3が再生できるでしたら参考URLを聴いてみて下さい。

参考URL:
http://www5.airnet.ne.jp/habata/work_02.html
tomotom2994
質問者

お礼

MP3で公開してるところがあるんですね^^。 全部聞けそうで嬉しいです。やっぱりモーツァルトは すばらしいですね。レクイエムニ単調・ディエスエレ とコンフターティスはぼくの胸に響く曲なのでこれら と今回見つかったもの、そして第40番ト単調の 4曲は是非CD買って聴きたいと思います。 どうもでした!

関連するQ&A

  • ベートーベンか何かの曲でしょうか

    次の音階のメロディがあるクラシック(多分交響曲だと思いますが)の曲名分かりましたら教えてください(ミーなどは四分音符でーが付いてないものは八分音符分の長さで( )内は16分音符分の長さです): ミーファミミーラーミードーレーミードシラーラーシー(ラシ)ドーー

  • クラシックの曲のタイトル(たぶんCMで聞いた)

    極一部のメロディーしか分からないんですが、 タイトルが知りたいです。たぶんクラシックだと思います。 CMで使われていた曲で、頭に残っているんだろうと思います。 メロディーは大体↓の感じです。 (ドーーシーーラーーソラドーソーソーファーファーミーー) 長さはドーーが2分音符で、ドーが4分音符で、ドが8分音符のつもりです。 気になって、CMで使われた曲をサイトで検索して聞いてみましたが、見つけられなかったので、情報が少なすぎて恐縮ですが分かる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 民族音楽っぽい昔のテレビ番組のテーマ曲???

    すみませんが、突然思い出した昔のテレビ番組のテーマ曲を教えてください。 アジアの民族音楽のような、ゆっくりしたメロディーで集団の女の人が外国語で歌う曲です。 メロディーはこんな感じです。 レ(付点4分音符) ラ(8分音符) ラ(付点8分音符) ソ(16分音符) 高いド(4分音符) 高いド(16分音符) 高いド(付点8分音符+ 8分音符のタイ) ♭シ(16分音符) ラ(16分音符) ソ(2分音符) ファ(付点4分音符) ソ(8分音符) ファ(4分音符) ソ(4分音符) ミ(全音符) (ハーーーイという掛け声) レーーララァソド↑ ドドシラソーーー ファーーソファーソー ミー(ハーーーイナ) って感じです。 もし、分かる方がいらっしゃったらよろしくおねがいいたします。

  • この曲のタイトル教えてください。

    以前テレ朝のGet SportsでBGMでかかっていたんですが、曲名をご存知の方がいたら教えてください。 インストでピアノがメロディの曲でした。 テンポは120BPM位だと思います。 上がメロディ、下がベースラインです。 ド♯♪. シ↓♪. ミ♪ ド♯d レ○ ド♯♪. シ↓♪. ミ♪ ド♯│. シ↓F ラ↓F ミ○ シ↓♪. シ↓♪. ド♯♪→d ラ○ 注) ○ 全音符 d 二分音符 │ 四分音符 ♪ 八分音符 F 16分音符 . 付点 ↓ オクターブ下 → タイ # シャープ 教えてください!!!

  • 曲の名前

    メロディはよく覚えているのですが曲の名前がわかりません。 オーケストラの曲で下のようなメロディですが、ご存じないでしょうか。 4=四分音符 8=八分音符 8・=付点八分音符 16=十六分音符 2=二分音符です。 ソ(4) シ(8・) ド(16) レ(2) レ(4) レ(8・) ミ♭(16) ド(2) レ(8) ド(8) シ(8) ド(8) レ(8) ミ♭(8) レ(8) ミ♭(8) ファ(4) ミ♭レド(3連符) レ(2) レ(4) ソ(8・) ファ♯(16) ソ(2) レよりも高いソ レ(4) ミ♭(8・) レ(16) ド(2) 2拍目のミ♭(8・)にファの装飾音がつきます。 レ(8) ド(8) シ(8) ラ(8) ソ(2) ソ(4) ファ(8・) ラ(16) ソ(2) 前の小節のソより1オクターブ高いソです。

  • 声楽曲の譜面の小音符について

    こんにちは。 分からないことがあって困っています。 小学校の音楽の教科書に「まっかな秋」という歌が載っていて、メロディは2つの声部に分かれているのですが、よく見ると下のほうの声部が小音符で書かれています。これは一体何を意味しているのでしょうか? 装飾音符でないことは明らかですし、カゲ譜とも思えません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • クラシックの曲で

    よくクラシックの曲で耳にする たらたらたらたらたらたらららら  のようなメロディの曲の名前を誰かご存知のかたは見えませんか!? 音は耳で聞いたままなのであっているかどうかわかりませんが・・・。 ラドシラソラシラソラシラソファ(♯)ミ だと思います。 音はすべて♪=240での十六分音符の連鎖だと思います。 まだクラシック聞き始めたばかりで、理論にも詳しくないので、こんな曖昧な情報しかできませんが だれもが一度は聞いたことがある曲であることは確かです。 あと、これをだれか由紀さおりさんと誰かが トゥルルル~♪と歌っていたような気がします。 宜しくお願いします。

  • 曲名を教えてください。たぶん岡村孝子の曲です。

    曲名を教えてください。たぶん岡村孝子の曲です。サビのメロディを移動ド唱法で書きます。八分音符で刻みます。  休ララドドドドド| 休シシドレラララ| 休ソソシシレシド| ~ 音域は出だしのラが最高音で、シが最低音です。よろしくおねがいします。

  • この曲どなたかわかる人いますか?

    この間、チェロでアンサンブルしているときにやった曲なんですが、曲名我まったくわかりません。 どなたか、お分かりになられている方はご一報お願いします。 脇にいる友達は、聴いたことはあるっていうんですが・・・ 情報 作曲者は、Mozart(モーツワルト)です メロディーは、文章で・・・(すいません) ドーーミーーソーーーファ♯ソラソファソ・・・・ ここまでしか覚えていません・・・ 1つの音階を8分音符としてみて、 ドー=4分音符ド ソーーー=付点4分音符と考えてください 非常にあいまいな質問で申し訳ございません お願いします。

  • ピアノを自演奏してその他オーケストラはCD というのはありますか?

    オーケストラには限らないのですが、 ピアノ演奏者用の、ピアノ以外の音源がCDになっているようなものはありますでしょうか? できればピアノ譜も付属のものだとなお嬉しいのですが・・ ピアノを弾きながら、一緒に演奏しているような気分を味わいたいのです。 また題名とは異なる質問ですが、 ドー(8分付点音符)ド(16分音符)シー(8分付点音符)シー(16分音符)ソーとメロディがあって ベースはレーソーミ。Cコードで爽やかな曲。確かテレビのニュース番組系のテーマ曲だったとは思うのですが 曲名は分かりますでしょうか(説明が下手ですみませんが) 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう