• ベストアンサー

メールが送られてくる?

最近サクラアカウントで頻繁にワームが送られてきます。 知り合いの話では私のPCが感染していて、勝手にこちらのアドレス帳から拾い出したアカウント名で送られてきたような現象にかかっているのではないかとのこと。 で、一通りウィルスチェックを行ったのですがウィルスは見当たりません。 どなたかご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

次のことを確認してください。 ウィルス対策ソフトのオンラインスキャンを試してください。 これは、今のウィルス対策ソフト以外の会社を利用することで、 その会社では対応していないウィルスを見つけ出すためです。 ただし、駆除は出来ませんので、感染の有無と感染箇所の特定とウィルスの種類の特定を目的としています。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html そして、あなたに送られてきているメールの本当の送信元を確認してください。 OutlookExpressを使用しているとメールのプロパティの詳細を見ると、偽装したアドレス以外に、 どこを経由して送られているメールか履歴が残っています。 そのメールの元々の送信元のメールサーバがわかれば、 日本国内のメールサーバの場合は、連絡して対処してもらうことは可能です。

higupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速オンラインスキャンを試してみました。が、ウィルスは発見されず... 他に何か確認の手段はありますか? ちなみにメーラーはOutlookです。

その他の回答 (2)

回答No.2

迷惑メールを送りつけてくる時は、無作為にアドレスを作成し送信する、専用ソフトにてBBS掲示板等のアドレスを抽出する、何かしらメール交換した人から情報が漏洩する等があります。 今回ワームが送信されてくるということなので、友達、又は誰かしらのPCがワーム感染し、そのPCにあなたのアドレスが登録してあることも考えられます。メールのプロパティである程度は送信ルートの確認ができるかと思います。 ウィルス対策ソフトで防御するとともに、プロバイダ等の迷惑メール対策、不振なメールは開かない等行うしか手はないと思います。

higupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応バスターでスキャン&ブロックされているので、開かずに削除するようにはしています。

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.1

クレズというウイルスに似ていますね。 確かクレズK以降ソースが公開されて不特定多数の方が作っているということを聞いたことがあります。 このウイルスの特徴はアドレス帳に登録してある不特定多数の方から不特定多数の方へメールを発送するものだったと思います。(あて先も差出人も適当だったかと記憶しています。) ウイルスのチェック以外に通信のチェックの機能の付いたノートンセキュリティーなどで確認してみてはいかがでしょうか?

higupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスバスターですがメールチェックはしているんですけど... 一度全部きれいに洗い直してみます。

関連するQ&A

  • 新しいメールソフトにのりかえる場合について???

    OEからメールソフトをNM(ネットスケープ・メッセンジャー)に変更しようと思ってるんですが、アドレス帖の以降は・・手作業でやらなきゃいけないのでしょうか…(遠い目)。 そして、WORMなどのメールを読んだだけで感染するウイルスは、NMだと大丈夫なのでしょうか。 また、フリーで使えるメールソフトで、WORMに感染せず、NMより使い勝手がよいメールソフトをご存知でしたら、是非教えてください~m(__)m

  • へんなメールがやってきます

    そのまま貼り付けますが、下記のメールがやってきました。 これは、どういった意味でしょうか? ちなみに、下記にあるメールアドレスは当方のPCの アドレス帳には登録のない初めて知るアドレスです。 virus-alXXX.XXX@sumitoXXXXp.co.jpが送信元アドレスです。 私のPCは現在ウイルスには感染していないと思いますチェック済みです。 The mail message you sent to "<.kazxxx.xxxxxguchi@sumitomxxxrp.co.jp>" contains Virus. Carry out anti-virus checking on your PC and files, then please resend the message. (Virus found: "WORM_NETSKY.P") <In Japanese> "<.kazxxxxx.xxxxxxguchi@sumitomxxxrp.co.jp>"宛のメールでウィルスが検出されました。 PC及び該当ファイルのウィルスチェックを実施の上、再度送信下さい。 (検出されたウィルス: "WORM_NETSKY.P")

  • ウィルスメール・・・

    こんにちはウィルスメールが多量に届くようになりもしかしたら私のPCも感染しているかもしれません。 知らない相手から私からのアドレスでウィルスメールが届くようになったとの連絡がありました。 PCのウィルスチェックをしてくださいとのことでしたが、どのようにチェックをすればよいのでしょうか? また感染していた場合どのように駆除をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスメールの送信先の特定

     ここのところ、毎日ウイルス付きメールが送られてくるのです。非常に気味がわるいです。  ウイルス送信先アドレスが毎回異なるのですが、2回ほど知り合いのアドレスがありました。  自分のパソコンが感染していることに気がつかず、パソコンが勝手にウイルスメールを撒き散らす、なんてことがあるという話しを聞いたことがあったので、その知り合いに聞いたら自分のパソコンは感染していないという話しです。  ウイルスが差出人アドレスを偽るなんてことがあるらしいのですが、そうすると元々の送り先(故意にせよそうでないにせよ、、)を特定してウイルスの送信をやめて頂くにはどうしたらよいのでしょう?  私のところに毎日メールがくるということは私が故意に狙い撃ちされているということでしょうか?それとも、私の友人でアドレス帳に私のアドレスが登録されている人が、自分のパソコンが感染していることを知らずにウイルスを勝手に撒き散らしているということでしょうか?(ただ1ヶ月くらいこの状態がつづいているので、これだけ長い間自分のパソコンの感染に気がつかないなんてことがあるのでしょうか、、、)  私の友人のアドレスもあったということは、ウイルスが私のパソコンのアドレス帳のアドレスを利用したということでしょうか?  友人がウイルスメールのヘッダを送って欲しいというのですが、ヘッダというのを表示するにはどうしたらいいのですか?

  • 勝手に私のアドレスでメールが送られているようです

    毎日、3.4通の送信失敗のメールが届き そのメールにはかならず、ウィルスが検出されます。 そして、 それらのメールは私が送った覚えはなく、戻ってきたメールも覚えのない アドレスばかりです。 何人かの友達にも 私からウィルスメールが届いているみたいですが もちろん送信した覚えはありません。何かのウィルスに感染していると、勝手にメールを送信すると聞いた事がありますが、 私のPCをウィルスチェックをしてみましたが、私のPCにはウィルスに感染していないようですし、 知らないアドレスから送信失敗のメールが届くのは何故なんでしょうか? 誰か教えてください!!!!

  • ウイルスメール

    2日ほど前から、英文などのウイルスメールが、5通ほど届くようになったのですが・・・ 発信先、メルアドは、届くたびに違うのですが その、ウイルスメールのプロパティーから ホスト名とIPアドレスを見ましたら全て同じなんです。 こういう場合、メルアドは送られるたびに偽造されてると思うのですが、ホスト&IP&発信先地域が同じという事は、誰か知り合いにウイルスに感染して アドレス帳から、勝手に送られてきているのでしょうか? 私はウイルスのソフトは、ノートンインタネットセキュリティー2004を導入しています。 メールにはプロバイダーのウイルスチェックもつけていますので、メールが届いた時には既に削除されているのですが、、 毎日、5通ほどやってくるのも、困りもので、、 対処方法ってあるんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 偽装メール??

    OCNの有料メールチェックに加入していて、警告が来ます。 **警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: 04/01/2004 00:58:53 From: ******@docomo.ne.jp ファイル名:message.pif ウィルス名:WORM_NETSKY.Q そして、届くメールの件名がDelivery(・・・@・・・=私のアドレス!)となっています。 Mail Delivery SystemとかDerivery Error,Server Error、Delivery Failureなどなどで、 私の名前でウィルスメールがばら撒かれているのでは・・・と心配しています。 ノートンのアンチウィルスも入れてあり、毎日アップデート、チェックをしていますし、あっちこちの、オンラインチェックでも私のPCからはウィルスは検知されません。 どうしたら、このウィルスメールから開放されるのでしょうか???? ここ最近毎日来ちゃうんですよね・・・・ 参ってます!!アドレスを変えないで、なんとかする方法はありませんか????お助けください!!

  • 送信してないメールが自分のアドレスに...

    PCの電源を切っていたにもかかわらずその間の日付けで発信したとの内容でサーバより、”ウイルスチエックで感染を見つけたので送信しませんでした”との案内メールが届きました。それも知り合いのアドレス先にです。 自分のPCでのウルスチエックは問題ありませんでした。ウィルスのせいなのか、誰かのなりすましなのかわかりません。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 急!ワームウイルスについて教えて下さい。

    回答をよろしくお願いします。 gooメールに変なメールがきたので、 オンラインでウイルスチェック (ここであやまってもしょうがないのですがソフト入れていませんでした、すいません) したところ、ファイル感染でwormと見えたので、 あわてていたため特にファイル名を確認せずに削除 (駆除ではないのですよね?)し、急いで、電話線を抜いて 体験版の2002ウイルスバスターをインストールし、 検索したところ、ファイル感染は確認されませんでした。 これはもうそのPCにはウイルスはないと判断してよいのでしょうか? また、gooメールの方にはアドレス登録は3人しか登録しておらず、すぐにその3人には知らせました。 そこで、 (1)感染したPCにウイルスは無いと判断してよいのか? (2)gooメールに行って、そのメールを削除しても大丈夫なのか? (3)そのPCのアウトルックからワームをばら撒いた可能性はあるのか? 以上、3点に加え、その他のアドバイスをお願いします。 今書き込んでいるPCは使用しているアナログ回線は同じ回線を利用しているのですが、感染したPCとはLANなどでつながってはいないので安心だと思います。 このような質問は多いのでしょうが、よろしくお願いします。

  • 同一スパムメールが4つのアドレスに届いた

    同一スパムメールが、4つのアドレス(すべて別ドメイン名)に届きました。 そのうち2つのアドレスは、親しい知人、数名しか知らないものです。 4つのアドレスに届いたことを見ると、乱数を発生させ無差別に送ったとは、考えにくいと思います。 誰かにPCの内容を覗かれた(情報が漏れた)気がします。これらのメールが到着した後、ウィルスチェックをしたところ、TROJ_BLKSTONE.Aに感染していました。 このウィルスは、メールアドレスなどの情報も外部に漏らすことがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう