急!ワームウイルスについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • gooメールに変なメールがきたので、オンラインでウイルスチェックしたところ、ファイル感染でwormと見えた。
  • 体験版の2002ウイルスバスターをインストールし、検索したところ、ファイル感染は確認されなかった。
  • 感染したPCにウイルスは無いと判断できるのか?gooメールからメールを削除しても大丈夫なのか?ワームをばら撒いた可能性はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

急!ワームウイルスについて教えて下さい。

回答をよろしくお願いします。 gooメールに変なメールがきたので、 オンラインでウイルスチェック (ここであやまってもしょうがないのですがソフト入れていませんでした、すいません) したところ、ファイル感染でwormと見えたので、 あわてていたため特にファイル名を確認せずに削除 (駆除ではないのですよね?)し、急いで、電話線を抜いて 体験版の2002ウイルスバスターをインストールし、 検索したところ、ファイル感染は確認されませんでした。 これはもうそのPCにはウイルスはないと判断してよいのでしょうか? また、gooメールの方にはアドレス登録は3人しか登録しておらず、すぐにその3人には知らせました。 そこで、 (1)感染したPCにウイルスは無いと判断してよいのか? (2)gooメールに行って、そのメールを削除しても大丈夫なのか? (3)そのPCのアウトルックからワームをばら撒いた可能性はあるのか? 以上、3点に加え、その他のアドバイスをお願いします。 今書き込んでいるPCは使用しているアナログ回線は同じ回線を利用しているのですが、感染したPCとはLANなどでつながってはいないので安心だと思います。 このような質問は多いのでしょうが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

(1)感染したPCにウイルスは無いと判断してよいのか? 無いとは言い切れない 体験版では最新パターンが反映されていない為 (2)gooメールに行って、そのメールを削除しても大丈夫なのか?  受信boxから削除すればイイです。ゴミ箱からも削除するのを忘れずにね。 (3)そのPCのアウトルックからワームをばら撒いた可能性はあるのか?  あるかも...gooのフリーメールで受信しただけでは感染確率は低いですが、テキスト形式にしておくとか、IEの修正パッチをこまめに適用(WindowsUpdate)しておくとか予防策は必要  ただワクチンソフトが無ければ最終防衛が出来ない  オンラインスキャンで感染しているということは、ブラウザからとか他の要因もあるのかも...いずれにしろ、どんなウィルスか正体を確認しなかったのは対策に手間取りますね。安心する為にはワクチンソフトを導入して再度スキャンをしましょう。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです、どうも感染経路は Gooの簡単ホームページで自分のページを持っているのですが、ログをたどって行ったページ先のようなのです。 そのときは、「来訪有難うございました」と掲示板に書きこんだのですが…。そこからなぜ、メールとして送ってきたのかは、ウイルスに詳しくないのでわかりません。 とにかく、最新版のワクチンソフトを購入してスキャンしてみればいいのですね。やってみます。

ChristopheMoreau
質問者

補足

結局、急いでワクチンソフトを買いに行き、 まず、スキャン、ワクチンソフトのアップデート、 それから再度スキャンをしました。 アップデート前のスキャンの段階で、2つのファイルに感染が見られました。アップデート後のスキャンでは感染は見られませんでした。アナログ回線なのでアップデートには数時間をようしましたが、やはり、ワクチンソフトを導入して良かったです。 新車を購入しても保険に入らない状態の人が責められる気持ちがよ~く分かりました。 御世話になりました。

関連するQ&A

  • WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました

    WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました。 ウイルスバスターのオンラインスキャンで見つかったのですが、 これをウイルスバスターでウイルス検索しても 見つかりません。 ですので、駆除の仕方がわからないし、 本当にウイルスなのかどうかもわかりません。 とりあえず、感染したファイルとして揚げられていた C:\WINDOWS\SYSTEM32\WINUPDAT32.exeは削除してしまったのですが、 良かったのかどうか心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • WORMウィルスが直ぐ入ります。

    ブラスターにやられてOSを入れなおしたのに、直ぐにWORMが入ってきます。ウィルスバスターでWORMが入る前に防御できないんでしょうか?またこれを駆除すると、システムが壊れる予感がします。 WORMウィルスからPCを守る方法は無いですか?

  • WORM_MABUTU.Aというウイルスに感染してしまいました。

    先日友人からのメールに添付されていたファイルを開いてしまい、WORM_MABUTU.Aに感染してしまいました。ノートンアンチウイルスの体験版をインストールしていましたが、ちょうど有効期限が切れたところでした。そんなところにメールが来て、開いてしまいました。無料のオンラインスキャンを掛けたところ、感染しているのがわかりました。そこで、ウイルスバスターのホームページを見て、駆除をし、再度スキャンをかけたら、もう検出されませんでした。これで本当に駆除されているのでしょうか。とても心配です。知らぬ間に加害者になっていたらと思うと怖いです。 OSはwindowsXPです。初心者なので、対処に困っています。どなたかわかりやすく解説をお願いいたします。

  • WORM_SDBOT.ML

    ウイルスバスターオンラインスキャンでウイルスの検索をしたところWORM_SDBOT.MLに感染していることが分かりました。 C:\WINDOWS\SYSTEM32というファイルが感染していることがわかったのですが駆除の可能という項目では「いいえ」という表示が出ました。 サイトで対処方法を調べたのですが英語で分からず非常に困っています。どなたか教えて下さい。

  • プロバイダのウイルスチェック不備?

    DIONのメールにウイルスが届くようになったので プロバイダのほうのメールチェックを申し込みました。 それなのに、ウイルスバスター2004がウイルスを見つけたんです。 でも添付ファイル(クリップマーク)はないし... ウイルスバスターの検索では 『ウイルスの駆除及び感染ファイルの削除ができませんでした。』 となっていて、ウイルス名は WORM NETSKY>B-1 で 送信者は MAILER-DAEMON@****.to となってます。 そもそも添付ファイルもついてないのにこれはウイルスなの でしょうか? あと、駆除も感染ファイルの削除も出来ないと いうけど、感染ファイルってどこにあるのでしょうか? それに、プロバイダのウイルスチェックもしてるのに... わけがわかりません。

  • ウィルスは完全に削除できたのでしょうか?

    ウィルスバスター2002を導入しています。ウィルス名 WORM_BADTRANS.B 処理は隔離となっていました。駆除しようと思っていても駆除ができません よくよく調べてみると”バッドトランスBは1個で動作するプログラム(ほかのファイルへの感染活動を行わない)のため、トレンドマイクロ製品で「ウィルス駆除」処理はできません。検出したファイルをすべて削除してください。メールの場合はメールごと削除してください。”という説明なのでその通り、削除しました、念のため全ファイルのスキャンをしたらウィルスは発見されませんでした これで、ウィルスは私のPCから完全に削除できたのでしょうか?不安なので質問します。

  • WORM AGOBOT UYウィルスに・・・

    WORM AGOBOT UYウィルスにかかってしまいました。駆除方法がわからないんです。ウィルスバスターで駆除も隔離も削除もされず、どうしようか困っています。初心者なので、優しく教えてください。お願いします。

  • 急にウイルスが沢山来だしました。

    今までウイルスに感染することはなかったのに、ここ1週間くらい、急にきだして、駆除しても駆除しても新しいものが見つかります。 種類はトロイの木馬、、スパイウェア、ネットスカイ、ワームなど、色々です。 どうしていきなりこんなになったのでしょうか。情報がどこかから漏れてるとかですか? 今はウイルスが沢山でまわってる時期なのでしょうか…。 あと、1つ質問があります。怪しいメールを削除するとき、右クリックとかで削除しますよね?その時、未開封から開封になりますよね?それって感染しないんですか?

  • ウィルス駆除方法「WORM_HAMWEQ.AH」

    初心者です。 USBから「WORM_HAMWEQ.AH」というウィルスに感染しました。 ウィルス駆除ソフトの「ウィルスバスターCorp.クライアント」で駆除を試みていますが、検出する事はできるのですが駆除も隔離もできません。 Cドライブの「C\System Bolume Information\_restore...(以下省略)」に実行ファイルがあるようですが、Cドライブ以下のファイルすら見つかりません。隠しファイルの中も探してみましたが見つかりません。 現在、このウィルスが駆除できない為、セキュリティの高いシステムの人にメールが遅れなくて困っています。また、セキュリティの低い人にメールを送って感染しないかが不安です。 どなたか、駆除方法とメールで感染しないかどうか教えてください。

専門家に質問してみよう