• ベストアンサー

偽装メール??

OCNの有料メールチェックに加入していて、警告が来ます。 **警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: 04/01/2004 00:58:53 From: ******@docomo.ne.jp ファイル名:message.pif ウィルス名:WORM_NETSKY.Q そして、届くメールの件名がDelivery(・・・@・・・=私のアドレス!)となっています。 Mail Delivery SystemとかDerivery Error,Server Error、Delivery Failureなどなどで、 私の名前でウィルスメールがばら撒かれているのでは・・・と心配しています。 ノートンのアンチウィルスも入れてあり、毎日アップデート、チェックをしていますし、あっちこちの、オンラインチェックでも私のPCからはウィルスは検知されません。 どうしたら、このウィルスメールから開放されるのでしょうか???? ここ最近毎日来ちゃうんですよね・・・・ 参ってます!!アドレスを変えないで、なんとかする方法はありませんか????お助けください!!

• bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jim1
回答No.2

OCN等のプロバイダでメールがクリーニングされても「削除したよ」の連絡がけっこううるさいですね。 もちろん、baliさんのようにウィルスに関心をもって積極的に対策されていらっしゃる方のPCからウィルスがばら撒かれていることはまずないでしょう。」 WORM_NETSKY.Qは件名の中に受信者のアドレスを勝手に入れます。ですから受信者が感染していなくてもメアドは入っています。 もしおせっかいなサーバーから「あなたが送ったメールにウィルスが入っていました」などといった連絡が入ったことがあれば、100%あなたのメアドを差出人としたウィルスが配布されていることになります。(私のところにもたくさん来ますし、いろんなサイトでも当社のアドレスを騙ったウィルスにご注意などというステートメントをよく見かけます。)だからあなたのPCの感染を心配なさることはないですし、あなたのアドレスがFROMにあったからといって、文句を言ってくる人もまずないでしょう。(仮に文句が来ても、ヘッダの解析をすると、あなたが発信したのでないことはすぐに証明できますよ) メッセージが毎日来るのがイヤならば、「英語のメールはくることがない」という前提でプロバイダでのメールのフィルタリング設定をする方法があります。 最近のウイルスはなかなかいい条件がないのですが、タイトルにそれこそ「Mail Delivery System、 Derivery Error,Server Error、Delivery FailureとかRe:Your」が入っている場合でNetsky.Dの一部、タイトルに自分のメアドが入っている場合でNetsky.Qがフィルタできます。 (関係ないメールも消える場合もありますので、ご注意を。 いったんゴミ箱にいれてたまにチェックするとかすると安全です。) あまりいい方法ではないかもしれませんが、少しはストレス解消になるかも・・・。

bali
質問者

お礼

ありがとうございます。心配で、心配で・・・・っていうか、子供がすごく神経質になっていて、パニックですよ。 アドバイスで家族全員、ほっとひと安心。 ちゃ~~んとウィルスチェックしてたら、ほっとく・・・、ですよね。 配偶者が外国人なので、横文字の拒否は出来ませんが、件名でメールのフィルターすればいいんですよね~。 ♪♪わぁ~~かった!!さっそくやって見ます。お世話になりましたぁ~~。

その他の回答 (1)

• nacha
回答No.1

ウイルスがあなたのアドレスを詐称しているので仕方ないですね。 念のためチェックは続けた方がいいですが、恐らく感染はしていないと思われます。 メールアドレスを変えてもあなたの知人がまた感染したら同じことなので意味がありません。 気にせず、この手のメールが届いたら削除してください。

bali
質問者

お礼

わぁ~!!早速のご回答ありがとうございます。 安心しました。チェックは毎日!!でやり過ごすしかありませんよね・・・・・。一体誰なんでしょうネ、感染してるのは・・・・携帯からも着てる・・・・・ わかればお知らせできるのに・・・・・ ヘッダを見ても心当たりのアドがないし・・・・ ほっとくしかないですよね。 ありがとうございました。