• ベストアンサー

偽装メール??

OCNの有料メールチェックに加入していて、警告が来ます。 **警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: 04/01/2004 00:58:53 From: ******@docomo.ne.jp ファイル名:message.pif ウィルス名:WORM_NETSKY.Q そして、届くメールの件名がDelivery(・・・@・・・=私のアドレス!)となっています。 Mail Delivery SystemとかDerivery Error,Server Error、Delivery Failureなどなどで、 私の名前でウィルスメールがばら撒かれているのでは・・・と心配しています。 ノートンのアンチウィルスも入れてあり、毎日アップデート、チェックをしていますし、あっちこちの、オンラインチェックでも私のPCからはウィルスは検知されません。 どうしたら、このウィルスメールから開放されるのでしょうか???? ここ最近毎日来ちゃうんですよね・・・・ 参ってます!!アドレスを変えないで、なんとかする方法はありませんか????お助けください!!

  • bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jim1
  • ベストアンサー率58% (28/48)
回答No.2

OCN等のプロバイダでメールがクリーニングされても「削除したよ」の連絡がけっこううるさいですね。 もちろん、baliさんのようにウィルスに関心をもって積極的に対策されていらっしゃる方のPCからウィルスがばら撒かれていることはまずないでしょう。」 WORM_NETSKY.Qは件名の中に受信者のアドレスを勝手に入れます。ですから受信者が感染していなくてもメアドは入っています。 もしおせっかいなサーバーから「あなたが送ったメールにウィルスが入っていました」などといった連絡が入ったことがあれば、100%あなたのメアドを差出人としたウィルスが配布されていることになります。(私のところにもたくさん来ますし、いろんなサイトでも当社のアドレスを騙ったウィルスにご注意などというステートメントをよく見かけます。)だからあなたのPCの感染を心配なさることはないですし、あなたのアドレスがFROMにあったからといって、文句を言ってくる人もまずないでしょう。(仮に文句が来ても、ヘッダの解析をすると、あなたが発信したのでないことはすぐに証明できますよ) メッセージが毎日来るのがイヤならば、「英語のメールはくることがない」という前提でプロバイダでのメールのフィルタリング設定をする方法があります。 最近のウイルスはなかなかいい条件がないのですが、タイトルにそれこそ「Mail Delivery System、 Derivery Error,Server Error、Delivery FailureとかRe:Your」が入っている場合でNetsky.Dの一部、タイトルに自分のメアドが入っている場合でNetsky.Qがフィルタできます。 (関係ないメールも消える場合もありますので、ご注意を。 いったんゴミ箱にいれてたまにチェックするとかすると安全です。) あまりいい方法ではないかもしれませんが、少しはストレス解消になるかも・・・。

bali
質問者

お礼

ありがとうございます。心配で、心配で・・・・っていうか、子供がすごく神経質になっていて、パニックですよ。 アドバイスで家族全員、ほっとひと安心。 ちゃ~~んとウィルスチェックしてたら、ほっとく・・・、ですよね。 配偶者が外国人なので、横文字の拒否は出来ませんが、件名でメールのフィルターすればいいんですよね~。 ♪♪わぁ~~かった!!さっそくやって見ます。お世話になりましたぁ~~。

その他の回答 (1)

  • nacha
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ウイルスがあなたのアドレスを詐称しているので仕方ないですね。 念のためチェックは続けた方がいいですが、恐らく感染はしていないと思われます。 メールアドレスを変えてもあなたの知人がまた感染したら同じことなので意味がありません。 気にせず、この手のメールが届いたら削除してください。

bali
質問者

お礼

わぁ~!!早速のご回答ありがとうございます。 安心しました。チェックは毎日!!でやり過ごすしかありませんよね・・・・・。一体誰なんでしょうネ、感染してるのは・・・・携帯からも着てる・・・・・ わかればお知らせできるのに・・・・・ ヘッダを見ても心当たりのアドがないし・・・・ ほっとくしかないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス忠告メールについて

    ウィルスバスター2004とOCNのウィルスチェックサービスを導入してウィルス対策をしています。毎日ウィルスメールが届くのですがその都度チェックされるので削除していました。12日と14日に同じ下記のメールが届きました。 From: *****@****.***.co.jp To:  *****@****.****.jp Subject: InterScan NT Alert > 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 > Date: Fri, 12 Mar 2004 10:12:27 +0900 > Method: Mail > From: *****@****.****.jp   To: headline@****-****.com > File: all_document.pif > Action: deleted > Virus: WORM_NETSKY.D これは私のPCがウィルスに感染している警告メールなのでしょうか?ウィルスメールの添付ファイルは一度も開いた事はなく削除しています。メール画面はプレビューにしています。

  • WORM_NETSKY.Dの警告が終わらない

    こんにちは。 昨日よりノートンのオンラインプロテクトだと思うのですがWORM_NETSKY.Dを削除しましたというウィルス警告の画面がでOKを押すのですが数千回押しても終了しないのですがどうすればいいのでしょうか? シマンティックのオンラインウィルススキャンでは検知されずWORM_NETSKYの削除ツールもシステム復元をoffにして実行しましたが検知されませんでした。 無限にウィルス警告画面が表示されるようなのですがずっと押してれば終わるのでしょうか? またなぜオンラインスキャンやWORM_NETSKY削除ツールで検知されないものがウィルス警告で通知されるのでしょうか? 警告ウィンドが開きっぱなしで困ってします。 どうかよろしくお願いします。

  • このようなメールがきたのですが、 ウィルス?サイト?

    下記に添付したようなメールがきているのですが これはなんなのでしょう? VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine. あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。 メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。 *****@*****.net 感染ファイル名:your_document.pif ウィルス名:W32.Netsky.D@mm 感染ファイル名:727394894B ウィルス名:W32.Netsky.D@mm!enc ========================================================================== TT2 date:2004/11/15 10:33:21

  • このメールは何でしょうか・・・?

    今Yahooのメールを見てみると5件入っていました。 多いな・・と思って見てみたら何か変な感じです   「From」          『件名』 1:「○○@ezweb.ne.jp」  『Re:Error(添付あり)』 2:「○○@yahoo.co.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 3:「MAILER-DAEMON@**.****.net 」 『failure notice』 4:「○○@ezweb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 5:「○○@ybb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure)添付あり』  この5件です。 日にちは全部5/4です。 3:のアドレスはエラーみたいなんですが、1.2.4.5のアドレスは知らないです。メールのサイズは全部41KBです。 昨日初期化したばかりなので、メールも送っていません。 これはウイルスなのでしょうか? 今またメールを見てみたら2件増えてました・・ 「From」          『件名』 6:「○○@ezweb.ne.jp」 『Fwd;Warning again(添付あり)』 7:「○○@cc9.ne.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 すいません!!至急教えてください!!

  • W32.Netsky.P@mm!encメール が毎日届きます。

    長文で御免なさい。 お尋ねします。[Noton Intenet Security]を使用しています。 メール受信時、「シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。」 送信元: abcd@seafoods.jp 送信先: 1234@567.jp 件名: Mail Delivery (failure 1234@1kw.jp)」 と言うメールが9/9から毎日シマンテックから届きます。 12日は17通も来て、今日(16)迄に合計で30通になります。 [Norton AntiVirus]の検疫を確かめると、[W32.Netsky.P@mm!enc]です。 (W32.Netsky.P@mm!enc は、W32.Netsky.P@mm ワームを MIME 形式でエンコードしたファイルに対する検出名です。) 送信元のアドレスは全部違いますが、私の2個持っているアドレスの某サークルに登録しているメールアドレスにだけ届きます。そのサークルは2000名弱の会員数です。 会員の何方かがウィルスに感染していてその方のアドレスを利用して送られているのでしょうか?。

  • ウイルスメールが・・・

    数日前からウイルス付きのメールが来だしています 幸い、プロバイダーのチェックで削除され 被害は無いのですが 今日は朝から今で4通目です! 鬱陶しくてたまりません。 何か対処方法は無いでしょうか? 因みにウイルス名は以下のとおりです。 どんなウイルスなんでしょうか? WORM_NETSKY.D WORM_MYDOOM.F

  • 新型のメールワーム?

    はじめて質問します。よろしくお願いいたします。 先ほど、  件名 : photos  本文 : LOL!;))))  添付ファイル : photos_arc.exe (25.0KB) とのメールが届きました。    いかにもメールワームっぽく、最初はNetsky.Eかとも 思ったのですが、少し違うようです。    またプロバイダのウィルスメールチェックサービスを すり抜けてきており、警告メールも届いていないことから、 新型のメールワームではないかと思います。  このワームに関して、情報をお持ちの方がありましたら、 ご教示願います。

  • 覚えの無いメール送信

    ★★★あなたが送ったメールの添付ファイルにウイルスが検知されたため、 感染ファイルを削除して送信しました。 ウィルス名 :WORM_KLEZ.H  添付ファイル名:Studio.pif  送信先 :○○○@yus.co.jp   ★★★ と言うメールが最近数通、来ました、当方には覚えが無いのですがどの様に対処すれば良いでしょうか?御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

  • 「あなたの送ったメールにウィルスがいました」とメールが来ました

    pif形式の添付ファイルが何度も送られてきて、一回ウィルスだとは思わず、開いてみてしまいました。その後そういうウィルスが流行っていることを知り、ノートンのアンチウィルスのウィルスファイルを最新に更新してウィルスチェックを行ったところ、W32.Netsky.Dが見つかりました。入っているファイルをすぐゴミ箱に捨てて空にしました。その後はウィルスチェックを何度やっても異常は見つからず、また同様の形式のウィルスメールも全て開かずに捨てています。なのに、ウィルスチェックの数日後に、他のプロバイダから、「あなたが当プロバイダのユーザー宛に送ってきたメールにウィルスがいました」とメールが来ました。全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています。ちなみに使用しているのはMacなので、W32.Netsky.は感染しないはずだと思うのですが、実は感染していて、誰かに迷惑を掛けているということなのでしょうか?駆除ツールをダウンロードして駆除しなければいけないのでしょうか。怖くてコンピューターが起動できません。

  • ウイルスメール

    GOOメールに、毎日毎日、なぜか2通一緒に、いろいろなメールアドレスからウイルスメール(?)が届きます。 題名は”Mail Delivery (failure …@mail.goo.ne.jp)” といった感じで、いかにもというものなんですが、これは何で何の目的で来るようになったのでしょうか? 誰かが私に対して毎日送ってるのでしょうか? また、開いたらどうなるのでしょうか?というか、開かないで削除してる限り、害はないですよね?

専門家に質問してみよう